• ベストアンサー

ノートパソコン初心者

超初心者な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします! ノートパソコンを初めて購入しようと思っています。 (1)DVDスーパーマルチドライブ搭載と言うのは、DVDレコーダーなどを外付けしなくてもDVDを見たりDVDへ書き込んだりがする事ができる物なのでしょうか? (2)ネット通販でEMOBILEと回線セットになった物を探しましたが、EMOBILE月額使用料がどれもEMOBILE回線単独で申し込む使い放題3880円より割高になっていました。やはり本体代が乗っかっているのでしょうか?それともプランにより違うだけでもっと探せばあるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.3

1.DVD-ROM、DVD-R、DVD+R、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAM   これらの規格に対応したドライブをDVDスーパーマルチドライブと言います。  ですので、読み書き可能と思ってOK。 2.単独よりも高く設定されているのが普通です。 --別アドバイス-- パソコンを購入するときは利用目的と予算をしっかり決めておかないと 後からどうにもできない悲しい目に遭うことになります。 購入しようとしているパソコンが利用目的に対し(仕様的に)合っているのか 予算は妥当かを十分検討してから決定するようにしましょう。 メールとWEBサイトの閲覧しかしないのにゲーム向けパソコンや 動画編集向けのパソコンを購入しても予算も機能も無駄なだけですしね。 かと言って安い処理能力が低いパソコンを購入し、時間ばかり掛かるような 状態では使えないと嘆くことになります。 場合によってはスマートフォンで事足りることもありますから よく考えて購入するかを決めましょう。

myuasu
質問者

お礼

ただのマルチドライブとスーパーマルチドライブの違いでしょうか…? ありがとうございました! パソコンの使い方、どこに重点を置くかですね。 よく絞り込んで検討します。 ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

1の答え、すべてのCDとDVDの読み書きに対応しています。 逆に対応していないのは、「BD」「HD-DVD」規格のディスクです。 2の答え、イーモバイルの割増料金が代理店に入り商品値引きの原資になっています。 屋外での利用予定がない方は、月額料金が割高になってしまいます。

myuasu
質問者

お礼

やはり代理店により金額が違うのには意味があるんですね。 スーパーマルチドライブ…パソコンを使う上で一番使用頻度が高いのが写真や動画の編集だったのでやはり必要でした。 読み書き大丈夫なら良かったです! ご回答ありがとうございました☆

• ffmmii
回答No.2

DVDマルチドライブ搭載と記載されてるだけでは、読み込みは出来ても書き込みが出来るか解りません。メーカーのページにて、書き込みが可能か調べる必要があります。 EMOBILEとセット販売されているパソコンは、本体の料金が上乗せされているので、通常の通信料より高くなっています。 メリットは、パソコンを買って工場の必要なくインターネットが始められる事です。パソコンの値段は安く設定されていますが、お得かは、解りません。 デメリットは、インターネットの通信速度に不満があっても、通信会社を契約終了まで、変更出来ない事です。変更する場合は違約金が取られるので、注意が必要です。 パソコンをどんな目的で買うのかにより、高性能なスペックが必要な場合がありますが、セット販売品だと、融通が効かない事がありますよ。

myuasu
質問者

お礼

わかりました。 よく聞いて確認してから購入を考えます。 2年契約とかですよね。トータル金額を見ると逆転って事もありますしね。 自分の使い方、よく考えて検討しまし。 ありがとうございました☆

• violet430
回答No.1

1)ドライブは必要な機器の一つですが、それだけでは再生躍起込みできませんよ。対応したソフトウェアも必要です。特に、テレビ録画データをp読み書きするには、別途ソフトの購入を必要とする場合が多いのでよく調べてから購入して下さい。 2)前者の考えのようにそう思って良いと思います。

myuasu
質問者

お礼

わかりました。 その記載だけで決めずによく聞いて確認して必要であればソフトも探してみます! やはり、代理店により金額が違うのには意味があるんですね~! 早速のご回答ありがとうございました☆