• ベストアンサー

オートバックスに最近変化?

私は、神奈川県川崎にあるオートバックス何店舗にいつも来店しています。 車の車検が近くなったのでオートバックス梶ヶ谷店でお願いしました。 広告の料金よりオーバーしました。 近所の友達数人に話したら、「広告の料金になる事はないよ」と言われました。 理由を聞くと「直さなくて良い部品(電球、ブーツ)かならず変えるから」と言われました。 オートバックス他の店舗でも同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>広告の料金よりオーバーしました。 質問者さまの車種・年式・走行距離が分かりませんが・・・。 多くの場合、広告料金よりもオーバーしますよ。 広告料金は「修理の箇所が無い」事が、大前提です。 部品交換が必要な箇所があれば、追加で費用が発生します。 >理由を聞くと「直さなくて良い部品(電球、ブーツ)かならず変えるから」と言われました。 これは、重大発言ですね。 オートバックスは、各地の独立した会社が「オートバックスと提携して営業(フランチャイズ)」しています。 友達が言っている事が本当なら、この店は「契約解除」対象となり「明日から、オートバックスを名乗って店を開く事が出来なく」なります。 至急、オートバックス本部に通報して下さい。 同時に、最寄の消費生活センター若しくは国民生活センターの公的機関に通報して下さい。 行政指導で、最悪の場合「営業停止処分」となります。 神奈川県川崎市からオートバックス店が消えますが、仕方が無いでしよう。 >オートバックス他の店舗でも同じでしょうか? 私の近所では、このような悪質な店はありませんね。 オートバックス・イエローハット・ジャームスでも、同様です。 直営店があるので、フランチャイズ店も常識的な経営をしている様です。

jtaka99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.5

>直さなくて良い部品(電球、ブーツ)かならず変えるから・・・ 他店でも、ディーラーでも同様です、 友人の方は、何か勘違いされていると思います、 電球切れ、ブーツ切れ、は車検では必ず必要な修理です、 直さなければ、車検は通せません。 同様に、ガラス類の亀裂や、レンズ類の破損、タイヤの著しい減りも、通せません、 逆に、少量のオイルもれ、ベルトの劣化、オイルの劣化、ブレーキパッド残量、などは、 明日壊れてしまう状態でも、その日が良ければ通ります。 国の基準がそうなので、いたしかたありません、 車検と、整備状態も別物で、車検でOKならば、次の車検まで安心と言うこともありません、 最低限で、とにかく通すだけの場合でも、国の基準だけは、下回れませんので。 また、車検は、全く同じ点検、整備内容で、お店によって金額が違う、のではありません、 安売り車検、普通の車検、ディーラーの車検では、 点検内容も、違いますし、お勧めしてくれる交換内容も違うので、料金も違います、 最低限で、通してさえくれれば良いのならば、安売り車検も良いと思います、 良い状態を維持したいのならば、普通の車検以上が良いと思います。

jtaka99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

普通でしょう。 車には交換しなければならない部品があります。 ダメになっていた場合、交換しなければ車検を通らない部品もあります。 そのほかにも、ダメになった場合、ほっておくと高額修理につながる部品と言うのもあります。 あなたなら、今交換すれば、3万円で済む部品が、3か月ほったらかして使った場合、破損が進んで10万近くになる場合、どうしますか? そういう部品と言うのが車にはたくさんあります。 カー用品店などは、車検なんて値段しか見ないような人が多いので、気を引くために、最低で、交換部品一切なし。と言う状態の金額を表示しておき、交換部品があったら、交換工賃と部品代を乗せていくと言うやり方です。 昔から同じやり方で、今に始まった物ではありませんよ。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

オートバックスの見積もりを 数車頂いた事がありますが オートバックス車検の場合は 自動的に無条件で追加になる作業があります。 電球やブーツではなく もっと、どうでも良い物ばかりですが、、、 看板の値段に偽り有りと言っていいです。 しかし、それは概ね折り込んでおけばいいのかな、、、 とは思います。 あとは、その店が好きか嫌いかだと思います。 困った事は メカニック達にプロ意識がゼロだという点ですが、、、

jtaka99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

何処が変化なの?

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 オートバックスに限らず、他の大手でも同じです。 “最低料金”でしかありません。 車検に出す時に「部品交換の際は連絡下さい」って言っても、勝手に変えて 「こうコウこうでしたから換えときました」って店舗も有るようですよ。 普通の修理工場だと、交換の必要無い部品はそのままで良い旨伝えると 「コレとこれで○○円位掛かります」とか「ココがもうすぐ壊れそう。今回はそのままだけど覚悟しといてね」 とかなんですがねぇ・・ 怪しい物は交換して、安心して乗って頂く。 ってディーラーと同じ考えですね。 ホントに安く済ませたいのなら、ご自身で車検通す事も可能ですよ。 http://user-shaken.com/

jtaka99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オートバックスとスーパーオートバックス

    うちの近所にはありませんが、オートバックスには、元々のオートバックスとスーパーオートバックスがあります。そのままオートバックスの所と、以前はオートバックスで、今はスーパーオートバックスになっている店舗があるのですが、オートバックスとスーパーオートバックスは何が違うのでしょうか?

  • オートバックスの車検ってどうですか?

