• 締切済み

長野でしか買えないお土産

どなたか教えください。 この3連休に車で  初日:小布施  2日目:白樺湖  3日目:飯田 と旅行をします。 そこで、小布施~白樺湖~飯田の範囲で 長野でしか買えない、NET販売無し・通販も無し そのお店でしか買えない、美味しいお土産をさがしています。 和菓子・洋菓子・惣菜等々ありましたら、 教えて頂けないでしょうか? 後、日持ちが3日以上できれば嬉しいです。もしくは3日以内でも 冷凍・地方発送できれば嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

飯田では漬け物の稻垣来三郎匠(0265-56-1550) 豆腐のもろみ漬が絶品です。豆腐の味噌漬ですがチ-ズのようで酒のつまみによし、ご飯にもよし。高速のサ-ビスエリア等で売っている豆腐の漬物とはまるで違います。それと縞瓜の粕漬け。 粕そのものが美味しい。それから市内の「一二三屋饅頭」の黒糖饅頭、大牧酒店のみでしか販売していない清酒「春田打ち」 私が飯田へ行く度に買って帰るお土産です。いずれも市内中心部から車で10分くらいのところですから市内で聞けばすぐにわかるとおもいます。

回答No.3

小布施 数年から売り出し始めた「チェリーキッス」(サワーチェリー?)。 まだそれほど有名ではなく、たぶん通販はこれからでしょうね。今は現地でしか味わえないかと。(商品はいろいろあると思いますが、お土産になるものがあるかどうかまではわかりません。) http://obusekanko.jp/event/2012/06/71722.php

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

小布施の小布施堂には、予約しなければ購入できない落雁があります。 栗かの子は、あちこちのデパートにありますが、こちらはその店でしか購入できず、しかも予約なのでめずらしいです。 「くりは奈」といいますが、 「7月14日(土)、15日(日)の2日間のみ、 数量限定ではありますが ご予約なしでもお求めいただけます。」 と、表示されていますね。 でも、予約した方がよいです。 http://obusedo.cocolog-nifty.com/blog/cat6584719/index.html 以前は、店頭のみで、発送はしていただけませんでしたが、今見るとネット注文可能になってますね・・・!! http://www.obusedo.com/shopping/detail/kurihana.html 小布施堂から中島千波美術館の方向に、パティスリーロントという、洋菓子とパンの店があります。 個々のクリームパンは、バニラビーンズが入って、まるでシュークリームの様なお味です。 他のパンも、洋菓子も、都内の一流洋菓子店より垢ぬけていておいしいです。 これは、さすがに通販はしません。 http://terusblog.blog3.fc2.com/blog-entry-213.html 小布施の枡一酒造。 よそでは販売していないお酒があります。 ネットでは取り寄せ可能でしょうが、新酒の時期にはよそで販売していないものもあります。 現地でさがしてみてください。 おもしろいのは、そのまま燗にすることができる、ワインボトルの様なボトルの日本酒。 http://www.masuichi.com/shopping/squareone.htm 小布施の観光拠点に、アップルパイを販売しているドイツ人の店があります。 当然、ここでしか買えませんが、通販ではなく地方発送は承っているようです。 おいしいです。 http://miumiubetty.naganoblog.jp/e43803.html 白樺湖って、どのような経路でしょうか。 諏訪湖は通りますか? 諏訪湖の塩羊羹は有名ですが、諏訪大社の前にある店の商品は午前中に売り切れてしまいます。甘味が抑えられて、よそとは違います。 http://shinturu.com/ 上田のあたりを経由されるのでしたら、「オラホビール」というのがあります。 これは、おいしいです。 オラホっていうのは、この地域の方言で、「ウチのほう」ってことです。 http://www.yurarikan.com/ohlaho-beer.html

