• 締切済み

妊娠中の歯科治療

只今妊娠8ヶ月です。 先々月から神経を抜いた虫歯の歯と横向きに生えている親不知(これも虫歯です)が痛みだし週1で歯医者に通っています。 先生の話では産後に虫歯の歯と親不知を抜歯しましょうとの事で今は消毒だけしに歯医者に通っています。 常に鈍い痛みがあり、疲労が溜まると強い痛みが一週間程続きます。 その事を先生に伝えても消毒のみの治療です。 他に方法はないでしょうか? 痛くて眠れない時もあるので辛いです。

noname#198702
noname#198702

みんなの回答

回答No.4

妊娠中に歯が痛むのはつらいですね。 通常は妊娠期間中の抜歯は、原則として行いません。 ただし、母体への影響を考慮して抜歯する場合、 5~7か月の安定期に行うことが望ましいとされています。 8か月では妊娠後期なので、慎重に対応すべきです。 妊娠中のX線は、国際放射線防護委員会の勧告では  ・防護エプロンを着用して腹部を遮蔽する  ・一時X線を腹部に照射しない(直接X線をあてない) ことで撮影の影響はほぼ無いことになっています。 特に歯科のデンタル(部分的な小さい写真)では、 腹部への影響も少なく、最近はデジタル化によって 線量も以前のフィルムの数分の一です。 ただ、心理的影響もあって、普通は撮影しません。 X線が撮れない状況であれば、横向き(水平埋伏)の歯を 抜歯するのは非常に危険です。 下歯槽管(太い神経)の位置や根の向きを無視して抜歯して、 より母体に影響がある状態になるかもしれません。 よほど自信のある先生以外は、ほとんど抜歯しないと思います。 妊娠中の麻酔は、精神面の影響などで通常より過換気症候群や 神経性ショックを起こしやすいとされているので、 もし抜歯されるなら体調を整えてリラックスしてください。 処置については、歯医者さんとしっかり相談して決めるもので、 内容を見ずにお答することは望ましいことではありません。 個人的な意見として、参考程度にしてください。 親知らずの前の歯が神経を取っている歯で、尚且つ抜歯が前提なら、 その歯を削って消炎処置をして、歯間の清掃が容易になるよう 削ってもらってはいかがでしょうか。 日常の清掃ができるようになれば、より効果的と思います。 もし可能なら、抗生剤などの薬を検討されてはいかがでしょうか。 通常、抗菌剤はテトラシクリンなどの禁忌もありますが、 セフェム系などは比較的安全とされています。 鎮痛剤はジクロフェナクナトリウム(ボルタレン)など、 多くが妊婦への投与が禁忌ですが、状況によっては アセトアミノフェン(カロナール)などを使用します。 ただ、原則は使用しないことが望ましいです。 (カロナールは今年4月の改訂でも、妊娠後期の投与で胎児に  動脈管収縮を起こすことが報告されていますが、禁忌ではありません) 投薬や抜歯の場合、できるだけ産科の先生に意見を聞かれることを 強くお勧めします。 歯科の先生に診療情報提供書を作ってもらってはいかがでしょうか。 元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りします。 おだいじに。

  • H-Smoker
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.3

妊婦の場合には、母体と胎児を秤にかけて考えます。 治療することが、胎児への悪影響が強いか、しかし母体があまりに不健康だと、結局胎児に悪影響を与えるので、母体の治療をするか、などを総合的に考えます。 産後は女性はへろへろになります。 産後のあがりは重要なのではないですか? 8か月であれば、安定期ですから、抜歯をしてもかまわないと思います。 母体の苦しみが大きいようですから、私であれば水平埋伏であっても抜歯します。 歯科用レントゲンは新しいものは放射線の散乱が少なく、指向性が高いので、撮影しても胎児に害はないと思います。私は一応、念のため、気持ちの問題で撮影しない、という対応です。 局所麻酔はすぐ分解しますから、胎児に悪影響はないと思います。 抗菌薬は、選択毒性といって、細菌にしか効きません。ただ、アレルギーとかその他の反応がわからないので、慎重投与することになっています。 鎮痛薬は、妊産婦禁忌のものがありますが、それ以外なら大丈夫です。とはいっても慎重投与します。

