• 締切済み

妊娠中

現在1歳3ヶ月の子供がいて2人目 妊娠中です。 1人目のときも情緒不安定で すぐ泣いてしまったり、不安になったり、 イライラして旦那と喧嘩ばかり していました。 2人目はそうでもないだろうと思って いましたが、吐くまでではないけど、 つわりがあったり体調がすぐれない日 が多く、旦那にご飯を作ってあげれない ことや、部屋が散らかりっぱなしだったり イライラして1人目にきつく当たって しまってそれを後悔したり、 うまくいきません。 今日姉と会い、3人目はなしだね。 と言われました。 体は強いのに今日も高熱を出して しまい、実家に1人目をお願いしました。 旦那は早くは帰宅してくれず、 心配はしてる素振りでめんどくさそうに されました。 ため息も吐かれました。 すきでこうなってるわけじゃないのに、 誰にもわかってもらえないと、 悲しくなりました。 邪魔なら迷惑なら言ってくれれば いいのにと、思います。 すごく疲れました。 周りに疲れた顔をされるのも、もう うんざりです。 こんな乱文読んでくださって ありがとうございます。 みなさんはどうやって乗り越えて きたんでしょうか? 私がおかしいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。この間出産したばかりの新米一児の母です。 このたびは、ご妊娠おめでとうございます。 つわりは辛いですよね。 それに妊娠中はホルモンも乱高下するからか、情緒不安定になりますよね。 しかもまだ幼いお子様の育児もしなければならないですし、大変ですね。 そんな時は、一番近くにいる旦那様に支えて欲しいですよね。 それが普通だと思います。 質問者さまは何もおかしくないですよ。 ちなみに質問者さまはずっと専業主婦ですか?旦那様は仕事が終わっても、どこかで飲み歩いていて早く帰ってきてくれないのですか? 私はこの10年ほど社会人もやってきて思うのですが、 旦那様も好きで長々残業をしているわけでもないと思いますし、 早く終わった日はちょっといっぱい(これは一杯のつもりがいっぱいになることが、しばしばあります)飲んで帰りたいこともあると思います。 仕事をしている人は、それはそれで辛いことも多いし、わかってもらえないことも多いのです。 (ただ、同僚と仕事終わりに飲みにいくと、分かり合えることも多いので、ついつい飲みに行っちゃうんですよね。) 旦那様もいろいろあるんだと思いますよ。 そして聞いた話によると、男の人は特に、結論がなかったり、自分では解決できない話をする(または聞く)のを嫌がるそうです。 よって、妊娠期の不安やイライラの話を漠然とされても、ちょっと困ってしまうのではないでしょうか。 特に仕事から疲れて帰ってきて、そういう話をされるのは正直心地よくないでしょうね。 いや、誰だって疲れてる時に、重苦しい話は正直聞きたくないでしょうね。 それを「迷惑だからやめろ」とか「うっとうしいから話すな」と言えてしまえば簡単でしょうが、 大切な家族だから言えないのでしょう。 旦那様もそんなジレンマを抱えつつ、やりきれない思いが表情や舌打ちに出るのではないでしょうか? それを踏まえて、私が妊婦で辛い時は、できるだけ簡潔に、事実と、それゆえにどうして欲しいかのみを伝えるようにしていました。 例えば、私が質問者様だったら、 「ホルモンのせいか今日は意味もなく気分が沈むし、つわりで気持ち悪い。そのせいで不機嫌に見えるだろうが許して欲しい。家事もせず妻として申し訳ない気持ちで、余計落ち込んでしまうが、それを理解してくれたらハグしてください(笑顔で返事をすることを期待するより、ハグをお願いするほうが夫にとっては簡潔だし、私も嬉しいので、私はこうしてました。)」 というような感じでしょうか。 そのあと私は、夫が何も言いたそうでなかったら、「今日はあなたはどんな一日だった?」と一応夫の話を聞くようにして、話題を変えてしまっていました。 そうした方が、雰囲気も変わっていいかな、と思ったからです。 何だか偉そうで、しかも長くなりましたが、 夫婦はお互い違う人間で、それぞれがそれぞれの辛さを抱えているものだと思います。 なので、自分が辛い時も、相手の辛さを慮ることこそ大事なのではないかなと私は思っています。 お体が辛いかと思いますが、新しい命を授かることはとても喜ばしいことですので、 ぜひその喜びを忘れずに、ご夫婦ともにお互いを思いやり、喜びを分かち合う日々を過ごしてくださいね。 乱文失礼いたしました。

• aaaaaasm
回答No.2

私も妊娠中です! 今は少しマシになりましたが、つわりといい情緒不安定といい、もう大変で(>_<)旦那に当たってばかりでした。最初は旦那もそんな私を本当に嫌がっていましたが、何度も何度も話し合って理解を求めてきました。 それでも今もたまにうっとしそうな顔されたり、めんどくさいと言われたり、こっちは辛いのに…と悲しくなることもあります。 つわりもひどくて、旦那が私を喜ばそうと私の好きな飲食店に連れて行ってくれたりするのですが、食べてる途中でトイレに走ったり、全然食べれなくて悲しくて泣いてしまったり、旦那に申し訳ないな。と思うことばかり。 でも私だけの子供じゃないし、旦那と2人の大事な子供だし、私がむちゃくちゃになっているのを支えてくれるのは旦那しかいないと思います。二人の絆が試されてる時です! 旦那は自分がお腹に子供がいるわけじゃないから、産まれて手に抱くまでは実感もないみたいだし、わかってもらえない…となげくより分からせるというか赤ちゃんグッズを一緒に買いにいったり将来の話をしたり、旦那に実感をわかせる努力をしてみしょう! つわりは本当に辛いですよね。まわりがわかってくれないのは本当に辛い!私もわかります。 でも乗り越えたら可愛い可愛い子供が待ってます。一緒に頑張りましょう(`_´)ゞもちろん旦那さんも一緒に!

回答No.1

妊娠したことはないのですが、、 生理前は私もイライラしてよく旦那さんと喧嘩します(^-^; miketoxoxoさんと同じように「あれがしたいのに体が思うように動かない」ってイライラ、、 でも「しなきゃ!」って思わなくていいんじゃないですか? 一人目見ながらの妊婦生活って大変ですし、 喧嘩するぐらいなら部屋もぐっちゃぐちゃで、ご飯も買ってきてもらったらいいんじゃないかな? 多分険悪なムードになるより、旦那さんにも良いんじゃないでしょうか。 事情も知らないのに勝手なこと言ってごめんなさい。 あまり自分を追い詰めないで、元気な赤ちゃん産んでくださいね。