源泉徴収票の退職日の記載方法について

このQ&Aのポイント
  • 源泉徴収票の退職日の記載方法について、人事労務経験者の方に教えていただきたいです。
  • 私は会社を退職しましたが、源泉徴収票には退職日が正しく記載されているのか疑問を持っています。
  • 退職日の記載方法によって、転職先の会社での評価に影響がある可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票の退職日の記載を教えてください!

些細なことかもしれませんが、 人事労務経験者の方、正しい記載方法を教えていただきたいです。 私は、この度会社を退職しました。 日にちについては会社の依頼により、正社員としての退職日は5月20日。 引き継ぎ期間6月30日までは、日割り給与での勤務となりました。 後日、会社より源泉徴収票が届き、内容を確認したところ、 給与所得は6月30日までの金額、 退職日は5月20日 との記載になっていました。 ここで退職日の記載について疑問を感じました。 確かに正式退職日は5月20日(退職証明書の月日)ですが、 源泉徴収票では、その会社からの給与の支払いを受けていた期間という意味で、 正社員から非正規へ切り替えがあったにせよ、6月30日になるのではないかなと思いました。 細かいな~こんな日にち誰も見ないよ!と思うかもしれませんが、 総務の方が他の手続でも何度も誤っていたため、なんだか疑ってしまいます。 また、友人が、前に書類内容の相違により解雇になったと言っていたことがあるため、 自分の転職の際に、6月一杯働いていたっていっていたのに、 5月までじゃないかと転職先の会社に思われたくないです。 長い文章で申し訳ありません。 現在の厳しい求人事情と、もう転職はしたくないという思いから、 どうしてもナーバスになってしまいます。 教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

源泉徴収票に限れば、退職日にあまり意味はありません。年だけが問題です。税金はあくまで年間で決定されますので、何月に収入があったかどうかは問題になりません。 変則的ですが、6月末まで給与所得が記載されているし、事実、その通りなのだから大した問題ではありません。 確かに、退職金や有休などをごまかすためという事はあるかもしれませんが、それはご自身だけの問題で、税務署や次の会社には関係しないので気にしないと思います。

lilypercinel
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は変則的ということなので、日付のずれがあるのはやむをえないのですね。 税務署には、企業からも同じ支払報告書が届きますしね。 前会社に変な質問をせずにすみました。 お二人の回答者様ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

あなたが何年勤務していたのか、質問からはわかりませんが 退職日は、退職金規程にも影響があります。 退職金の計算から推し量れませんか? その他、社会保険や雇用保険等にも影響されます。 6月は社会保険証を持っていましたか? 自分も総務をしていますが、正社員での退職日を一般的に退職日とします。 その後、非正規に勤務していても、それはバイトと同じですから 会社が作成した源泉徴収票は正しいと思います。 しかし、社会保険証が6月30日までが有効期限だった、 というなら話は別ですが・・

lilypercinel
質問者

お礼

こんなに早く回答をありがとうございます。 バイトでも勤務時間・日数によっては源泉徴収票を発行するのではないですか? そうすると所得を受けた期間と、退職日までの誤差は生じる場合があるものなのですね。 健康保険・厚生年金は6月30日まで加入、雇用保険の離職票は5月20日付です。 退職金は恐らく5月20日までの計算だと思います。 10年勤務しましたが、色々思うところがあり、退職を申し出ました。 どうしても辞めたかったので会社の退職条件をそのまま呑みましたが、 雇用保険と健康・厚生年金の資格喪失日が違うことが初めてだったので、 混乱してしまいました。 人事労務って規定があるようで、社員によってケースの違いが生じるので、やりがいがあるけど大変ですよね。

関連するQ&A

  • 退職した場合の源泉徴収票の記載

    源泉徴収票の記載は、その年の1月から12月までの給与の合計が記載されますよね。 もしその年の途中で転職した場合、源泉徴収票に、現在の会社とともに前の会社の名前と退職日が記載されますよね? では、12月いっぱいで退職し、そのまま転職もしなかった場合、源泉徴収票にはどのように記載されるのでしょうか。 その年の退職した会社の給与が記載されるだけで、退職した旨の記載はなされないのでしょうか。 12月いっぱいで退職した場合、退職したことを証明する書類は、公的機関から発行されるものでなにかありますか?(源泉徴収、所得証明その他)

  • 源泉徴収票について

    昨年から今年の4月までアルバイトをし、5月に転職し(正社員)2週間で退職しました。そして、6月から正社員(最初の3ヶ月間は試用期間としてバイト)新しいとこで働きます。 新しいとこに、5月に2週間で退職したことを知られたくありません。3ヵ月後の正社員になるときに、たぶん今年の源泉徴収票の提出を求められると思いますが、4月までアルバイトしていたとこの源泉徴収票のみを提出すれば、知られずにすみますか? あと、提出した源泉徴収票は何に使われるのですか?

