• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語 並べ替え問題

  • 質問No.7578297
  • 閲覧数41
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 18% (25/132)

わたしたちは砂糖工場の操業について説明してもらった。
We (had/the operation/of/to/sugar factory/explained/us).

われわれがダンスに参加してくれるならばうれしいと主催者は言った。
The host said that they(would/have/be/us/glad/to/attend/the dance).

上の2題の問題を解いてください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (2/4)

2問とも、have + 目的語 + 動詞 の使役構文の問題です。 

1) We had the operation of sugar factory explained to us.

have/had の目的語は the operation で 動詞explainとの関係が受動態の意味になるので、
過去分詞形explainedとなります。


2) The host said that they would be glad to have us attend the dance.

haveの目的語はusで、動詞danceとの関係は能動態の意味になるので、
動詞の原形attendとなります。

ポイントは 目的語と次に来る動詞との関係が能動態と受動態のどちらの時に
意味が通じるかが分かれば、動詞の原形なのか、動詞の過去分詞形なのか
決められます。

同じような例文をいくつか分析すれば、コツがわかります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (5033/10253)

わたしたちは砂糖工場の操業について説明してもらった。
We had the operation of sugar factory explained to us.

われわれがダンスに参加してくれるならばうれしいと主催者は言った。
The host said that they would be glad to have us attend the dance.