• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:息がつまる会社)

息がつまる会社とは?どうすればよい?

このQ&Aのポイント
  • 小さな銀行の法務担当8年。月残業80時間、突然の休日出勤に悩んでいます。
  • 彼氏もいなく、社交的でもなく趣味もない生活。正直結婚したり別の仕事をしたい思いが強くなっています。
  • 異動希望を出すものの変わりがなく、上司のパワハラも続いています。拘束時間が長く、会社での仕事が評価されすぎているように感じ、窒息死しそうです。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>今後私はどうすればよいでしょうか? とりあえず、見合いでもする。 手近によさげな男性がいたら誘ってみる。 仕事は適当にさぼる。土日も休む。 まじめで、仕事ができて、言うことを何でも聞いてくれる 部下なら、使いたいように使いますが、 使えない部下なら使おうともしません。 実は今の居心地の悪い環境は自分の真面目な勤務態度が 産みだした職場環境なのだと早く気づくことです。 試しに明日の朝は、胸元がばいーんと開いた服装で 化粧も派手めで出勤してみてもよいのでは。 (何かが変わります。。たぶん)

apfell
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が産み出した職場環境というところにはっと気づかされました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#206832
noname#206832
回答No.8

非常にもったいない気はする。今のご時世、「緩やかな会社」は 何処もかしこも火の車、が現状な気がする。ちゃんと仕事があって それなりにお給料がもらえてそこそこの信頼もある、ならこれ以上ない ほど良い環境の気がするが。 残業は大変だとは思うがその残業すらなくて日々の生活に困る よりは百倍ましだと思ってもう少しがんばってみた方がいいような 気は個人的にはする。

apfell
質問者

お礼

ありがとうございます そのような見方もあるのだと思えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.7

怒られたとしても、『辞める』と言った時点で、どーせ辞める会社なので、気にする必要ないと思います。 辞めるにあたって、会社との折衝も対してないでしょう。 残業時間が労働基準法で定められた上限を超えている証拠があれば、会社都合退職にできるし。 わたしも30歳、俺様上司が所長に昇進してさらに俺様になり、もう会社に行きたくないのです。結婚の予定もないし。 人ごとじゃないと思って拝見してました。 でもわたしは質問者さまとちがってキャリアウーマンではないし、弱小企業の安月給で貯金もないし、リストラ狙ってます。 がんばりましょう。

apfell
質問者

お礼

同じ年代で同じような状況の方のコメントに自分だけじゃないと思えました。 私も単に言うとおりにしてきた姿勢を評価されているだけで、他社では通用するかわかりません。 がんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

>一生今の会社にいたいわけでもなく、とくにキャリアウーマン思考ではありません。正直結婚したりもっとゆるやかな会社につとめたり、違う仕事をしたいです。 婚活と就活あるのみではないかと思いますが。 ただ、今の質問者様から発せられている、嫌な感じのマイナスオーラは払拭してください。 そうしない限り、例え結婚したとしても、今度は別なことで鬱々と悩むことになるでしょう。

apfell
質問者

お礼

ありがとうございます。 文面からもわかるのですね。自分でもマイナスオーラ満載だと思います。ご指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

社交的でもなく趣味もなく会社と家の往復、結婚したりと言うことは会社の問題でないと思いますが。 どんな忙しい会社でも社交的で趣味の多い人はいます。そういう会社の社員が全員結婚しないわけでもありません。 と言うことでその悩みと不満は会社への不平とは別と思ったほうがよいと思います。 月80時間の残業が多いかと言うことですが、確かに少ないと言うことはありませんが、この程度は珍しくらしくないと言う気もします。 ただ残業が耐えられないのなら、時にはあなたの勇気で早く帰ると言い出す度胸は必要です。言われえるままではいけません。 土日しかつかえないため転職活動も思うようにいきませんがぼちぼちしてます。 これも本気で転職を考えないからです。 私は毎日夜の9時から10時までの会社にいて転職先を探し出しました。 今はネットなどの通信手段で仕事探しは可能です。面接も中途の場合は時間外や週末にしてくれます。 その程度の時間は自分で作り出すことです。 と言うことであなたの不満はなんとなく不満だけれども、それを根本的に打開するまでに考えたり行動をすることでもないというように聞こえます。 それならば今のままが一番安全ということです。 毎週休日出勤と言うことでもないのでしょうから、その休日の自由時間を使えばいろいろなことができますよ。 多分給料はそこそこ頂いているのでしょうから、それをもっと有意義に使うことを考えたほうがよいのではないでしょうか。

apfell
質問者

お礼

ありがとうございました。 はじめは手厳しいご意見だと思いましたが、ご指摘のとおりだと今は思えます。 自分が本当はどうしたいのか全くわかりません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

