• ベストアンサー

XRDについて

蛍光X線回折で、スケールに95%Fe(鉄)、3%S(硫黄)が入っているのがわかりました。X線回折ですと、鉄の化合物(マグネタイト、ヘマタイト)が同定されて、Sはピークが低い及び含有量が低いせいか、何の化合物であるか分からないという結果になりました。そこで知りたいのが、                    ・硫黄が何の化合物なのか、単体で存在するのか知る方法ってありますか。以上です、ご回答よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177582
noname#177582
回答No.1

XRDは高角または低角度すぎるところにピークが出る物質について正確な情報が出せない場合があります。 もしSのピークが高角または低角に位置するものであれば何か別の元素と誤ってピークを算出した可能性があります。 線源を変えればピーク位置も変わります。 Cu線源が一般的かと思いますが別の線源に変えてみてもう一度測定してみてはいかがでしょうか。