回答No.2

うずいて痛くて、日常生活でもお困りでしょう。 ですが、妊娠8か月だと、なかなか診療に手が出せないのが本当のことろだと思います。 もし、麻酔とかしても、母体だけでなく、子供にも少なからず影響するだろうし、 診療するとなっても、レントゲンが取れないので、 どう、治療するか、方針も立てられないのが現状でしょう。 レントゲンが取れないと、親不知(しかも水平埋伏)は 治療できないので、 結局、消毒で終わってしまうしか、方法がないと思います。 たぶん、どこでも一緒ではないでしょうか。 ごめんなさい。

  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)
回答No.1

歯の痛みはきついですよね。 近くに他の歯医者はありませんか?違う歯医者に見せるのも一つの手ですよ。

noname#198702
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛み止めも飲めないので辛いです。 子供二人いて、子ども達を見てくれる歯医者が今行ってるところのみなんです。

関連するQ&A

  • 妊娠中の親不知の抜歯について

    もうすぐ臨月に入る1児の母親です。 どうにもこうにも歯が痛く歯医者へ行ってきたのですが どうやら右下の親不知が横向きに生えていて虫歯になってるとの ことでした。歯科医が言うには出産してから抜いたほうがいいとの ことでしたが、産婦人科の先生に相談したところ 今すぐ抜きなさいとのことでした。 先生がそういうなら心配はないのですが、今抜いたとして 出産まで抜歯後の痛みが消えなかったら意味がないなぁとも 思ったり・・・親不知を抜いたことがないのですが 痛みはどのくらいで消えますが?? また、貧血がひどくても抜歯して大丈夫なのでしょうか? 横向きなので骨までけずると思うと言われたので 普通の親不知より痛みが長引くのか不安です。よろしくお願いします。

  • 異なる歯科医院での治療方針の違いで迷ってます。

    親知らずとその手前の歯の間に虫歯があります。 歯科医院に行きましたが、一軒目の歯科医院では、親知らずを抜歯して、その手前の歯の虫歯を治療するという方針です。 二軒目では、将来親不知の手前の歯が抜歯になった時のブリッジの台として親不知が使えるので残すという方針です。ただ親不知手前の歯を削る量は、親不知抜歯の場合よりも多くなるということです。 歯科医でも治療方針が全く違い、どちらを選んでいいのか迷ってます。 親不知を1本だけ抜歯することで、全体の歯のかみ合わせのバランスが崩れることでの歯茎が下がってきたりするのでは?という不安もあります。 ほとんどの歯科医が虫歯を治療ににくいということと、虫歯を直してもまたなる可能性が高いので抜歯を提案するのだと思いますが、一軒目と二軒目の歯科医ではどちらがベターなのでしょうか? どちらに先生も、実際に削ってみないと虫歯がどこまであるのかわからないと言ってました。 最悪神経を抜くかもしれないと。 一度抜いたら生えてこない歯を抜くのも勿体ないし、その歯があることで他の歯が虫歯になりやすいのなら抜歯も致し方ないと思ってます。 親不知ってのは1本だけなくても大丈夫なのでしょうか? 私は親不知が普通の歯のように生えてて、そこで物を噛むので、親不知とその手前に食べかすがたまります。

  • 親不知の抜歯が死ぬほど痛いのは、腕が悪い医者?

    親不知について別件についても質問していますが、 私の親不知(下顎左右両方)は、横向きに生えています。 その親不知が虫歯になった為、抜歯に歯科に行きました。 しかし、横向きということもあり、歯の根元が、歯全体を司る神経に近いため、 歯科では麻痺等が残る可能性があるとのことで、口腔外科を紹介して貰いました。 口腔外科では、割って(砕いて)抜歯することになりました。 まず、麻酔を打って・・・いたのですが! 歯を砕きながら、力技でかかってきたので、歯の根元に響き、 死ぬほど痛かったです。 更に、洗浄するときの水の勢いが強すぎて、抜歯後の穴から 直接神経に響き、この世のものとは思えない痛みを感じました。 男ながらに、久々に涙がでました。 この質問ページで見ると、横向きで砕いて抜歯しても痛くないという意見ばかりでした。 と、いうことは、麻酔が下手で奥の神経まで効いていなかったのか、 抜歯のやり方が下手なのか分かりませんが、先生の腕が悪いのでしょうか? ちなみに、先生は若い女性の先生でした。(歯科衛生士ではなく、医師です。) 近くの口腔外科を紹介してもらったのが間違いかもしれませんが、 その口腔外科で抜歯してもらおうとは思いません。

  • 親知らず、抜いたほうがいい?抜歯する歯科医はだめなの?