社長に、すごい仕事がんばるから、私の結婚相手を探してきてくださいってお願いしろよ。 面倒見いい人なら経営者ってのは行動力あるから連れてくるぜ。

apfell
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。ただし人に紹介されるのはいやなのです。そんな自己中なところがますます結婚できないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

きっとapfellさんは、生真面目で責任感が 強い方ではありませんか? そういった方がこのようなことで悩む傾向 があります。 そういう時は、今の職場、仕事から少し距離を 置いてみると良いかと思います。 私も、apfellさんと同じようなことで悩んだことが ありました。 その時に、土、日を利用して、旅行に行きました。 旅行先でいろいろな人に出会い、いろいろなことを 感じ、学ぶことができました。 そうすることで、自分自身をリセットでき、悩みを 緩和することができました。 きっと、毎日疲れて、土、日ぐらいは休みたいと 思ってますが、是非無理してでも、どこかに出かけてください。 転職も今の悩みを解消する選択肢の一つですが、 その前に、今の仕事から少し距離を置いてみて、もう一度 今の仕事について考えることが良いかと思います。 それができるのは、旅行です。 ちょっと羽を伸ばして、ゆっくり休んでください。

apfell
質問者

お礼

ありがとうございました。 一時期旅行はしていたのですが、お金が尽きたりなんだりで。 もっと仕事から距離を置けるようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.2

>辞めると言い出して怒られたりするでしょうか? だから??? 怒られようと、どやされようと、辞めたければ、辞めるだけでしょ?? 怒られたら、辞めないの???? 今の貴方の選択肢なんて、たった2個じゃないですか!  1.今後、残業、休出、は、ガッツリ断る!  2.サッサと辞める でしょ??? どちらを選んでも、会社はグチグチ言うでしょう、 どっちだって、グチグチ言われるんですよ! こんなトコでグチってないで、サッサと決断しなさい! 辞めたら、時間はもてあまし、就活も、婚活も、し放題! 自信の人生でしょ?、好きなように生きればよろし!!

apfell
質問者

お礼

ありがとうございました。 厳しいお言葉とても励まされました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワハラで退職した会社に内部告発したい

    4月末にパワハラが理由で退職しました。 内容は、入社して10ヵ月働いた会社でしたが、仕事を全く教えて貰えず、こちらから聞いても教えてくれない。定期的に上司の異動があり最後に異動してきた上司からはいつになったら出来るんだ。と毎日毎日同じ事言われ、体がおかしくなり適応障害までになり退職しました。 好きな仕事だったため、どうしても納得いかないです。私は人件費かかってる。バイト雇った方がマシだ。とも言われました。 今この上司は立位置変わらず在籍しています。 コロナの影響もありなかなか内定貰えず、パワハラが理由で退職させられた事が本当に悔しいです。 パワハラがなければ会社に戻りたいです。 辞めた理由は体調不良にしてあります。

  • 異動したいのに…

    部署で、軽いパワハラにあっています。 私にだけ仕事を教えない、情報を教えない、細かなことをしつこく長時間指摘、デスク周りをうろうろして何かと嫌味を言う、、、等。 人数が多すぎる部署なので、 …恐らく、蹴落として辞めさせるつもりです。 上司に相談しましたが、『あなたのため』と、異動希望も聞いてくれず…。 どうにか、異動する方法はないでしょうか??

  • 会社の上司からパワハラをうけています

    下記のことを人事へ訴えましたがパワハラをしている人達の回答を指導として全て正論として返してきました。 タダ働きの強要も何か証拠があるのかと強く出てきました。(特定の仕事をただ働きにしておりそれ以外の残業としてつけたものは手帳にメモはあります)出勤時に出勤、退出を入れておく機械がありそれになら残業が入っていないのに残っていたという証拠が探せばあると思いますがそれが会社のもののため私が検索するのは難しく、1年前等だと消されてしまっている可能性もあります。 暴言の証拠がないと訴えてもでしょうか(一部周りが聞いているものはありますが証言してくれるかは不明) 最近業務のことなどで普通に他社員に話しかけると管理者が飛んできて何?と間に入ってきて他社員もおかしいと構えるためぎくしゃくした関係になります。これも所長の指示で、このことも孤立をさせるなど他の項目で訴えることはできますか?私は常に監視されています。 ICレコーダの持ち込みが見つかり就業規則、法にも反していると言われいつも通り管理者に囲まれ叱責が開始。今後録音証拠は難しいですか、就業規則に書いてある以上どうにもならないのでしょうか?自分を守るものがありません。 人事との面談中の内容を1名書記しておりそれを人事には公開するが私を含め外部には漏らすなと言われたとのこと。 旅行会社に勤務しており管理者は大手親会社からきている出向者です。パワハラをしている人に出向者も入っています。一番上(出向者)の人は周りから独裁者と言われているような人ですが私がパワハラを受けている人は他の人がメンイになります。人事へ話をすると伝えてた後から所長から何度も呼びだしされ就業規則に反していないかなどのあらさがしがはじまり嫌がらせもエスカレートしました。 訴えることも考えていますが何かよい方法はないでしょうか? 都内にパワハラに強い弁護士さん等いますでしょうか。 ー人事へ訴えたことー 会社の上司からパワハラを受けており人事にそのことを伝えました。 私の希望は私の異動、パワハラをしている人達に何らかの対処をしてもらいたい 内容は簡単にですが ・暴言(おまえなど他)・会議日程日などが常に私だけ知らされていない ・苦痛で会社に行けなかった日があり後日呼び出され「解雇」にマーカーが引いてある就業規則の書面が渡された ・他の上司と仕事の事で話をしているとみんなの前で「何をしているんだ」とすごい剣幕で叱責が始まる。 ・業務時間内でできる仕事をさせず、時間外でさせサービス残業の強要。 ・仕事をさせない ・座席を固定し監視 他色々 現在会社に行くのは辛く会社に行っても自然に涙が出てきてしまい泣きながら仕事をしています。業務に集中できない為今まで全くなかったミスも発生。 人事は話は聞くというポーズはとるが話を聞く前に異動はさせないと言う姿勢。話しをした後も異動となる特例ではない、もし異動になっても本人に伝えるのは異動の1週間前であると言われました。 また人事へ話した内容がパワハラで名前が上がっている上司に伝わっており回答はその上司を通して私に伝えると言っています。今後は直接連絡はしてくるなと。 三点について知りたいのですが・このような対応は人事として普通なのか・上記はパワハラにあたらないのか。 ・異動ができないなら退職しかない、何か良い方法はないか

  • 会社を辞めるタイミング

    私は、今の会社である職務について10年超で、34歳の未婚女です。 今まで、何度か会社を辞めようと転職活動をしかかりましたが、後任がいないこと、その状態で辞めると言い出しにくく、結局今の会社につとめつづけてきました。 今年の夏、昇格試験に通らず、上司からその理由として、営業店に行っても役立たないだろうからと言われ、今の職務にしがみついていないで異動すれば?と言われ、ほかの上司に報告したら、あなたは会社及び法務部門に必要だよ今はね、と言われました。 私は、今まで自分に仕事がつき、後任ができず、しかたなくつとめていたので、何かが自分の中で崩れるのがわかり、転職活動を再開しかかっています。婚活していたときには、社長から仕事か結婚かどっち選ぶ?とか、管理職じゃないのに一人だけ休日出勤や過度な残業を強いられてき、異動を希望すれば代わりがいないと言われてきました。それで、この仕打ちかと思いました。 しかし、異動などにより昔からいるのは私しかいなくなるため、上司が異様にご機嫌をとってきて、さらには私が異動するときには引継を6か月とすると言われました。 転職するとなると、引継6か月もかけていられません。 いつになるかわからない異動を待って転職しても、年をとり転職できなくなります。もはや、異動希望を出し続けながら、どんどん転職活動をしていこうと思います。会社は収益環境が厳しいこともあり、リストラはどうなってのかと、社長が人事部長に聞いたという話もあります。 私は、もしかしたら、リストラの対象であるかもしれませんが、一方で、今は、がんじがらめにされています。 私は、後任ができなくても、転職が決まり次第、さっさと辞めてよいでしょうか?ちなみに、就業規則には、1ヶ月前に退職の旨伝え、社長の承認を得て辞めることになっていますが、後半は無効だと思います。

  • 会社の対応は妥当ですか

    社内に直属の上司とダブル不倫の末お互いに離婚をして、ほぼゴール寸前で男性が海外へ異動となったパートタイマーの同僚がいます。上司の異動は交際が理由ではなく仕事での取り返しのつかないミスが原因だと伺っています。しかし交際について外で二人を見かけたとか、上司が女性の仕事の融通をすることを面接などで通報され、会社は交際を把握していますが写真など証拠となるものがないため動けないようです。仕事上の弊害とは、男性がパワハラ上司の為、女性に少人数で大変な仕事を任せると大声を上げてパワハラをしてくるとか、パートタイマーの人事が女性の言いなりになっているとか、リーダーが女性の目線で叱られるとか、面接で言おうとしていることが事前にばれるとか、女性のいる場所のみエアコンなどの温度管理が細かく男性に配慮される…などです。男性が異動になり海外勤務が増えても、まだ時々帰って来るため、女性は相変わらず好き放題しています。この半年ほど社長や人事部などが頻繁に面接を行っているのですが、面接があるからといっていくら事実を伝えても事実を伝えれば伝えた人に、部署異動や退職を勧めてきて驚いています。理由としては彼女のほうは面接で意見を言ってないことだといわれましたが、男性の方から面接でのアドバイスがあるのではないか?などと思ってしまいます。やはり、いけない男女交際については会社はこのような対応しかできないものなのでしょうか?落胆するのは馬鹿らしいですか?それとも早く見切りをつけるべきタイプの会社ですか?教えてください。

