• ベストアンサー

Excelでシートのロック時にセルの移動

エクセルでシートの保護をしました。 必要なところは、ロックの解除をしています。 このときに、Tabキーで任意の順番にセルを移動したいのですができますでしょうか? 設定は、office2003 使用は、office2000(多分)です よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

任意の順番とは、あらかじめ決めておいた順番と言う意味でしょうか。 もし、そうでしたら以下の手順で操作してみてください。 (1)一旦保護をはずします。 (2)セルを選択する順番にCtrlを押しながら、選択していきます(A1,B1、D1,A5・・・) (3)名前ボックス(左上の窓)で名前を決めます(例:順番) (4)再度、保護をかけます。 (5)入力の際、先ほどの名前ボックスから「順番」を指定します。 (6)タブを押すと先ほどの順番にセルを選択されます。  エンターキーを押してもあらかじめ設定した順番でセルが選ばれます。

thulala
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.2

タブではないですが、エンターキーで移動方向は ツール オプション 編集 入力後のセルを移動する で設定できます

thulala
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCELで特定のセルのみ移動するには?

    EXCELでセルの保護の解除を行います。 そしてシート全体の保護をします。 そうすると保護の解除をしたところしか上書きできなくなります。 ここまでは分かるのですが、ロックの解除を行ったセルのみENTERキーで順番に移動させるような設定は出来ますか? なおかつ移動の順番などを指定したり出来ますか? もしも出来るようであれば、そのやり方を教えてください。

  • EXCELで特定のセルのみ移動するには?パート2

    EXCELでセルの保護の解除を行います。 そしてシート全体の保護をします。 そうすると保護の解除をしたところしか上書きできなくなります。 ここまでは分かるのですが、ロックの解除を行ったセルのみENTERキーで順番に移動させるような設定は出来ますか? なおかつ移動の順番などを指定したり出来ますか? もしも出来るようであれば、そのやり方を教えてください。 前回と同じ質問なのですが、検証せずに評価をつけてしまったので、再度質問します。 バージョンは2003ではなく、2000でした。 シートの保護時に「ロックされたセル範囲の選択」という項目はありませんでした。

  • Excel シートの保護

    Excelでシートの保護をしようとしたのですが、出来ません。Excel2013を使用しています。 順番は、セルをアクティブ→[shiftキー]+[Ctrlキー]+([↓キー]を押してます) →[書式ボタン]をクリックして、[セルのロック]→[書式ボタン]をクリックして、[シートの保護]→シートの保護のダイアログボックスが出てきて、OKボタンの手順でやってます。 これで、ロックを外したセルはTubキーが反応すると思うのですが、全く反応しません。 あと、セルのロックを外したセルに何か書き込もうとすると、エラーが出てきます。 何が駄目なのか教えてください!

  • エクセルのセルのロックができません

    すいませんが教えてください。エクセルで資料作りしていますが色々と作業したシートだけがシートの保護、セルのロックが出来来ません・ なぜでしょうか?2007を使用しています。ちなみ新しいシートで試すと出来ます。 A1~A3をドラッグしてセルの書式設定でセルのロックのクリックしてレ点を削除し シートの保護でロックされていないセル範囲の選択にチェックするとA1~A3以外は何も触ることができないので良いのですが 作業しているシートだけできません。考えられる可能性は何でしょうか? 関数など使用していますが問題ありませんよね?わけがわからなくて困っています。 至急ご回答お願いいたします。

  • シートを保護したとき入力セルの移動停止

    エクセル2000 特定のセルの保護を解除してシートを保護します。(って書かなくても当たり前か) セルにデーターを入力後移動して欲しくないのですが、 オプションで移動しないに設定しても下方セルに移動します。 これって移動しないには設定出来ないのでしょうか?

  • エクセルシートを保護せずセルだけロックする

    エクセルの2010を使用しています。 友人よりセルにあるコメント(他の人が作成した表)を書き換えられないので 何とかならないかとの質問をされました。 右クリックするとコメントの編集が出てくるからそこでするように話したところ、 できないと言われ送ってもらい見たところ、シートはロックされておらずコメントも普通のものかと 思っていたところ、一度、「表示/非表示」をしその後気がついたらコメントでは「削除」以外は表示されなくなりました。 いろいろ調べましたがシートを保護いない限りセルの保護を生かすことはできないと思われますが、保護しないでセルのみ保護できるようでしたらそのやり方と解除の方法をご教示いただきたいと思います。

  • excelでハイパーリンクになっているセルに、ロックをかける時

    excelで困っています。 HYPERLINK関数で、他のシートにジャンプするようにしてあるセルがあります。 社内で使用するので、他の人に数式を消されないように ロックをかけておきたいのですが、 セルの書式設定で、「ロック」のチェックをしたまま シートの保護にすると、セルもリンクも選択できません。 「ロック」のチェックをはずして、シートの保護にすると、 リンクがクリックできて、他のシートにジャンプできますが、数式も編集できてしまいます。 数式は編集できないようにして、リンクをクリックできるように することは可能なのでしょうか?? マクロは無知なので、excelの設定でできないでしょうか。。 わかられる方おられましたら、教えてくださいm(__)m

  • 保護のかかっているエクセルシートに保護のかかってない別のファイルを連結したらセルの選択が変

    セル、シート保護のかかっているエクセルファイルに、保護のかかってない数シートの別のエクセルファイルをコピーして計算式で連結したところ、保護のかかっていなかったシートで矢印キーによるセル選択がうまくできなくなりました。見ると大部分のセルにロックがかかっており、矢印キーを押してアクティブセルの移動をしようとすると、ロックのかかってないセルにとびます。ロックをかけたり全部はずしたり色々してみると、矢印キーを押しても全くセル移動しなくなったり、データーのあるセルの範囲しか動かなくなったりします。すべてのセルのロックを解除すると、一番右端の列まで来るとつぎは、一番左の列の次の行に移動し一番上まで来ると隣の列の一番下の行に移動します。今までは、一番上の行に来ると上向きキーを押し続けてもそれ以上行かなかったのに、一番下の行にとび使いづらくて仕方ありません

  • セルにロックをかけたい。

    セルにロックをかけたい。 先日までエクセル2000を使用していました。 式の入っているセルを他人に変更されたくないので、いつも下記のようなやり方を 行っていました。 一旦シート全体を選択して「右クリック」→「セルの書式設定」→「保護タブ」で 「ロック」のチェックを外す。 「編集」→「ジャンプ」→「セル選択」→「数式」を選択、数式が入力されている セルが全て選択され、その選択されたセルに対して「右クリック」→「セルの書式設定」 →「保護タブ」で「ロック」のチェックをつける。 「ツール」→「保護」→「シートの保護」。 先日よりPCが変わってエクセルも2007になりました。 上の作業が上手く出来なくて苦労しています。 結果的に同じ事が出来ればよいので、やり方が変わっても構いません。 どなたか教えて頂けると幸いです。 それと、追加なんですが、 上の場合、式の入っているセルだけなんですが、式の入ってセル+任意のセル(このセルには 数字が入っています)にもロックをかけたいのですが、どのようにすればよいのか合わせて ご教授頂けると幸いです。

  • セルの移動

    セルの移動ですが、セルの書式設定でロックのチェックを外してシート保護をかけた場合ですが、結合したセルがある場合結合したセルの数だけEnterキーを押さなければ次のセルに移動しません。結合した場合でも1回のキー操作で移動する方法はありますか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう