• ベストアンサー

かっこいいCM

YOUTUBEでかっこいい女性歌手を見つけました。 たぶん1980年~1990年ごろのテレビCMだと思います。 キリンMetsのコマーシャルで女性歌手の名前はSandy Stewartだということはわかっているのですがこのコマーシャルで流れている曲名がわかりません。 曲名とこの歌手のプロフィールやヒットした代表曲などを詳しく教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#163297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nvr4evr
回答No.1

サンディ・スチュアート(1958年生まれ)は1983年のスティーヴィー・ニックスのソロアルバム「ワイルド・ハート」にキーボード、バッキング・ヴォーカルとして参加し、曲作りにも関係しました。インナー・スリーブにはロリ・ペティなどとともに彼女の写真もあります。 同アルバムの2曲目 "If Anyone Falls" は彼女も参加しており、ビデオでは教会のオルガンを弾く姿などで登場しています(スモークが多すぎてよくわかりませんが・・・)。スティーヴィーは彼女を友人と呼んでおり、信頼関係があったと思われます。 1984年にサンディのソロアルバム "Cat Dancer"(2009年にCD化)がリリースされ、これにはスティーヴィーがゲストとして参加したりしています。"Saddest Victory" がシングルで、唯一(?)のビデオです(彼女はキーボードを弾いています)。ヒットというほどの曲はありませんでした。 1985年の映画「ホワイトナイツ/白夜」のサウンドトラックに、ナイル・ロジャースとデュエットした "This is Your Day" があります。 メッツのCMは1985年で、もしかするとホワイトナイツの件があったので、あのようなダンスのCMが製作されたのかもしれません。(Cat Dancer といい、ダンスに縁があるのかも?) これは本国の掲示板でも話題になったことがあり、結局なんという曲かわからずじまいでオリジナルではないかという結論に達していました。謎ですね・・・。 1987年にアルバム "Blue Yonder" をリリースしますが、これはサンディ名義ではなくアルバムのためのプロジェクトで David Munday との Blue Yonder 名義となっています。 その後フリートウッド・マックのアルバム「タンゴ・イン・ザ・ナイト」や1994年のスティーヴィーのソロアルバム「ストリート・エンジェル」などに参加、個人ではテキサスの子供のためのチャリティソングにかかわっているようです。 以上、大雑把ですがWikiの力を借りてまとめてみました。 スティーヴィーとテキサスから離れていないような感じですね。 今回調べてみるまで Blue Yonder の存在は知りませんでした。こちらもCD化されるといいなと思っています。

質問者

お礼

洋楽の上級リスナーならではの懇切丁寧な解説ありがとうございました。 僕の洋楽の視聴歴は通算で20年以上になりますが、知らないアーティストがあまりにも多くて恥ずかしい限りです。また、わからないことがあったら質問しますので回答をお寄せいただければ幸いです。