• 締切済み

冷蔵庫 購入時のポイントありますか?

彼が単身で引越しをするのですが、その際に冷蔵庫を新調しようかと思っています。いづれ結婚するので、その後も使えるものがいいかとおもうのですが、購入時のポイントなどありますか?? 今の使用中の物は一人暮らし用の小さいもので、かなりガタがきており、冷凍庫は霜だらけです。(まずいです!) また一人暮らしの家だと大きめの冷蔵庫を置くスペースがないかもしれないのです。狭い家でも大き目のを買ったなど、そういった経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?冷蔵庫は買ったことがないのでよくわかりません。 お忙しい中恐れ入りますがアドバイスください。

noname#6635
noname#6635

みんなの回答

• white-f
回答No.3

こんにちは! 単身で何度か引越しを経験し、 アパート備え付けの1ドア→単身用2ドア →ファミリー(3,4人)用3ドアに買い換え経験のある者です。 私の意見としては、 彼が自炊派であれば大きい冷蔵庫をオススメ!・・・かな。 私も自炊しますが、単身用の冷蔵庫では 調味料やふだんの飲み物などでほとんどスペースを取られて 買ってきた食品など入れる場所がほとんど残らず いつも不満に思っていたので、 とうとう大きいものに買い換えてしまいました。 私の部屋は1Kで、確かにここに3ドアはデカく感じます^^; でも小さい冷蔵庫に詰め込みすぎると電気代が増えるし 食品もよく冷えないし、いいこと無いので 現在はこの大きい冷蔵庫に満足してますよ~^^ いずれ二人暮しにもなると思うので、そのときにはこの冷蔵庫をそこに持っていきます*^^* 大きめの電器屋さんに行くとわかると思いますが、 それぞれの冷蔵庫の価格の横あたりに 「年間にかかる電気料金」が表示されています。 実は、冷蔵庫は大きくても小さくてもあまり料金に差は無いみたいなんですよね。 性能や年式(古いものは省エネなどではないので、高い)のほうが、 電気料金に影響してくるようです。 彼の引越し先のスペースが確保できるのであれば、 大きい冷蔵庫を買ってしまっても良いのでは?と私は思います。 ただ、彼が自炊派でなく 「冷蔵庫はいつも飲み物と氷だけ」なんて方なら 大きいものは無用の長物です^^; 今はリサイクルショップやオークションなど 中古品でも売れる方法が色々ありますので、 不要になったときのことを考えなくてもよろしいかと思います。 いちど、彼と相談して電器屋さんをのぞいてみると良いかもしれませんね! 長々と失礼いたしました。

noname#9135
noname#9135
回答No.2

結婚される時の事は考えない方が良い気がしますよ。冷蔵庫選びは大切!彼にはもう少し辛抱してもらって、結婚した時に新調しましょう(^^) #1の方も書いておられますが、どの位離れ離れなのですか?結婚はどの位先なのかな‥ 冷蔵庫選びで一番大事だと私が思うのは冷凍庫です。結婚したら冷凍保存をする事が増えます。冷凍庫だけで2ドア必要ですね。 我が家のは1ドアだけど広い~と思って買ったのですが、見た目ほど入らないのです。凸凹したりしてるからかな‥ 冷蔵庫は小さいから電気代が少ないかといえばそうでもないようなんです。多少大きくても値が張っても10年後のファミリー計画を見越してよい物を買ったほうが良いですよ! 宣伝してる物では、冷凍しているのに包丁で切れるって言うのは魅力的です!我が家の冷蔵庫は両開きですが、これも良いですよ。主人は癖で左から、私は台所との配置から右からあけてます(^^)

• hh_1010
回答No.1

彼の単身期間ってどのくらいなのでしょう? 結婚しても使える事を考えて居られますが、分けて 考えた方が良さそうな気がします。 結婚したらお子さんも出来ますし、部屋にあった大き さや色、設置スペースなんかも問題になるかも・・・ 今では単身用のレンタルなんかもあるので、そちらを 利用されてはどうでしょうか? 冷蔵庫って長年使えますから・・・