• ベストアンサー

すみません。急ぎです。

きのう、ソフトバンクショップで2年契約を越えた機種の変更をして、 契約してきたのですが、買った機種が気に入らなくて、オンラインで調べたら、目的の機種がありました。 なので、明日解約してその機種をオンラインショップで、購入、契約しようと思うのですが、これって契約解除料かかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_chiba
回答No.3

機種変更なら、契約解除手数料はかからないはずです。ただし、6ヶ月を待たずに機種変更すれば、新スーパーボーナスに加入できなかったはずですので、月々割は適用されません。要するに、月々割が無くなった状態で、前の端末の代金を支払うだけで無く、新しく買った端末の代金も月々割無しに支払う必要があると言うことです。 ですから、電話番号やメールアカウントが変わっても良いのでしたら、新規で追加購入した後、前の端末を解約し、契約解除手数料を支払った方がよっぽど安く付くと言うことになりますねぇ…

mikazuki395
質問者

お礼

親切にご回答ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にして考えてみると、 新規で機種変更するのももったいないので、このまま使うことにします。 ちなみに、ソフトバンクに問い合わせた結果もそのような回答をいただきました。 とても、参考になりました。ご回答してくださった皆様、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

補足 購入した機種と目的の機種が同じ種別(フィーチャフォン同士、 若しくは、スマートフォン同士)であれば、USIMカードを差し替える だけで使用出来ますから、態々、解約する必要はありません。 ※通常SIMとmicroUSIMであれば、契約解除料は不要でも月月割が  消える可能性は有りますが…^^;

• SWM5903
回答No.1

>明日解約してその機種をオンラインショップで、購入、契約しようと思うのですが、これって契約解除料かかりますか? →契約内容に因りますが、恐らくホワイトプランでしょうから  契約解除料9975円が掛ると思います。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/#notes  又、機種代金は契約解除料とは全く別物ですから、   「一括0円”以外”」  で購入していれば、機種代金も必要です。  ※機種代金を分割にしているなら、そのまま分割で払い   続ける事は出来ますが、月月割は解約時点で消滅します。