• ベストアンサー

オートバックスに最近変化?

私は、神奈川県川崎にあるオートバックス何店舗にいつも来店しています。 車の車検が近くなったのでオートバックス梶ヶ谷店でお願いしました。 広告の料金よりオーバーしました。 近所の友達数人に話したら、「広告の料金になる事はないよ」と言われました。 理由を聞くと「直さなくて良い部品(電球、ブーツ)かならず変えるから」と言われました。 オートバックス他の店舗でも同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.6

>広告の料金よりオーバーしました。 質問者さまの車種・年式・走行距離が分かりませんが・・・。 多くの場合、広告料金よりもオーバーしますよ。 広告料金は「修理の箇所が無い」事が、大前提です。 部品交換が必要な箇所があれば、追加で費用が発生します。 >理由を聞くと「直さなくて良い部品(電球、ブーツ)かならず変えるから」と言われました。 これは、重大発言ですね。 オートバックスは、各地の独立した会社が「オートバックスと提携して営業(フランチャイズ)」しています。 友達が言っている事が本当なら、この店は「契約解除」対象となり「明日から、オートバックスを名乗って店を開く事が出来なく」なります。 至急、オートバックス本部に通報して下さい。 同時に、最寄の消費生活センター若しくは国民生活センターの公的機関に通報して下さい。 行政指導で、最悪の場合「営業停止処分」となります。 神奈川県川崎市からオートバックス店が消えますが、仕方が無いでしよう。 >オートバックス他の店舗でも同じでしょうか? 私の近所では、このような悪質な店はありませんね。 オートバックス・イエローハット・ジャームスでも、同様です。 直営店があるので、フランチャイズ店も常識的な経営をしている様です。

jtaka99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hiko3323
回答No.5

>直さなくて良い部品(電球、ブーツ)かならず変えるから・・・ 他店でも、ディーラーでも同様です、 友人の方は、何か勘違いされていると思います、 電球切れ、ブーツ切れ、は車検では必ず必要な修理です、 直さなければ、車検は通せません。 同様に、ガラス類の亀裂や、レンズ類の破損、タイヤの著しい減りも、通せません、 逆に、少量のオイルもれ、ベルトの劣化、オイルの劣化、ブレーキパッド残量、などは、 明日壊れてしまう状態でも、その日が良ければ通ります。 国の基準がそうなので、いたしかたありません、 車検と、整備状態も別物で、車検でOKならば、次の車検まで安心と言うこともありません、 最低限で、とにかく通すだけの場合でも、国の基準だけは、下回れませんので。 また、車検は、全く同じ点検、整備内容で、お店によって金額が違う、のではありません、 安売り車検、普通の車検、ディーラーの車検では、 点検内容も、違いますし、お勧めしてくれる交換内容も違うので、料金も違います、 最低限で、通してさえくれれば良いのならば、安売り車検も良いと思います、 良い状態を維持したいのならば、普通の車検以上が良いと思います。

jtaka99
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.4

普通でしょう。 車には交換しなければならない部品があります。 ダメになっていた場合、交換しなければ車検を通らない部品もあります。 そのほかにも、ダメになった場合、ほっておくと高額修理につながる部品と言うのもあります。 あなたなら、今交換すれば、3万円で済む部品が、3か月ほったらかして使った場合、破損が進んで10万近くになる場合、どうしますか? そういう部品と言うのが車にはたくさんあります。 カー用品店などは、車検なんて値段しか見ないような人が多いので、気を引くために、最低で、交換部品一切なし。と言う状態の金額を表示しておき、交換部品があったら、交換工賃と部品代を乗せていくと言うやり方です。 昔から同じやり方で、今に始まった物ではありませんよ。

• rgm79quel
回答No.3

オートバックスの見積もりを 数車頂いた事がありますが オートバックス車検の場合は 自動的に無条件で追加になる作業があります。 電球やブーツではなく もっと、どうでも良い物ばかりですが、、、 看板の値段に偽り有りと言っていいです。 しかし、それは概ね折り込んでおけばいいのかな、、、 とは思います。 あとは、その店が好きか嫌いかだと思います。 困った事は メカニック達にプロ意識がゼロだという点ですが、、、

jtaka99
質問者

お礼

• rpm243
回答No.2

何処が変化なの?

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 オートバックスに限らず、他の大手でも同じです。 “最低料金”でしかありません。 車検に出す時に「部品交換の際は連絡下さい」って言っても、勝手に変えて 「こうコウこうでしたから換えときました」って店舗も有るようですよ。 普通の修理工場だと、交換の必要無い部品はそのままで良い旨伝えると 「コレとこれで○○円位掛かります」とか「ココがもうすぐ壊れそう。今回はそのままだけど覚悟しといてね」 とかなんですがねぇ・・ 怪しい物は交換して、安心して乗って頂く。 ってディーラーと同じ考えですね。 ホントに安く済ませたいのなら、ご自身で車検通す事も可能ですよ。 http://user-shaken.com/

jtaka99
質問者

お礼