• ベストアンサー

docomoの携帯について

現在私は成人しているのですが、携帯の契約者は親になっています。(家族割のため) この場合、私一人が店頭で機種を変更するなどはできるのでしょうか? 親が同伴していないと機種は変えられないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maia55jp
回答No.2

委任状が必要なようです。 Yahoo知恵袋 親名義の携帯電話の機種変更について http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1347272963 同意書・委任状のダウンロード http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/form_download/ ドコモショップで事前に電話で問い合わせしておくと間違いありません。 コピペなのですが、適切なアドバイスだったので転記しておきます。

MashutarinoX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく私の質問と一緒ですね。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• mayuwest
回答No.4

できません。 同伴が一番早いですが、委任状などの書類が揃っていれば大丈夫ですよ(^_^)ノ 割賦購入の場合は、免許証などの原本(コピー不可)が必要ですからお気をつけて(^_^)ノあと、あなた自身の保険証なども必要ですよ。 ややこしい話ですが、毎月の支払いは引き落としですか? 引き落としでなければ、場合によっては口座の設定とかも必要になりますから、あらかじめ何が必要かを確認してからの方が良いですよー(^_^)ノ あと、別に家族割関係なく、成人しててもしてなくても、名義は自分に出来るので、今後のことを考えて名義変更したらどうですか? 名義変更なら、親御さんの免許証などはコピーで大丈夫ですよ。委任状はドコモのホームページや店頭でゲットして、全て親御さん(契約者本人)に記入して貰いましょう。 筆跡が違うと受け付けない店舗もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名義を変えた方がなにかと便利みたいですね。考えてみます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

家族でもできません。 契約者本人の委任状が必要になります。 機種変更を行うとき、その機種を購入など、お金が絡む手続きが発生します。 また、お金が直接絡まなくて損害が発生するような契約変更もありますので、それらの責任を明確にするために、契約者でない人の契約変更などは出来ない様になっています。 いくら電話機をあなたが現金で買ったとしても、電話機の試用期間などがリセットされたりしますので、その部分での不利益なども発生する可能性がありますからね。 どうしても自分でと言うのであれば、電話の回線自体をあなたの名義に変えられてください。 あなたの名義にしても、家族割の範囲内であれば、家族割は有効になります。 (無料分の融通などは出来ませんが。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料分の融通が親が契約者になっている大きな理由なのでその情報が聞けて助かりました。

• ankorogd
回答No.1

こんにちは☆ できなかったはず・・・ ん?できないかな。 私も、家族割で、親が名義で、Iモードパスワード忘れた時に、 私1人でショップに行きましたが、確認の電話が親にいきました。 (その場で、店員が連絡します) パスワードでさえ、自分しかわからないのに、名義が違うだけで、確認されます。 機種変更も同じじゃないかな。 名義の方への電話確認か、もしくは、名義人、あなた様の身分証明も必要になる場合があります。 同伴が一番ですが、一緒に行けない場合を書きました。 近くのショップに聞いてみるといいですよ。 もしくはドコモサービスセンター 携帯からは、151(無料) 0120-800-000 (無料、携帯も可能)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らし中なので同伴できない場合の情報で助かりました。