    4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。 前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。 オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。 また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。 以上

  • オートバックスでやられた・・・

    オートバックスでデイライトとつけてもらいました。 消し忘れや誤作動の観点からエンジンルーム内ヒューズBOXから キーを回した時にだけ付くように取りつけられました。 ディーラーで車検を受けると この電源の取ってるヒューズはエンジン系統でNA車でも使ってて ここから取るのはヤメて下さいって言われました。 ターボ以外でもここはダメですって いい勉強になりました・・ オートバックスってこんな初歩な事も知らず付けてるのですか?

  • オートバックスの車検

    オートバックスで車検をしようかと考えていますが、 車検で検査される、ヘッドライトの調整等は別料金で請求されるのでしょうか? ご存知の方おられましたらお願いします。

  • オートバックスの中古車買取

    オートバックスで中古車査定・買取をしてもらう場合、 店舗によって価格は異なるのでしょうか? 東京に数店ありますが、大型店(スーパーオートバックス)の方が高いですか?

  • オートバックスの評判って本当にそんなに悪いの?

    こちらのカテでも時々目にします。 結構ボロクソに書かれている場合もあります。 私は地域にある3店舗のオートバックスを利用しますが、どの店舗も悪い印象はありません。 むしろ親切丁寧で感謝しているくらいです。 もちろん、人間が人間を相手するサービス業ですので、「全てのオートバックスの評判が悪いわけが無い!」 などと言うつもりはないです。 それらを考慮しても、オートバックス全体を見た場合はどう評価されているんでしょうか?

  • オートバックスのセール 15%off

    最近タイヤの溝が無くなって来たなーと思い何気にオートバックスに立ち寄り タイヤっていくら位するんだろーと店員さんと話していると12月28日まで何だかんだで15%オフになりますよ!と言われ 脇には業者が印刷したしっかりとしたPOPが貼ってあり15%オフだと・・・ しかしまだまだ車検もこないのでもう少し今のタイアで頑張りたいのですが28日とはまた急な話だなーと思い・・・ そこで質問ですがオートバックスってタイヤ交換の15%オフって年間通してやってるのでしょうか?

  • 2回目車検 ディーラーで整備、オートバックスで車検

    2回目の車検です。 走行距離は32,000Km、ホンダのモビリオスパイク。 1. オートバックスで車検と整備 2. ディーラーで車検と整備 3. オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備 で悩んでいます。 初回の車検は、オートバックスと同じ値段にしてくれたので、買ったお店でしました。 今回は引っ越したので同じお店では出来ず、ディーラーの方が2万円ほど高くなります。 ディーラーであっても、保障が車検後6か月だけなので、最初は3.のつもりだったのですが、 ディーラーで車検を受けると「任せチャオ」という、+470円のプランで ・無料4回のオイル交換(工賃含む) ・無料で車検後6か月点検 ・無料で車検後12か月点検 がついて来るとの事で、迷ってしまいました。 それほど純正オイルやディーラー点検とは、価値のあるものなのでしょうか? メカに詳しくないもので・・・。 あと、「スチーム洗浄」と「下回り錆止め」は必要でしょうか? ディーラーで各4725円、5250円します。 北関東のほとんど雪の降らない土地に住んでいるので、必要なのか疑問です。 (私は暖かい土地の出身) 1) オートバックス 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:3,200円 点検技術料:  10,050円 代行料:    5,500円 (小計:18,750円) エンジンオイル:1,580円 オイルフィルタ:1,134円 ブレーキフルード:3,000円 エアコンフィルタ:3,990円 エンジンエアエレメント:3,150円 (小計:12,854円) 合計:31,604円+法定料金 2) ディーラー 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:9,450円 点検技術料:  15,015円 代行料:    4,200円 (小計:28,665円) エンジンオイル:4,460円 オイルフィルタ:1,260+工賃1,785円 ブレーキフルード:1,942+工賃4,462円(!) エアコンフィルタ:4,200円+工賃892円 エンジンエアエレメント:2940円 (小計:21,941円) 合計:50,606円+法定料金 3) オートバックスで車検、ディーラーで整備。 合計:40,691円+法定料金 ATFなどの交換も勧められましたが、 取説によると「6万キロ毎の交換。初回は8万キロ」なので、今回は断ります。 ディーラーによると、取説に載ってなかったエアコンフィルタは1年ごと、 エンジンエアエレメントは3万キロ毎に交換、だそうです。 ので交換した方がいいかなぁ、と。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 車検の比較

    ディーラーでは15万円。オートバックスでは10万と12万の2種類の見積もりでした。 かなり金額に差があったんですが、安い分オートバックスの車検は信頼度が低いんでしょうか? 安くても見るとこ見てくれるならいいんですが現実にはオートバックスの車検て大丈夫なんでしょうか? 安心してまかせられるんでしょうか?

  • 車検の値段がかなり・・

    今年車検を受けるので、オートバックスで見積もりを取ってもらったら20万円。 次にスタンドで見積もりをもらったら10万円。 スタンド車検が安いのは知っていますが、こんなにも変わるものでしょうか? ちなみに、車は10万kmオーバーの商用車トラックです。オートバックスでは「トラックの車検は初めてですがなんとかします」という一言もありました。