• ベストアンサー

無線LANの機器

こんにちは 今度無線LANにする予定ですがみなさんに意見を下さい 無線LANにするにあたってアクセスポイントと無線LANカードを購入します。そこでみなさんにどの機器をオススメするか意見を下さい 現在の状態 ・フレッツADSL8MでDIONと契約(電話共用型)      ・WinMEを使用(多分4月にはXPに変える予定) その他今どういう状態になっているかは補足をください 希望 ・伝送距離をできるだけ長く ・ルーターつき ・安ければどこのメーカーでも良い ・一応規格はb ・ローミング機能あり ってとこです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.3

No.1です。 ローミング機能って http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b12g0210.html に書いてあるようなことですか。 であれば、まず普通の無線LANでは大丈夫ですね。 問題は、「安ければどこのメーカーでも良い」なんですが(笑)、これを満足するのであれば、量販店のワゴンにのっかっているやつで、他の機能(ルータ、11b)のを選ぶのがいいでしょう。 No.2の方がおっしゃるように、11gや11aも視野に入れた方がよいとは思いますが... メーカーは、売れ線のところの方が、サポートを受けやすいでしょうが、箱に「Wi-Fi」というマークがついていれば、異なるメーカでも相互に接続する保証がされていますので、目安になると思います。 「伝送距離を出来るだけ長く」は、差を買う前に判断することは非常に難しいです。書いてあるスペックは、理想状態であったりしますので、yossan1さんの使用環境でどうかということは実際においてみないと誰にもわかりません。

その他の回答 (4)

回答No.5

たびたびすいません。(笑) ローミング機能は、No.3のページのものと同じという認識でよいでしょうか。 であれば、少し勘違いされているのかもしれません。 ローミングとは、端末が移動した際に、最初接続していた基地局(アクセスポイント)との電波状況が悪くなった場合に、電波状況の良い他の基地局に接続を切り替える動作のことをいいます。 ですから、一般の家庭で使われる状況では、起こりえない動作です。 (一般家庭に複数のアクセスポイントを置いたりしませんよね) ただ、オフィスやホットスポットサービスなどでも使うつもりということであれば、あった方がいい機能ですね。 前述の「Wi-Fi」マークのついたものならまず大丈夫ですので、それを選んだ方がよいでしょう。

回答No.4

>ローミング機能のいうのは今使っているチャンネルの受信状態が悪いとき自動的に今最適に通信ができるチャンネルに自動的に設定することです。 ということは、私がNo.3で示したWebページのものとは違いますね。 ちょっと一般的ではない機能のような気がします。 例えばどこのメーカが出しているなどの情報はありませんか?

yossan1
質問者

お礼

すみません!ページを見たのですが分かりやすくこんな文章でいいのかな?と思い補足してしまいました!本当にすみません!

• clieat
回答No.2

規格はbだけじゃもったいないですよ。 今年はaやgも主流になるでしょう。intelのセントリーノだっけ?bだけじゃなくaやgもサポートした筈です。 でもbだけなら、定評のあるプラネクスやバッファローがいいのでは? ちなみに私はプラネクスを利用してるんで、参考URLはプラネクスサイトを紹介します。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/
回答No.1

>ローミング機能あり ってどういう意味ですか?

yossan1
質問者

補足

ローミング機能のいうのは今使っているチャンネルの受信状態が悪いとき自動的に今最適に通信ができるチャンネルに自動的に設定することです。