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バイクツーリングの総走行距離について

バイクでソロツーリングする時にどれくらい先の目的地に設定しますか?(ぶらり旅で1泊2日くらいです) 当然高速を使えば遠くに行けるのはわかるのですが、ずっと高速走るのもつまらないですよね?

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回答No.4

30年ほど前の話です。私が学生で長期休みの時にバイク旅行をしていました。一泊二日ではないのはご容赦ください。ところで私にはツーリングという言葉は今だになじめません。走るだけというイメージが。 当時、高速はよほどのことが無い限り利用しませんでした。日本のあちこちに行きましたが、やはりその地方の有名な物は見ておきたいので、ある程度事前に調べて出発しました。 その結果、一日200kmを越すような行動をするとその日どこも見ていない、ということに早い時期に気づきました。そのため、私は200kmの範囲でキャンプ地、YH、民宿を探すようにしていました。 今思えば、1日200kmは走り過ぎだったと思います。旅先でいつかまた来るだろうと思っていましたが、30年経って東北も中部、北陸その他の地方もいけなかったのが現実です。もっと写真をとったり名所を歩いたりしておけば良かった。 数年前、北海道に旅行しました。現地でレンタカーを借りて知床に行きましたが、30年前バイクで走った道が進入禁止に待っていました。世界遺産になったせいでしょうか。本当に残念でした。 そういえば北海道だけは、午前中で250kmも距離が伸びた日があってビックリしましたね。 「バイクに乗る」のが目的なら、1日400kmもいけるでしょうが寄り道をたくさんしたい私には出来ません。 追伸 私も50代半ばになりましたが、ときどき出かけます。で近頃思うのは、「道の駅」についてです。駐車場も有りトイレも有る。休憩にはもってこいですが、ここにバイク人が多数たむろしています。まあ楽しいおしゃべりをしているのでしょうが、中には道の駅が目的地になってしまっているグループも見られます。私にもいくらかその気配があります。同じ休憩するなら、その地方のすばらしい場所を見つけたいと思っているこの頃です。 安全運転でいい時間を過ごしてください。

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  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.9

目的(観光、名物、食事、その他)はラーメン食いたい等の どうでもいいことでも、あったほうが励みになる。 行程、距離は高速使うかどうかと天候、気温、体力、慣れ 走るコース、混雑具合で随分違います。なので一概に言えませんが 経験では晴れの市街地は1時間で30キロ、早朝の郊外50キロ 山間部なら60キロで計算します。 当方は、日帰り2~300キロ前後なら下道オンリーです。 300~500キロなら行きか帰り、一部分高速使うか 市街地や下道が渋滞する時間帯だけ使うことが多いです。 往復高速メインではちっとも面白くないので 行き当たりばったりで降りたりすることも多いです。 ソロぶらり旅で1泊2日で総走行予定距離が500キロ以上なら 1日目で頑張って半分~6割走り、2日目は前日の疲れを考慮し 日程に余裕を持たせ、早めに出発し焦らなくてもいいようにします。 予定外の事故渋滞や急な天候変化は疲れるので状況次第で 高速乗るのを繰り上げ(下げ)る場合もあります。 そういうときETCのメリットを最大限に使うには、ETCカードが 平日なら2枚以上あると便利ですし、初めて走るコースでも 残りの距離が一目瞭然なナビもあるに越したことがないです。 (停止して見るなら携帯やスマホも可)

回答No.8

何キロも大事ですが、何時間走るのかも重要です。 下道だけの時間走行距離は30kmと経験的に想像します。 粗高速のみなら、違いますが、下道、高速混在でしたら、40kmと思います。 排気量も疲労度が違います。 大きい方が、軽い傾向は有ります。 特別な目的が無い時の私は、出発時間と帰宅予定時間の真ん中で折り返しをします。 来ただけ帰れば良いのですから。 余裕が有るのなら、夜間走行を避けると疲労度とトラブルが減るのは、明白と考えます。 初心者の私の考えですから、参考程度と思って下さい。

  • mr_puyan
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

ツーリングクラブでコースを書いています。 ソロツーリングでしたら、疲れたときにコンビニや道の駅で休めばいいので、比較的遠くまで行けるのではないでしょうか。 うちのクラブでは日帰りツーリングで500キロ以内(参加者の立地で若干変わりますけど)一泊二日であれば700~800キロで設定しています。 日帰りが多いですが、日帰りだと現地で150キロぐらい流して高速で帰るというパターンです。 うちの会長は変態なので、一泊二日で半分以上一般道なのに1500キロとか走る人ですが、私なら不慣れだったときは、片道200キロぐらいですかね、今は片道500でも走れますけど。 体力に応じて、慣れに応じて、と言うところが大きいです。 なので、100キロぐらいの所を一日で往復してみて、体力的にもつかどうかを判断材料にされたらいかがでしょうか。 超初心者の頃、東京から勝沼まで、150キロもないところですけど、行って食事して帰ってきただけなのに、ヘトヘトで意識不明に近いぐらい疲れて寝た記憶があります、23歳ぐらいの時でしょうか。。。 今はお散歩コースですけどね(笑)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9771)
回答No.6

そうですね…「排気量/km」で総距離は良いんじゃないですか?。 やや少な目の数値ですけど。 400ccなら400km。 一日200km…くらいかな?。 走りが主体ならば、もう少しいけそうですね。

noname#174025
noname#174025
回答No.5

先日、富士山ツーリングをスーパーカブ110でしたときは、片道150kmでした。 もちろん、一般道のみ。 ちなみに、目的は『ただ走り続けること』のみで、300kmを1日で走りました。

回答No.3

ほんの10km先に泊まりがけで行く事もあるし、東京-福岡片道1200kmを高速使って一泊二日で往復したこともあります。 基準はありません。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

逆に何をしに行く、何が見たいかが問題です。 50km離れたテーマパークに行って1日楽しむつもりなら、わざわざ遠回りして200km走って目的地にはしません。 その土地でしか食べられないものを食べに行くなら、少々無理してでも走ります。 距離ありきで目的地を選ぶのは、本末転倒の様な気がします。

ikepontan1973
質問者

補足

コメントありがとうございます。 何をする訳でもなく、食べたい物もなく、何かを見たい訳でもありません。 テーマパークで1日楽しむなら車で行った方がいいような感じがします。 行った事ない土地をバイクで走る事を楽しみたいのです。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.1

初日は朝6時くらいに出発し、基本的には午前中にその日の走行距離の2/3くらい稼ぎます、半分高速の半分一般道なら場合によっては300キロくらい午前中です。 午後には飯食ったり観光したりしながら、150キロくらい走って6時くらいには目的地周辺ですね。 翌日は早くても8時出発、300キロ走行でまとめるルーティングで後半は高速走って楽して6時くらいには帰宅です。

ikepontan1973
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり後半は高速で帰ってきた方がいい感じですね 参考にさせて頂きます。

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