noname#188107
noname#188107
回答No.1

小布施と言えば小布施堂か。。栗菓子が有名だけど。 http://www.obusedo.com/ajiwai/detail/honten.html

関連するQ&A

  • 松本(長野県)のお土産

    この週末、松本へ旅行へ行きます。 小学生(男の子2人)のお子さんがいる方に 何かお土産を買おうと思っているのですが、 甘いお菓子系で、お饅頭や羊羹のような和菓子ではなく (和菓子は子供にウケが悪そうなので^^;) できれば洋菓子系、かつ、ある程度日持ちのするもので 松本と言えばコレ!というような有名なものはあるでしょうか? なんとなく、松本とか長野県のお土産のイメージというと 蕎麦とか野沢菜とか、ちょっと地味というか年配の人向け?的な ものが多いような気がして… 無難なところではリンゴを使ったお菓子、とかでしょうか? それなら駅やSAでもいろいろな種類がありそうですが その中でもこれがおいしい、とか有名、というものがあれば 教えてください。 長野のお土産、という感じでもよいのですが できれば松本ならでは、というものがあるとなお良いです。 また、お土産を渡すのが、帰ってきてから3日後になるため 日持ちのしない生菓子はNGです。 少なくとも10日くらいは持つものが安心だと思います。 いろいろ条件が多くてすみませんが、何か良いものをご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 立川で買えるお土産?

    立川で買えるお土産? 東京土産を探しています。 リクエストは量は少なくても良いので美味しい洋菓子!! との事です。 お土産なので日持ちがするもの(冷凍×ですが冷蔵○です) で、出来れば立川で買えるとアリガタイ・・・です。 立川以外なら駅から近い、分かりやすいお店を教えてください。 他にも和菓子でお勧めがあれば是非!! コチラも日持ちがして、量少な目か、小分けできるものが良いです。 東京の美味しいお菓子教えてください。

  • 東京の高級なお土産

    タイトルどおりちょっと品のよいお土産を教えてほしいと思っています。 日本には東京ぐらいにしかないような洋菓子がいいです。 でも和菓子でもかまいません。 少し日持ちしてほしいです。

  • 東京土産

    年末に帰省します。 今までは「ウエストのパイ」をお土産にしていましたが、 他にも東京土産で良いものを探しています。 日持ちがしてお勧めの物がありましたら教えてください。 洋菓子、和菓子どちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • お土産選びのマナーについて

    洋食店を営む知人のお店に初めて行くことになりました。 せっかくなので何かお土産をと思うのですが、何を選ぼうか迷っています。 日持ちする甘いものと考えると、和菓子はなかなか難しいので洋菓子にしようかと思うのですが、でも洋食店を営む人に洋菓子を持っていくのはどうなんでしょう? 洋菓子店を営んでいる人に洋菓子のお土産はまずいと思うのですが、果たして洋食店を営む人に洋菓子は・・・。 そのお店ではピザやパスタの他にデザートとしてアイスやケーキを出しています。 そのため、もちろんアイスやケーキ以外のものをと考えています。 ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • 横浜でお土産を買いたいです。

    こんばんは。この20日~22日まで横浜市(川崎など)に買い物に行きます。お土産ついでに、遅いホワイトデーのお菓子を買っていこうかと思いますが、おススメがあれば教えてください。 日持ちがして、たくさんあるのがいいですね。洋・和は問いませんが、デパ地下などには行かないので、気軽に買える商品が良いと思います。 よろしくお願いします。

  • 横浜のおいしいお菓子のお土産 3000円前後

    横浜のおいしい御菓子のお土産を探しています。 和菓子・洋菓子どちらでもいいですが、 1週間は日持ちするものが良いです。 結婚2年目 30歳の友人の新居祝いようです。 12月中旬に伺う予定なので、すぐにお返事いただければ助かります。

  • 石川県、富山県のかた、美味しいお土産を教えて下さい。

    夏休みに愛知にいる姉夫婦宅に遊びにいくのですが、お土産がマンネリでなにか喜ばれるようなものはないかと探しています。ある程度日持ちのするもので和菓子、洋菓子など、または乾物などお勧めのものを 教えて下さい。 富山県にもたまに遊びにいくので、富山のかたもよかったら教えて下さい。

  • 東京、横浜でしか買えないお土産。

    お土産で美味しい物を買って行ってあげたいので、お尋ねします。 1、直接買いに行かなければ手に入らないもの。 2、日持ちがしなくてもいいです。 3、本当に美味しいもの。 4、和、洋こだわりません。 オススメなお店を知ってる方教えてください。

  • 名古屋みやげ(洋菓子)いいのありますか?

    こんにちは。 名古屋のおみやげにおいしい洋菓子を買って帰りたいのですが、何かいいのありますか? できれば、名古屋にしか売っていないもので、おみやげ屋さんで売っているようなものではなく、ケーキ屋さんとかで売っている本格的なお菓子がいいです。 日持ちは1週間~で宜しくお願いします。