• ベストアンサー

勉強ができないです!

とある、私立高校に通う1年生です。 最近、高校辞めたいと思っちゃいます。 まず、勉強ができないです。 私は特進コースなんですが、勉強量が周りとぜんぜん違います。 ほぼ私は勉強していません。 だから、順位もクラスでほぼびりです。 だから勉強を頑張ろうと思うのですが、どうしてもできません。 やる気はあるのに実行せずに終わっちゃう感じです。 それで、ADHDではないかと疑っています。 忘れ物や、部屋が片付けられない、過集中など、ほぼ全ての項目に当てはまります。 でも、親は病院につれってってくれないので、診断してもらったりは無理です。 どうにか、自分で何とかできる方法はないですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.2

先ず何の為に特進へ行ったのですか?… 何の為!…行き詰まったら原点に帰る事です。 特進なら優柔不断な理由では無いですね。 もしも何と無く…なら夢、希望、目標、生き甲斐を明確にする事ですね。 それ無くして何も生まれませんから…、

April30
質問者

お礼

将来の夢があるからです。 ただ、大きな目標があるだけで、 近くに絶対に叶えたい目標がないので、頑張る気になれないのかもしれません。 入試などでは、1回しかないので本気で頑張れたのですが、定期テストや普段の小テストは何回もあるので今回はいいやって思うんです。 でもやはり今サボってたらだめですよね… 頑張ります。ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.7

 僕で大学入試偏差値が69くらいしかなかったので、アドバイス出来るかどうかよく分かりませんが。  全然勉強しておられないという事はないでしょう。英語とか、予習しておかないと授業に対応できない筈。  僕でも定期試験があると早く帰れるのが嬉しくてアガサ・クリスティとか読んでいましたが、今は何学部でも語学力は必要な時代になってきていますので、国際的に活躍する自分の将来ビジョンなどを持って、日常会話とか簡単なインターネットの文章くらいはすらすら読めるように集中して勉強してみてください。  あとまあ、文系に進まれるか理系に進まれるか良く分かりませんが、今のところ両方ある程度できるのかとも思うのですが、小学生とか理科が好きなんですが、高校くらいで文系の方に興味が移ることは多いですね。  進路を決めるのも難しいですが、適性とかよく見極めてくだされば。  部屋が片付けられないとのことですが、オフィスとか自宅等々でも千倍の情報量の物を片付けたりすることになるかもしれないので、そういうのも自己学習だと思って、学校以外にも頑張ってみるとどうでしょうか。  忘れものなども、メモ帳等で管理する自分なりの仕組み等作ると良いかと思います。  今は病院に行く程度のことでもないと思うのですが、医者も対処に困っちゃうと思いますね。「アルジャーノン薬」みたいなものも無いですし。  とにかく、しっかりしていないと生きていけませんので、ぜひ頑張ってください。    

April30
質問者

お礼

偏差値69なんてすごいですよ! ほんとにしてなくて、英語もしていないため、答えを授業中に写したりするくらいで、ほんとになにもわからないんです。 とりあえず頑張ってみます。

回答No.5

特進高校生さんへ ビリでもいいじゃない! 世の中 勉強が全てではないから…。 勉強ができなくても立派な人はたくさんいるし 学歴が無くても尊敬できる人はいっぱいいる。 しかしながら、せっかく勉強して特進で入ったのなら 3年間でいいから、頑張ってみたら…。 トップの人はそれ以上あがらないけど、逆にビリなら ゴボウ抜きして順位を上げることは可能でしょう! 悲観ばかりしないで前向きに考えよう…。 とにかく一生懸命頑張ってみて! 「継続は力なり!」 激励にしかならなくて申し訳ないけど・・・。

April30
質問者

お礼

確かに、下の方の方が勉強しがいはありますよね。 中学の時、経験しました。 また、そのような経験ができるように頑張ります。

noname#209756
noname#209756
回答No.4

片づけられないや忘れ物これは、欲深くあちらこちらに興味もってしまうからでは。 仕事では現状を否定して改善していくというのは、必要な場面がありますが、勉強は自分らしさというより与えられたものを効率よく覚え、テストでいい点をとっていくことです。 高校生から青年時代ですので、ある程度は興味の分散は必要かと思います。人格形成にかかわりますので。選択の多く問われる現代ですが、一本道を意識してはいかがでしょう。 私なんか資格を少し勉強してますが、やはり最先端の何かを知りたい。興味を伸ばしたいと思うとなかなか勉強は前へ進みませんし、仕事の集中力も落ちている気がします。 不安→自分に可能性がほしい。これが私の場合の問題点です。同じことがあてはまらないですか。 あえて無にする訓練がいいかもしれません。座禅、陶器などを作るなどです。自分に合格したイメージを追求し、あまり知的に高度をねらいすぎない。これが大事かもしれません。