  • 源泉徴収票の記載額について

    転職を考えています。転職先に源泉徴収表を提出すると思うのですが、3月末で今の会社を辞めて、4月初めから新しい会社に行く場合、源泉徴収票の給与は何月分までの給与が記載される事になるのでしょうか。因みに今の会社の給与は、月末締めの翌月25日払いです。3月分の給与が支払われる4月25日を待って源泉徴収票を提出する事になるのでしょうか。あるいは、3月分の給与が記載されていない源泉徴収票を4月初めに提出する事になるのでしょうか。何を心配しているのかと申しますと、3月分の給与が載っていない源泉徴収票を出して、給与が少ないと見られて、新しい会社の待遇に影響しないかと心配しています。

  • 源泉徴収票の退職日が違っていました

    源泉徴収票が退職した会社から送付されてきたのですが、 退職日が違っておりました。 正式な退職日は3月2日ですが、源泉徴収票への記載は1月31日です。 何かこれについて問題が起こりそうなことはありますか? そのまま新しい勤め先に提出してもかまわないのでしょうか。 退職した会社はお金に汚い会社だったので心配です。

  • 源泉徴収票について

    こんにちは 今月3月10日付で退職し、16日付けで転職致しました。 転職先から源泉徴収票の提出を求められていますが、これは昨年29年度の源泉徴収票でしょうか?それとも今年に入って3ヶ月分の給与に対する源泉徴収票が前職の会社から新たに貰えるのでしょうか? 源泉徴収票について調べたのですが、不明点があり質問させていただきました。

  • 源泉徴収票

    昨年から今年の4月までアルバイトをし、5月に転職し(バイト)2週間で退職しました。そして、6月から正社員(最初の3ヶ月間は試用期間としてバイト)新しいとこで働きます。 新しいとこに、5月に2週間で退職したことを知られたくありません。3ヵ月後の正社員になるときに、たぶん今年の源泉徴収票の提出を求められると思いますが、4月までアルバイトしていたとこの源泉徴収票のみを提出すれば、知られずにすみますか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について A社2005年入社~2010年2月退社(正社員) B社2010年3月入社1週間で試用期間中の退社(正社員) C社2010年8月入社 B社の事を履歴書に書かずにC社の面接を受け入社した場合 C社から年末調整の際2010年の源泉徴収票の提出を求められると思います その時B社の源泉徴収票を提出する際に短期のアルバイトをしていました と言い提出した場合 源泉徴収票を見ると正社員で1週間働いてすぐに退職した 事はわかってしまうのでしょうか? B社の源泉徴収票には受給者番号、役職名の記載はありません 退職の欄に※印、退職日の記載有 1週間の勤務でしたので保険等の加入はしていませんでした。 給料から市民税のみ天引きされていました それとB社の源泉徴収票を提出しない場合やはりC社にはわかってしまいますか? ちなみにB社の源泉徴収票の支払金額の記載は47825円、給与所得屑源泉徴収額は0円となっています。 本当の事を言うのが一番なのはわかってはいるのですが・・ 誰にも聞けず困っています どなたかわかる方いましたら教えて頂けないでしょうか? 失礼な質問で本当に申し訳ございません。

  • 源泉徴収票の提出

    昨年から今年の4月までアルバイトをし、5月に転職し(正社員)2週間で退職しました。そして、6月から正社員(最初の3ヶ月間は試用期間としてバイト)新しいとこで働きます。 新しいとこに、5月に2週間で退職したことを知られたくありません。3ヵ月後の正社員になるときに、たぶん今年の源泉徴収票の提出を求められると思いますが、4月までアルバイトしていたとこの源泉徴収票のみを提出すれば、知られずにすみますか?

  • 退職者への源泉徴収票について

    個人事業主です。 今年1月に退職した社員へ退職時に1ヶ月分の源泉徴収票を渡しました。 その元社員に10、11、12月の3ヶ月アルバイトとして働いてもらい3ヶ月間で15万円ほどの給与を支払いました。 その元社員はそれ以外に所得がないので1月に徴収した源泉税を確定申告してもらうつもりなのですが、10~12月の3ヶ月の給与分の源泉徴収票も渡した方がいいのでしょうか?もし渡した方がいいなら17年度の給与の合計に差し替えた方がいいですか? ちなみに1月の給与は161,000円ほどで源泉税は5,340円でした。 1月からもしばらくアルバイトとして働いてもらうつもりなのですがアルバイトにも源泉徴収票は発行しなければいけないのですか? なんだか初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    相談です。今年3月まで勤めていた会社が解散となり、退職しました。 そして、9月に新しい会社に転職しましたが、同月勤務体制がめちゃくちゃだったので、退職しました。9月に入った会社に3月まで勤めていた会社の源泉徴収票を渡したままですが、それは返してもらえるのでしょうか? また、9月に退職した会社からは源泉徴収票はもらっていません。 給与明細はもらってます。年内に新しく転職した時や、決まらずに確定申告する際に2社の源泉徴収票は必要になりますか?教えて下さい。ちなみに9月に退職した会社でもきっちりと社会保険には入っていました。

専門家に質問してみよう