• ベストアンサー

勉強ができないです!

とある、私立高校に通う1年生です。 最近、高校辞めたいと思っちゃいます。 まず、勉強ができないです。 私は特進コースなんですが、勉強量が周りとぜんぜん違います。 ほぼ私は勉強していません。 だから、順位もクラスでほぼびりです。 だから勉強を頑張ろうと思うのですが、どうしてもできません。 やる気はあるのに実行せずに終わっちゃう感じです。 それで、ADHDではないかと疑っています。 忘れ物や、部屋が片付けられない、過集中など、ほぼ全ての項目に当てはまります。 でも、親は病院につれってってくれないので、診断してもらったりは無理です。 どうにか、自分で何とかできる方法はないですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamamono2
回答No.2

先ず何の為に特進へ行ったのですか?… 何の為!…行き詰まったら原点に帰る事です。 特進なら優柔不断な理由では無いですね。 もしも何と無く…なら夢、希望、目標、生き甲斐を明確にする事ですね。 それ無くして何も生まれませんから…、

April30
質問者

お礼

将来の夢があるからです。 ただ、大きな目標があるだけで、 近くに絶対に叶えたい目標がないので、頑張る気になれないのかもしれません。 入試などでは、1回しかないので本気で頑張れたのですが、定期テストや普段の小テストは何回もあるので今回はいいやって思うんです。 でもやはり今サボってたらだめですよね… 頑張ります。ありがとうございます

その他の回答 (5)

• kenju1128
回答No.7

僕で大学入試偏差値が69くらいしかなかったので、アドバイス出来るかどうかよく分かりませんが。  全然勉強しておられないという事はないでしょう。英語とか、予習しておかないと授業に対応できない筈。  僕でも定期試験があると早く帰れるのが嬉しくてアガサ・クリスティとか読んでいましたが、今は何学部でも語学力は必要な時代になってきていますので、国際的に活躍する自分の将来ビジョンなどを持って、日常会話とか簡単なインターネットの文章くらいはすらすら読めるように集中して勉強してみてください。  あとまあ、文系に進まれるか理系に進まれるか良く分かりませんが、今のところ両方ある程度できるのかとも思うのですが、小学生とか理科が好きなんですが、高校くらいで文系の方に興味が移ることは多いですね。  進路を決めるのも難しいですが、適性とかよく見極めてくだされば。  部屋が片付けられないとのことですが、オフィスとか自宅等々でも千倍の情報量の物を片付けたりすることになるかもしれないので、そういうのも自己学習だと思って、学校以外にも頑張ってみるとどうでしょうか。  忘れものなども、メモ帳等で管理する自分なりの仕組み等作ると良いかと思います。  今は病院に行く程度のことでもないと思うのですが、医者も対処に困っちゃうと思いますね。「アルジャーノン薬」みたいなものも無いですし。  とにかく、しっかりしていないと生きていけませんので、ぜひ頑張ってください。    

April30
質問者

お礼

偏差値69なんてすごいですよ! ほんとにしてなくて、英語もしていないため、答えを授業中に写したりするくらいで、ほんとになにもわからないんです。 とりあえず頑張ってみます。

回答No.5

特進高校生さんへ ビリでもいいじゃない! 世の中 勉強が全てではないから…。 勉強ができなくても立派な人はたくさんいるし 学歴が無くても尊敬できる人はいっぱいいる。 しかしながら、せっかく勉強して特進で入ったのなら 3年間でいいから、頑張ってみたら…。 トップの人はそれ以上あがらないけど、逆にビリなら ゴボウ抜きして順位を上げることは可能でしょう! 悲観ばかりしないで前向きに考えよう…。 とにかく一生懸命頑張ってみて! 「継続は力なり!」 激励にしかならなくて申し訳ないけど・・・。

April30
質問者

お礼

確かに、下の方の方が勉強しがいはありますよね。 中学の時、経験しました。 また、そのような経験ができるように頑張ります。

noname#209756
noname#209756
回答No.4

片づけられないや忘れ物これは、欲深くあちらこちらに興味もってしまうからでは。 仕事では現状を否定して改善していくというのは、必要な場面がありますが、勉強は自分らしさというより与えられたものを効率よく覚え、テストでいい点をとっていくことです。 高校生から青年時代ですので、ある程度は興味の分散は必要かと思います。人格形成にかかわりますので。選択の多く問われる現代ですが、一本道を意識してはいかがでしょう。 私なんか資格を少し勉強してますが、やはり最先端の何かを知りたい。興味を伸ばしたいと思うとなかなか勉強は前へ進みませんし、仕事の集中力も落ちている気がします。 不安→自分に可能性がほしい。これが私の場合の問題点です。同じことがあてはまらないですか。 あえて無にする訓練がいいかもしれません。座禅、陶器などを作るなどです。自分に合格したイメージを追求し、あまり知的に高度をねらいすぎない。これが大事かもしれません。

April30
質問者

お礼

たしかに、片付け中に本を読みはじめたりしてしまいます。 私も不安です。 なにも考えないように努力してみます。 ありがとうございます

回答No.3

特進コースとは、、うらやましい限りに優秀なかたなのでは?とお察しします。今どうしてもやる気がでないということですよね。自信を失っているように聞こえます。人生山あり、谷ありで、勉強も同じく、どうしてもやる気が起こらない時期がしばらく出てくるときは実際にあります。そんな時期はリラックスしてココロを休めると決めてしまってもよいのではないでしょうか?授業は頑張らねばと気負わない程度の軽い気持ちで聞いていて、そのやる気がでない時期が通り過ぎるまでしばらくやり過ごしてもいいのでは?辞めたい気持ちのまま、ずっと高校に3年間通っていた人の数なんて、実際はものすごく多いんですよ。周囲にいる何人かに聞けば、自分が考えているよりもたくさんいると思います。聞くのに抵抗があるなら、他校に通っている中学のときの同級生に聞いてみてください。辞めるのは簡単です。でも続けることが将来、悔いを残さないことになると思います。

April30
質問者

お礼

特進コースではありますがまぐれではいれたので、優秀ではないですよ。 中学時代、やる気が出るまでまとうと思っていて、結局3年間そのままでした笑 私はこんな性格なのかもしれないです。 周りにも結構辞めたいって人いるんですかね… 聞いてみます。ありがとうございました

• ichiyouha
回答No.1

こんにちは 高校1年と高校3年の子供を持つ主婦です。 高校はやめるべきではないと思います。 高校生になったばかりですよね。 特進コースにいるということは その学校の中でも、よく勉強ができるクラスだと思います。 立派ですよ。 特進コースの生徒さんはおそらくかなりの勉強を こなして、さらに塾も行って・・・ という生活をしているのかなー。 高校受験の時に同じ問題を同じように解き 合格した人たちが机を並べて勉強しています。 あなたにできないわけがない。 勉強をしていなくてびり。 当然ですよー。 それでトップだったら天才です。 少し受験の時を思い出してみてください。 やれてたはずです。 やめないで、少しだけ頑張ってみて。

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、みんな同じ特進ですが、 中学の頃の勉強量も全然違います。 本当に私が運よく受かっただけなんです。 そんな私がやはりここにいてもいいのかと思ってします。