April30
質問者

お礼

たしかに、片付け中に本を読みはじめたりしてしまいます。 私も不安です。 なにも考えないように努力してみます。 ありがとうございます

回答No.3

特進コースとは、、うらやましい限りに優秀なかたなのでは?とお察しします。今どうしてもやる気がでないということですよね。自信を失っているように聞こえます。人生山あり、谷ありで、勉強も同じく、どうしてもやる気が起こらない時期がしばらく出てくるときは実際にあります。そんな時期はリラックスしてココロを休めると決めてしまってもよいのではないでしょうか?授業は頑張らねばと気負わない程度の軽い気持ちで聞いていて、そのやる気がでない時期が通り過ぎるまでしばらくやり過ごしてもいいのでは?辞めたい気持ちのまま、ずっと高校に3年間通っていた人の数なんて、実際はものすごく多いんですよ。周囲にいる何人かに聞けば、自分が考えているよりもたくさんいると思います。聞くのに抵抗があるなら、他校に通っている中学のときの同級生に聞いてみてください。辞めるのは簡単です。でも続けることが将来、悔いを残さないことになると思います。

April30
質問者

お礼

特進コースではありますがまぐれではいれたので、優秀ではないですよ。 中学時代、やる気が出るまでまとうと思っていて、結局3年間そのままでした笑 私はこんな性格なのかもしれないです。 周りにも結構辞めたいって人いるんですかね… 聞いてみます。ありがとうございました

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.1

こんにちは 高校1年と高校3年の子供を持つ主婦です。 高校はやめるべきではないと思います。 高校生になったばかりですよね。 特進コースにいるということは その学校の中でも、よく勉強ができるクラスだと思います。 立派ですよ。 特進コースの生徒さんはおそらくかなりの勉強を こなして、さらに塾も行って・・・ という生活をしているのかなー。 高校受験の時に同じ問題を同じように解き 合格した人たちが机を並べて勉強しています。 あなたにできないわけがない。 勉強をしていなくてびり。 当然ですよー。 それでトップだったら天才です。 少し受験の時を思い出してみてください。 やれてたはずです。 やめないで、少しだけ頑張ってみて。

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、みんな同じ特進ですが、 中学の頃の勉強量も全然違います。 本当に私が運よく受かっただけなんです。 そんな私がやはりここにいてもいいのかと思ってします。

関連するQ&A

  • 勉強に・・・

    自分は私立高校準特進コースに通う高校1年生です 勉強に集中できません。 自分でやろうと思ってもやる気が出ないんです。 そのため、いつも学年ではビリの方でした。 今でもこのまま特進どころか、準特にいれるか心配です。 例えば計画を立てました。 でも、1日やったくらいであとはやらないんです。 直に投げ出してしまうんです。 自分なりのスタイルの勉強法を見つけても、直に投げ出すんです。 やったとしても、解ってると思って直に投げ出して。 テストはいつも赤点で半分ぐらいしか取れません(総合点数でも 自分はどうすれば良いのでしょうか? 良い勉強法、アドバイス、説教などあったら教えてください。 ついでに今月20日にテストがあります(泣 それまでに少しでもやる気を出したいのでお願いします。

  • 勉強について

    こんにちは。 中3の受験生です。 学習のことについて困っています。 (1)勉強のやる気が出ない  私は私立高校に行きたいので、受験日は2月の最初にあり、あと2、3ヶ月しかありません。  もし推薦をもらえたら受験日まであと1ヶ月ちょっとしかありません。  でも、やる気が出ません。  自分に甘いのかもしれないのですが、机に座ることもなかなか出来ません。 (2)集中力がない  最近、何をするのにも集中力がないです。  勉強はもちろん、ゲームもすぐにやめてしまうし、漫画を読んでもすぐに飽きてしまいます。 (3)勉強のやり方が分からない 教えて欲しいのは、この3つです。 (1)勉強のやる気を出すにはどうすればよいでしょうか? (2)集中力を高めるにはどうすればよいでしょうか? (3)いい勉強のやり方を教えてください。 わかりにくい文で申し訳ないのですが、1つでもいいので、ご回答、よろしくお願いします。

  • 私立の結果が届きました(´・ω・`)