  • パワハラ上司の会社の対応について。辞めるか悩んで

    パワハラ上司のせいで3年近く働き続けている会社を辞めるか悩んでます。 嫌がってるのに私の家に上がり込んできたり、個人携帯を操作してラインやアプリを見てきたパワハラ上司がいます。パワハラを報告したら犯人探しまでしてきます。 本社に報告し、何かしら処罰が与えられると思っていたのですが全く無く、 その後上司が辞めると聞いていたのに、4月の人事異動を確認したら他部署に移動になってました。 おそらく営業マンとして売り上げを持ってくるから残したいという判断だと思うのですが、普通の会社ってこんなもんなんでしょうか? この人のせいで部下は何人も辞めてきたし、同じような事をしてきたようで、パワハラ上司の上司が今まで注意しても自分は悪くない、自分も昔同じようなパワハラを受けたと返事するようです。 自分も部署移動になるので我慢しかないでしょうか?

  • 会社の悩み 労働基準に詳しい方教えてください。

     ある企業のスタッフです。  人事権を持つ会社の社長の息子ですが、人事異動で少し厄介な事をしてます。  私は、調理を担当をしてますが、異動が出来ないスタッフは、営業にまわすとの  事です。  私の出来る仕事はお客様に料理を提供する仕事です。異動させるのは分かりますが  何処に飛ばされるか?分かりません・・・しかし、問題なのは拒否権は無い会社員で、  可・不を希望も聞いてるに関らず異動をさせる会社です。大規模な会社の上何故?  また、調理人を営業?意味が分かりません・・・これは、完全なるパワハラです。  嫌なら自主退職せよ。会社は解雇にはしない唯一の手段です。  労働基準法ではどうなのでしょうか?パワハラは犯罪ではないのでしょうか?  残業は山のようにさせ、残業しないさせないと良い事ばかりいいますが現実は嘘の塊。  しません!と契約書まで書かし、印まで押させます。全てサービス残業です。  もし、労働基準に詳しい方教えてください。  

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • 会社に入社して半年の29歳の建設の現場で働いている

    会社に入社して半年の29歳の建設の現場で働いているものです。 会社は業界では一つの上場している企業で社員数300人で自分の所属部署は7人です。 前職も一部上場の建設会社に5年勤務していました。 転職して半年と短い時間ですが上司のパワハラに精神の限界です。 技術で至らない所を指導されるのは良いのですが上司は『お前と仕事をしていると気分が悪い』『違う部署に異動するか?』『性格変えた方が良いんじゃないか?』などと人格を全て否定する発言を繰り返しされます。 自分の居ない所では自分の事を悪く話し、自分といる時は同期の事を悪く話します。 同期と話す機会がありやはり同期も上司による人格否定で精神をおかしくしており部署のトップの方に相談しました。 その後そのパワハラ上司と話をしたらしく『本人も発言を認めた。だが変わる努力をするみたいだから頑張ってくれ』と言われました。 しかし、自分の中ではその上司と今後働く事は考えられない。精神も限界でまさか自分が鬱に近い状態になるとは思いませんでした。 部署のトップに部署異動をして欲しいと話したが『会社としては異動は認めていない。今の部署に残るか会社を辞めるかそれだけ。』と言われました。 会社は辞めたくありません。今の部署にいれば必ず自分の命さえも奪ってしまいかねません。 この様な場合の対処を相談したくてここに書かせていただきました。 回答お願いします。

  • 会社でキツい事を言われてパワハラで訴えようか迷って

    会社でキツい事を言われてパワハラで訴えようか迷っています。 私は、会社で怪我をしました。いわゆる労災です。小指を15針縫い現在治療して二ヶ月です。 パワハラをしてくるのは10歳年上の上司に辺り、その怪我をしている指をみるなり“指を握るぞ”や仕事を黙々としていると突然、その上司が俺は嫌いな奴とは話はしない、“おい、お前!喋って貰えるだけありがたいと思え”や“俺が会社の権力を使ったらお前を会社に来なくさせるのは簡単な事だ”等ゆわれます。 ほんとに会社に行くのが憂鬱です。 これはパワハラになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう