• ベストアンサー

扇風機の安全装置

1970年代にはよく見かけた、扇風機の羽根のガードに触れると停止する機能。 最近は見かけないです。 私が見つけていないだけかも知れませんが、今でもあるのでしょうか?。 ない、又は少ないのであれば、なぜそうなってしまった?。 良い機能だと思うのですが・・・。 1歳未満の孫を持つ者として、この夏、欲しい機能です。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.6

今でもあるにはありますよ。ただ他の方が言われているようにガードのほうを工夫したほうが安いので、数は少ないでしょう。 前に家にあった扇風機にもその機能がついいていましたが、単に電源を切るのではなく電磁ブレーキが掛かりほとんど瞬時に停止していましたね。まぁ、ブレーキ機構などを考えるとどうしても高くなってしまいますので、エアコンが主で扇風機は補助という使い方では、扇風機に高いコストをかけても売れないということでなくなってしまったのでしょう。昔はエアコンは贅沢品で扇風機が主でしたからある程度の高級品でも需要が十分あったのでしょう。近年また扇風機が見直されていますから、増える可能性が無いこともないでしょうけれど、ファンの無い(実際は無いのではなくベース部分にシロッコファンと思われるものが付いている)タイプなどもあるので、コストをかけて安全性を求めるのであればそちらの方向に進む可能性が大きいでしょうね。 ちなみに家にあったのは東芝製のもので、強弱の切り替えスイッチも当時としては最先端のタッチスイッチ式でした。

mazeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか大変懐かしい思いがしましたよ。 タッチスイッチですかァ~懐かしい。うちのも確かそうだったと思います。^^ ひょっとして同じ物かな。 確かに仰る通りで、時代の移り変わりで主役に返り咲く日も近いでしょう。 No,5様の回答を見て、ハッとしました。 ガードはまったく頭になかったです。 研究職が長いもので、その弊害だと思います。狭視界、狭思考になり易いタイプなんです。 なんかスッキリとまとめていただいたようで、私もスッキリさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• envrio
回答No.5

あまり意味が無いので消えてしまった機能ではないでしょうか。ガードに触れたらロックが掛かって即時停止するというのなら分かるのですが、あれは電源が落ちるだけですので、しばらく羽は勢いよく回転したままです。回っている間に幼児が指を入れてしまえば怪我をするのは避けられません。  そういった子供対策なら子供の手が届かないハイポジション(背の高い)タイプや壁掛けタイプの扇風機を買えばいいだけですし、すでに紹介がある通り羽の隠された扇風機も存在しています。既存の扇風機をそのまま使うのならストーブガードのようなものを回りに設置するだけで効果があると思います。  http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=11stove_guard

mazeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの当時目新しさから流行ったのでしょうねェ。 今更欲しくなったもので・・・。 先にも書かせていただきましたが、あの当時我が家にあった扇風機は、触ると瞬間的に止まるものでしたよ・・・。 いろいろ種類があったのかなぁ。よく覚えていませんが・・・。 機械的なロックではなく、電気的にブレーキを掛けるものでした。 面白くて結構悪さをして遊んだものです。 >ストーブガードのようなものを回りに設置・・・ これは気付きませんでした。(狭視界になってると、ちょっとした刺激が新鮮に思えます。) 似たような物がありますので、早速試してみたいと思います。 既存の扇風機はまだまだ十分使えますので、買い替えまでは考えていません。 ガードの設置を行いたいと思います。 ありがとうございました。

• emsuja
回答No.4

最近の扇風機は結構ガードの隙間が狭くなったり、網目状になったりしています 隙間が狭いので指が入りにくい 隙間に指が入るような細い指だと長さが短いので羽根まで指が届かない そんな感じがします、 拙宅にもハイハイ、つたい歩きの幼児が良く遊びに来ますが、私も彼らの親もあまりその事に関しては気になりません。

mazeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 触ると止まる機能って、付加するとそれなりにコスト高になりますよね。 代替策として隙間を狭くしたり網目にしたり・・・。 なるほど!です。 うちの孫、指を入れるのではなく、細い物をいれてパチパチと音が出るのがいいみたいで、困っている次第です。 先にも書かせていただきましたが、「躾」でカバーするしかなさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

下記の製品が該当しますね。 EUPA TK-F3031R 楽天 http://item.rakuten.co.jp/keihou-denshi/san-touchstopfan/ 価格.com http://kakaku.com/item/K0000370991/ あとはイオンで下記製品が販売されているようです。 山善 YLR-DT30-AA https://netsuper.aeon.jp/aeon05/kusatsu/shop/ProductDetail.aspx?sku=4983771864230&CD=F1003312&WKCD=F1003276-F1003312 (色違いで3色あるようです) 以上、ご参考まで。

mazeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかたくさんあってびっくりしました。 今は「タッチストップ」と言うんですねェ。 昔、日立のテレビで(真空管タイプ)「ポンパ」と言うのがあったんですが、同じ考え方で名前が付けられていたと思うんですが、思い出せないでいましたが、最近のは分り易い名称が付いているんですね。 (ちなみに「ポンパ」と言う名は、スイッチを「ポン」と押すと、画面が「パッ」と映るから付けられた名だそうです。真空管はとにかく時間がかかっていましたからねェ。) 紹介していただいたURLは、わざわざ調べていただいたのでしょうか。 重ねて御礼申し上げます。 ありがとうございました。

• x530
回答No.2

> ない、又は少ないのであれば、なぜそうなってしまった?。 > 良い機能だと思うのですが・・・。 > 1歳未満の孫を持つ者として、この夏、欲しい機能です。 ・遠心力で羽根が回っているので、急停止出来ません。 安全装置はモーターへの給電が停止するので、大人の指ならば大事には至りません。 ですが、乳幼児の指では充分な破壊力があり安全性に問題があるためです。 乳幼児の家庭には直接ファンに触れることが出来ない、下記のような製品が売れています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaguya/cirp00180.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1204/02/news103.html ある程度、ご年配の方のご質問だとお見受けしました。 大変僭越ながら、ご連絡いたします。 「?」や「!」は、それ自体に「。」マル/「、」テン/「.」ピリオド/「,」カンマと同じ、終止や区切りの意味があります。 ?。・・・クエスチョンにマルを並べるのは間違った表記です。

mazeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・遠心力で羽根が回っているので、急停止出来ません。 新しい知識を伝授いただいたので、私も一つ。 羽根が回っているは「遠心力」ではなく、「慣性力」ですね。 それと、70年代の扇風機は電気的なブレーキで瞬間に止まるものでしたよ。 昔は私の家にもありましたが、どうも私が見つけていないだけのようですね。 あるけど、そんな機能を付加してコストを上げなくても・・・と言う考え方のようですね。 大変前向きな機能だと思っていましたが、代替案で対策できたので減ってきたわけですね。 下から5行、私の知らない知識をありがとうございます。 今後意識して行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ありますよ。 このまえ売られているのを見ましたが、メーカーなどは覚えていません。 ただ、それよりも、指を入れられない様に、レースなどを網を掛ける方が多くなっているようですね。

mazeran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あるんですねぇ。 やはり私が見ていないだけなんですな。 実は網をかけてもダメなんです。 どこで覚えたか、細い物を突っ込んでバチバチと言う音に興味があるようで・・・。 「躾」でカバーするしかないですね。 ありがとうございました。