エクセルを他のアプリで開けないように制限する方法

このQ&Aのポイント
  • 自分が作成したエクセルを、エクセル以外のソフトで扱えないように制限する方法はありませんか。
  • 他社製のソフトを使用する友人から返信されたエクセルのデータが様式が変わってしまっています。
  • マイクロソフト社のエクセル以外で開けない、扱えないように制限する方法はありませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルを他のアプリで開けないように制限したい

自分が作成したエクセルを、エクセル以外のソフトで扱えないように制限する方法はありませんか。 エクセル様式を同窓生に送り、プロフィール等を入力して返信してもらっています。 何人かの友人から返信されてきたデータシートの様式が変更されていました。 自分が使用しているのはOffice2010proで、バージョンの違いかと思い、2003互換形式にしたり、 シートを保護しパスワードを設定しても、特定の人からの返信は必ず様式が変わってしまっています。 疑問に思いたずねたところ、他社製のソフトを使っているとのことでした。 セルの結合が解除されていたり、書体や文字の大きさが変わっていたり、セルの属性が全部解除されていたりして、データを取りまとめる際の手間が半端ではありません。 マイクロソフト社のエクセル以外で開けない、扱えないように制限する方法はありませんか。 または、キングソフトのOfficeでも有効なシート保護の方法はありませんか。 アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと発想が逆になってしまっているような印象です。皆さんに入力してもらうようなファイルには、あまり複雑な書式設定をしないことが基本かと思います。セルの結合とか、文字の大きさとか、複雑で独自な設定をしておいて、それに合わない人は排除するという考え方をするのではなくて、誰でも簡単にデータを入力・提供でき、集計も簡単にできるようなファイルを、始めから用意しておくのです。 特に、セルの結合というやつは、集計の邪魔になることが多いです。 どのような表が集計しやすいかについては、また別途、質問してみてください。基本的には、結合がなく、余計な隙間がなく、可能な限り記号などではなく数値データとして入力されていて、1セルの文字数が文章みたいに多くなく、項目(列数)が細分化されている、など。 Excelなどの表計算ソフトは、Wordみたいな文書作成ソフトとは違うので、書式に関する機能というのは、「おまけ」のようなものです。あくまで、計算するためのソフトです。Excelであってもちょっとは凝った書式を設定したいなら、集計後の、報告書の段階のシートのみに設定するようにしましょう。印刷用のシートを用意しておいて、そこだけに様々な書式を設定するといった感じです。書式にもっとたくさんこだわりたいなら、Wordを使われることをお勧めします。

oldnick6666
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

無理でしょう そもそも全員がExcel持っていない訳でそうなると入力出来ませんよ

oldnick6666
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。