• ベストアンサー

李明博大統領も退任した後逮捕されるのか?

何でも彼の実兄が検察当局の事情聴取を受けたと言う報道がありました。 李明博大統領の退任後に暗いものを感じます。 彼も大統領の座を退いた時、今までの歴代大統領がそうであった如く何らかの罪で法廷に立つ事になるのでしょうか?

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.6

韓国はお国柄というか、莫大な利権が最高権力者に集中するので、思わず自分の財布に入れてしまうのでしょう。日本だってリクルート事件で汚職が明らかになった田中角栄以外、逮捕されないだけでいっぱい間違ったことやっていますよね。最近も原発事故は人災だったと第三者委員会が発表しましたし、検察がするかしないかだけでしょう。韓国は大統領制で国家元首になるわけなので、そうした権限まで与えられているから、政権が変わるとどんどん悪事が暴かれ、逮捕されたり自殺したりしていますが、日本も逮捕すべきでしょう。どの国でも権力を持った人間は誘惑に弱いというか、何でもできる、何をしても許されるというような錯覚に陥るのではないでしょうか。人間なんて弱いものです。一人の人間が何千万人、何億人という国民の明暗を握っているのですから、考えれば考えるほど恐ろしいことだと思います。

kanden
質問者

お礼

政治家の犯罪に対する汚職追及は厳とすべきでしょう。 それについては同感です。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.5

あそこは、中国と同じく易姓革命の国です。 かつての中国がそうであったように、前政権側 についていた人間は皆殺しにされかねないという 歴史がありました。 中国などは、政権が変わると人口が1/3に 減ったりしたこともあります。 つまり2/3は殺されるか、海外に逃亡した訳です。 海外に逃亡した組は華僑になったりしています。 現代でも、前政権を悪者にすれば、現政権がそれだけ 評価されますから、なんらかの形でやるかもしれません。 法廷に引きづり出されるかどうかまでは判りませんが あそこは、身内の利益を図るのが美徳の国ですから 叩けば埃がいっぱい出るでしょう。

kanden
質問者

お礼

やはりそう思われますか。 評価されないだけでなく法廷に立つリスクがあるのだったら大統領のなり手は居なくなるのではないでしょうか。 中国の歴史の紹介を有難うございました。恐ろしいですね。 有難うございました。

• nishikasai
回答No.4

逮捕されるでしょう。 コリアンはなんだか悲しい民族のようです。残念に思います。 強い者には従っておいて弱くなったらやっつける。 水に落ちた犬を叩けみたいな諺があるそうですね。 日本人にはそういう発想はないです。 日本が軍国主義で乱暴だった頃、韓国人はおとなしいものでした。ところが日本が負けたら「俺たちは戦勝国ニダ!」と闇市を我が物顔で牛耳り、駅前の一等地を占領しパチンコ屋を建てました。 そればかりか、日本が憲法で戦争を放棄したら、それっとばかり李ラインを引き、竹島をその中に入れて分捕ってしまいました。 日本は戦争に負け平和憲法を制定したばかりなので手が出せませんでした。そして・・・竹島は分捕られました。

kanden
質問者

お礼

弱い者には強く強い者には大人しくですか。 そう言えば韓国の日本大使館にトラックで突っ込んだ男がおりました。 手が出せないと分かった上での犯行ですね、これは。 何だか始終怒っていて誰か弱い者を攻撃して満足すると言うのが国民性なんでしょうか。 イミョンバク大統領が退任した後今まで通り法廷に立つのかそれともその様な風習にピリオドを打つのか注視したいと思います。 有難うございました。

• mrst48
回答No.3

野党の候補者が、大統領になったら 李明博の逮捕は、あるかも。 与党の候補が当選したら逮捕ないかな。

kanden
質問者

お礼

そう言えば次の大統領も与党でしたね。 じゃあ大丈夫かな? しかし分からない国だからどうなるか。 どうも有難うございました。

• ojisan-man
回答No.2

その可能性は否定しきれないでしょうね。 韓国の歴代大統領は、誰一人として平和で安穏な引退生活を送れていません。 李承晩(初代大統領) ・学生デモにより退陣に追い込まれ、ハワイに亡命しその後病死 尹潽善 ・軍事クーデターをはさんで退任・失脚 朴正煕 ・暗殺未遂事件で夫人を失い、その後自身も側近に暗殺された 全斗煥 ・退任後、逮捕され死刑判決を受けた(その後特赦) 盧泰愚 ・退任後、巨額政治資金疑惑が発覚し懲役22年の判決(その後特赦) 金泳三 ・在任終盤に不正融資や収賄の疑いで息子と側近議員が逮捕され、国民の批難を浴びて退陣 金大中 ・ノーベル平和賞をもらったが、不正資金事件で次男と三男が逮捕された 盧武鉉 ・在任中の収賄疑惑で退任後捜査を受け、取調べ中に自殺(?) 何故こうなるのかは分かりませんが、一説によると韓国は、元々の宗主国である中国が新しい王朝が出来ると前の王朝の功績や文化を徹底的に否定し新しい歴史を作ろうとする風習を、悪い形で引き継いでいるとも言われています。 あるいは、現在の韓国大統領は再任が認められていないので、退任間近になると「レームダック状態」になり、政争に利用されているのかも知れません。 真偽のほどはよく分かりません. それと中国でも韓国でも、やはり為政者は在任中に私腹を肥やすと思われているようで、トップ交代にあたって自分を訴追しないことを条件に政権を委譲しているとも言われます。 そう考えれば、我が国はずっと「先進的?」で平和な国なんだろうと思いますね(笑) 特に鳩山さんなんかを見れば、そう思います。

kanden
質問者

お礼

戦後からの記録を有難うございました。 最後の部分にはのけ反ってしまいました。 中国でどうしてあんな国辱的な会見なんかするんでしょうかね。 国内の事は国内でアナウンスするのが常識なんですけど。 確かに韓国では歴史的に為政者が力を失うと悲惨な目に合うみたいです。 日本でもそれを取り入れて鳩山、菅、野田を法廷に引っ張り出すとか。 有難うございました。

• kusirosi
回答No.1

ならないでしょうね。 大統領引退後、 法廷に立たされたのは 全斗煥 盧泰愚 の二人だけです。 (大統領になる前に死刑判決受けた人は、いますが\(^^;)...マァマァ 反乱(クーデター)大量殺人指示(光州事件)のような容疑は まず無理だし、 不正蓄財は、政界入りする前から 韓国の島耕作 と言われ、 自分が入社した土建屋を世界規模のゼネコンに 発展させた人が、そんなことするわけないでしょうから。 引退後は生まれ故郷の橋下市長に招聘され、 大阪民国大阪都初代都知事になるのでは\(^^;)...

kanden
質問者

お礼

前のノムヒョンも起訴されたのかどうか忘れましたが自殺に追い込まれる程の不遇を受けた様な。 金大中位しか思いつかないのです、無傷だったのは。 初代の大阪都知事ですか。 それだけで逮捕されそうな気がしますが。 庁舎の前に慰安婦のブロンズを建てれば大丈夫かな・・・。