    主人は「抜歯を奨める歯医者はヤブだ」みたいなこと頑固に言い続けます。 最近、左上の親不知が虫歯になりました。痛いです。 歯科医からは「長い目で見たら抜歯した方がいい」と言われたのですが、今回は神経だけを抜く事にしました。 昨日は削って、途中まで神経を抜いて終了しました。 神経が残ってるから、いくら仮の被せ物をしていても、結構ジンジンと痛いです。 次の予約は1週間後・・。それまで精神がもつかどうか・・。 いっその事、やっぱり抜いた方がいいのでしょうか。

  • 親不知 抜歯? 治療?

    現在、左上下親不知が虫歯です。 痛みは全くないのですが鏡で見ても虫歯とわかります。 別の治療で歯科にかかっているのですが “親不知は抜歯するか治療するかどうする?”と聞かれました。 歯はなるべく抜かないほうが良いと聞いたことがありますが 親不知の場合もそうなんですか? 以前に別の親不知を抜歯しましたが噂に聞くほどの痛みもなく 抜歯することの不安はありません。 口が小さくて長い時間口を開ける事が苦痛なんで出来れば一発でやっつけたいなぁとも思います。 先生はどっちでもいいよ とおっしゃるのですが。。。 経験者・専門家の方からのご回答お願いします。

  • 親不知の移植

    右下の6番目の歯が二次虫歯で、もうダメなので 抜歯すると思います 8番目(親不知)を移植出来たらいいな・・・と思うのですが 実は横向きに生えてる親不知なんです・・・ 横向きの親不知を抜歯して移植というのは無理でしょうか?

  • 歯科(神経)治療中 妊娠しても良いのでしょうか?

    妊娠を希望希望している主婦です。 先日歯科の定期健診に行ったら、以前治療したことのある歯が、虫歯が進行しているから神経を抜いて治療しましょうとのことでした。  妊娠前に歯は治してしまおうと思いすでにレントゲン(従来のものよりX線量の少ないデジタルレントゲン)を受け神経も抜きました。これから消毒、歯に金属?をかぶせる治療にをしていくそうですが、並行して子作り?をしてしまってよいのでしょうか?  消毒など薬品を使用するので、2.3ヶ月は待ったほうが良いのでしょうか?  たくさんの患者さんが診察室にいる医院なので先生になかなか聞けずに困っています。

  • 妊娠希望ですが、歯科治療中は?

    妊娠を希望希望している主婦です。 先日歯科の定期健診に行ったら、以前治療したことのある歯が、虫歯が進行しているから神経を抜いて治療しましょうとのことでした。  妊娠前に歯は治してしまおうと思いすでにレントゲン(従来のものよりX線量の少ないデジタルレントゲン)を受け神経も抜きました。これから消毒、歯に金属?をかぶせる治療にをしていくそうですが、並行して子作り?をしてしまってよいのでしょうか?  消毒など薬品を使用するので、2.3ヶ月は待ったほうが良いのでしょうか?  たくさんの患者さんが診察室にいる医院なので先生になかなか聞けずに困っています。

  • 下の親不知の抜歯は上より大変なんでしょうか?

    下の親不知の抜歯は上より大変なんでしょうか? 去年下の親不知の横に虫歯で穴があき歯科に行くと、上の親不知も虫歯になっていたので上は両方抜きましたが虫歯になっていてた下の親不知は削って治し抜きませんでした。 歯列矯正を考えていたので親不知4本抜いてもらうつもりだったのですが、 レントゲンでは顎の神経や顎に太い血管と歯の根の細かい位置関係までわからないので、神経に触ったら麻痺が出るかもしれない、血管に触ったら大出血する。。。と怖い事を言われたのでビビって結局下の親不知は抜かずに歯医者通いは終わりました。 でもいずれ抜く事になるのですが、下の親不知の抜歯というのは上より大変なのでしょうか? ちなみに下の親不知の虫歯が出来た方は普通に生えていて、もう片方は斜めですが埋もれてい完全に出ています。

  • 横向きに生えている親知らずを立て向きに矯正できる歯科医

    横向きに生えている親知らずを立て向きに矯正するのは物理的に不可能でしょうか? 親知らずの2本前がひどい虫歯なので治療してあるけれど何時かは無くなるだろうと思います。 虫歯で抜歯した歯がある為、歯の本数が標準より少ないです。 そこで親知らずも使いたいのですが、親知らずの2本前の虫歯を抜いてスペースを空けて横向きの親知らずを立て向きに矯正してくれる歯医者さんっていないものですか?