• ベストアンサー

よく噛む方法

よく噛むことは健康にもダイエットにもいいとされていますが、どうしても実践できません。 「よく噛むぞ!」意識していても、5回くらい噛むと食物が勝手に喉のほうに流れていってしまいます。 どのようにすれば20~30回噛むことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163306
noname#163306
回答No.3

こんにちは。 まずは噛みごたえのある食べ物から練習しましょう。 あと、口いっぱいに頬張ると噛みづらいので少量にして下さい。 食べ物を口の中に入れたら舌で喉を塞ぎ、右奥歯で5回噛み、舌先を使って食べ物を移動させて左奥歯で5回噛む。それを繰り返して下さい。 舌の奥に食べ物を乗せなければ反射的に飲み込まずに済みます。

moisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ほかの方もおっしゃっているようにまずは主食を固い玄米に変えてみたいと思います。 一口が大きい上にどんどん放り込むのがよくなかったようです... 「喉を塞ぐ」という方法は思いもよらなかったので勉強になりました!

その他の回答 (2)

• goodn1ght
回答No.2

硬いものだけ食べる。

moisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 硬いもの「だけ」というのは少し難しいですが、ほかの方もおっしゃっているようにまずは主食を固い玄米に変えてみたいと思います。

• kanakyu-
回答No.1

玄米を中心に食べています。 さすがに玄米を5回噛んだだけでは、とてものみこめません。 自然によく噛むようになり、習慣がついたのか、他の食品も以前より噛むようになりました。

moisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 噛み方というよりは食事内容がよくなかったのですね。 確かにやわらかい料理を食べることが多いです。 玄米にチャレンジしてみます!