    私立受験おわりました、 今日、結果が届いたんですが 「星城高校 特進コース」 「高蔵高校 特進コース」 です← どちらも、ちゃんとした学校ですし 勉強もしっかりできると思いますが すっごい悩むんです○| ̄|_ なるべく 入学金は一校だけに 振り込みたいんですが どーしたらいーか(´・ω・`) なんでも意見を聞かせてくださいです○┓

  • 勉強について

    勉強について 医者にADHDのグレーゾーンと診断された高3です。病気のせいにしてるわけではありませんがすぐ集中が切れたり学習計画を半分も達成できなかったりと全く勉強できません。模試の偏差値43しかないです。特に化学は偏差値30後半国語は偏差値40とかなり足引っ張ってます いつも勉強して分からない所が出てくると周りに聞く相手もいなく1人でずっと悩んでイライラして一般的な高校生が1時間で終わらせる内容を5、6時間かけてしまいます。高1の前半辺りまでは勉強しててイライラしてきたりすることなんてなかったんですが、、 どうしたら勉強に集中して計画をちゃんと実行できますか?

  • 学校生活

    某私立高校に入学した高校1年生です。 ぼくは特進コースに入っているのですが、 学校がとてもつまらなく感じています。部活には入っていません。 部活もしてなくて、クラスの雰囲気が嫌なのか、このような感情を抱いています。 そして、まったく勉強が手につきません。 どのようにモチベーションを保てばいいか分かりません。 このままだとずっと勉強しなくなってしまいそうなので、投稿してみました。 どなたでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 特待生か普通か

    私立高校か国立高専への希望をしています。 私立高校について質問です。 どちらの選択のほうがいいと思いますか?? 1 偏差値は68ぐらいで県内トップ( 2 偏差値は52ぐらい(特進コースで有名大学へ10名生徒を出している。特進コースは生徒数は1クラス30名ぐらいです)で特待生は確実!! 親の負担を減らしたいなら2だと思います。 ただ、学校の雰囲気として1の方が自分を勉強させる気にしたりするような気がします。 皆さんならどちらを選びますか??

  • 勉強のやる気を起こすには・・・

    高校生になり模試で偏差40以下のものです。しかも学校は進学校の特進コースです。なぜか自分は家で全く勉強しませんっていうかできないんです。すぐなんか他の事やっちゃうし、全く集中ができません。親は自分に関関同立(文系)にはいって欲しいと思っているようです。もう何とかしてください・・・ちなみに今は高1です。ちなみに自分は古典と英語がたまらんぐらいに分かりません。

  • 「勉強しなさい」を言うべきか悩んでいます

    中一の息子は家であまり勉強をしません。 宿題をしていても集中力がすぐ途切れてしまいます。 クラス順位は31位(40人中)です。 もっと勉強して欲しいのですが、あまり「勉強しなさい」を連呼する親にはなりたくありません。 どれくらいの頻度で「勉強しなさい」を言ったらいいでしょうか?

  • 特進クラス

    僕は今中3で高校から私立高校の特進クラス入ろうと思っています!! 体験入学は行ったんですが体験入学だけじゃ方針はわかったけどまだ学校全体の雰囲気とかわかりませんでした そこで質問ですが私立校の特進クラスに通ってた方もしくは現在通ってる方!!学校それぞれ違うと思いますが学校の雰囲気はどうですか?? それとやっぱり勉強は大変ですか?? あと人間関係とかはどうでしか?? 特進に行きたいけど僕は多少不安です! 回答よろしくお願いします

  • 薬剤師について詳しい方、教えてください。

    高校受験を控えているのですが、将来薬剤師になりたいと思っています。 志望校にコースが2種類あって、 1つは難関私立大学や国公立大学を目指す特進コース。 もう1つは高2から進みたいコースが選べる進学コースなんですけど、 この進学コースの中に文理コースがあり、薬学系に進みたい人たちに適応するコースなんです。 もちろん特進コースは難しいですし、成績もよくなければいけません。 私は今特進コースを志望していて、成績もそれなりです。 でも、進学コースで高2になってから文理コースに行くのもいいのではと思っています。 それで私の行きたい薬科大が、国立と私立の2つあってどっちがいいのかわかりません。 国立の方が難しいですよね? 国立を目指す場合は、特進コースに行くべきなんでしょうか? 逆に私立を目指す場合は、進学コースで文理コースに行けばいいんでしょうか? 特進コースに行って、私立を受けることも可能なのでしょうか? 1人で考えると全くわからず大変困っています。 今更進路を変えるのも嫌なので、できれば特進コースに行きたいです。 特進コースに入っても、私立の薬科大を受験できるか教えていただきたいです。 わかる方、どうぞよろしくお願いします。