• 締切済み

胎嚢確認時期。。。

胎嚢確認について。 基礎体温はつけていないです。 生理周期は28~30と、あまり差もなく 大きくズレたことは1度もありませんでした。 前回生理後の性交渉は、生理予定日の 約1週間前に1度だけでした。 生理が遅れた為、予定日から約1週間後に検査薬を使用し、 陽性だった為、産婦人科へ行ってきましたが胎嚢は確認できませんでした。 「(胎嚢が)まだ小さくても、確認できてもいいはずなのに。」と言われました。 それらしき物も全く見えないとの事で *子宮外妊娠 *正常に育っていない *流産 3つの可能性が高いと言われました。 現在、血液検査の結果待ちです。 最終月経から計算して5w弱と言われましたが 性交渉からは、まだ3週間も経っていません。 普通は胎嚢が確認できるものなのでしょうか? ネットなどで見る限り、もっと後からというのもいくつか見たのですが 排卵が遅れたせいかも。などの正常に妊娠してる可能性の事は 一切言ってもらえませんでした。 (性交渉がいつだったかもちゃんと伝えました。) 性交渉は一度だけだったので妊娠したとなれば、 いつもより排卵が遅れている事は、私にも分かりますので まだ胎嚢が確認できなくても問題ないのではないかと思うのですが… 不安要素しか告げられず、落ち着かないです。 分かる方いらっしゃいますか?

• 妊娠

みんなの回答

• aone14
回答No.2

その病院の先生には性交渉が1度だけである事とその時期は伝えましたか? 生理周期が安定しているとの事ですから、問診表を見て先生は5w弱と判断したのでしょう。しかしそうだとしても、排卵日が特定できない人に関しては、たとえ安定していても大きくずれる事も珍しくありませんから、普通は排卵が遅れたのかな?ぐらいなもので、不安要素ばかりを伝える事には疑問を感じます。病院を変えられた方が宜しいかと思いますよ。もし排卵日が特定していたとして実際に5w弱でも不安要素ばかりを口にする医師は少ないと思います。1週間後に見えない場合は問題があるなど匂わす事はするでしょうが。 それから、日にちなどは不明ですけど、書いてある内容から・・・ 生理予定日1週間前に性行為1度のみ 生理予定日1週間後に陽性が出て病院に ですよね?つまり週数で言えばまだ4w頃です。 胎嚢が見えるはずもありません。 おっしゃるように、まだ胎嚢が確認できなくても問題ありません。というか確認できるはずがないですからね。 週数は排卵日が2w0dになります。なので性行為が1度のみならその翌日が排卵日です。それで週数を計算してみてください。 まだ臨床妊娠に至っていないのでこれから化学流産になってしまう可能性は否めませんが、現時点で胎嚢確認出来ない事で不安に思う必要は一切ありませんよ。大丈夫です。

回答No.1

別の病院へ行かれることをお勧めします。 確かに性交渉から3週間では、胎嚢は米粒サイズも無いと思います。 もちろんそのドクターの言われた可能性も否定できませんが、私だったら別の病院へ行ってみます。 大切な時期ですので、間違いがないよう行動してくださいね。