• 締切済み

OS9.2.2の再インストールについて

現在,iMac(600Hzバージョン)を使用しています.  プリンタとスキャナが一体になっている複合機をつないでいるんですが,スキャナがなぜか「他のアプリケーションで使用中です」というメッセージが表示され,使用できない状態になっているため,OSの再インストールを考えているところです.しかし,再インストールをしてしまうと,インターネットのブックマークなどの設定も初期化されてしまいますよね?そういった設定(初期設定?)を残すためには,どのフォルダを残せばよろしいんでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• karrin
回答No.7

私は エプソンの PM-A850を OS10.3.2で 使ってて 同じ状態に なります  私も いろいろ 試行錯誤して 気がついたのですけど プリンター複合機の 電源を 入れてから Macの 電源を 入れたら そんな 表示は 出ません  そうなった場合は 複合機の電源を 入れた後 Macを 再起動すれば いいです  だから 再インストールの 必要は 無いですよ  

zairiki-factory
質問者

補足

回答ありがとうございます.  karrinさんがおっしゃるとおり,複合機の電源を入れてからPCの電源を入れましたが・・・症状は同じでした.エラーメッセージの内容ですが,  ”スキャナにアクセスできませんでした.スキャナの準備ができていないか,他のアプリケーションがスキャナを使っているためと思われます.スキャナの電源が入っていることと,PCにスキャナが接続されていることを確認してください.また,スキャナを使用しているアプリケーションをすべて終了してください.” というものです.PCを立ち上げたばかりですので,当然他のアプリケーションで使われているはずはないと思いますし,プリンタの電源,接続もきちんと行っております.  この症状はアプリケーションを起動させようとしたときのみで,なぜか同じスキャナを使う”読んdeココ!!”は順調に動作するんですよね・・・

• pluto001
回答No.6

いくつか方法があると思うのですが、その前にプリンタとスキャナが一体機器はどこのメーカーの物をお使いでしょうか?こういったハード関係は国内メーカーなどは商品保証期間と関係なくサポートをうけられるところがほとんどなので、電話サポートに問い合わせると丁寧に教えてもらえる事が多いので、もしサポートにまだ電話していないようでしたら、一度電話してみると良いと思います。 それから、ご質問の趣旨とちょっとずれてしまいますが、OS丸ごとバックアップしておけば、いつでも今の環境に戻せるのでその方法をとっておけば、自由に今の環境もいじれますし、OSの再インストールもできるようになると思います。OSの丸ごとバックアップ方法は過去ログにいくつもあるので検索すればすぐに出てくると思います。

zairiki-factory
質問者

補足

>プリンタとスキャナが一体機器はどこのメーカーの物をお使いでしょうか?  説明不足で申し訳ございません.メーカーはEPSON,型番はCC-500Lとなっています.    以前に複合機のドライバーを再インストールしてみたのですが,やはり症状は変わりませんでした.不調の原因を考えてみたのですが・・・今の複合機をつなぐ前に,友人のスキャナ(EPSON GT-8400UF)を使ってまして,それに付属していた"EPSON SMART PANEL"で,現在接続している複合機を起動させてしまったのが原因なのかなと思っていますが・・・

• asuca
回答No.5

補足ですがどういったプリンタを使っているのでしょうか? システムフォルダの中の「プリントモニタ書類」フォルダに何か残っているからかもしれません。 もしあったらゴミ箱に捨ててください。 また、システムフォルダの中のそのプリンタの関係の書類(メーカー名などでわかるかともしくは機種名)のものをゴミ箱に入れた後で再起動しても直らないか確認してください。 システムをインストールし直さなくてすむのが一番ですので。

• asuca
回答No.4

まずはIEについて、 システムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「Explorer」フォルダをバックアップしてください。 outlook Expressについては書類フォルダの中のMacrosoftユーザデータフォルダの中の「ユーザ」フォルダをバックアップしてやってください。 どちら未新たにインストールした後一度IE,OEともに起動してください。 すると同じフォルダができますので上書きで戻してやってください。 ちなみにmicrosoftユーザデータをバックアップしただけではIEのお気に入りとかは残りません

• cliomaxi
回答No.3

すみません、文字化けしてしまいました。 「Microsoft ユーザー データ」=「Microsoftユーザーデータ」です。 これを別のHDDボリュームや外付けHDD、MO等にバックアップを取って、それを新しいシステムの書類フォルダのものと入れ替えます。」

• cliomaxi
回答No.2

恐らくIEとアウトルックエクスプレスをお使いでしょうから、書類フォルダの「Microsoft ユーザー データ」をコピーすればOKです。 また、ネットスケープなら書類フォルダの「Mozilla」をコピーしてください。 後は普通に再インストールすれば以前のシステムフォルダが「古いシステム」とかなんとか云うフォルダになって残っていますから、ソフトの初期設定や機能拡張、フォント等を新しいシステムフォルダに移動させます。」 ただ、今回の場合システムの再インストールをしなくても解決すると思います。 例えば、複合機のドライバーの再インストール等です。

noname#6932
noname#6932
回答No.1

こんばんは! お使いのブラウザとメールソフトが、「IE」および「OE」だとして話を進めます。 このソフトには、メニューバーの「ファイル」の項目に「インポート」、「エクスポート」なる物があるはずです。 各ソフトにおいて、「エクスポート」を選択し、それを任意の場所にバックアップしておけば良いはずです。 (間違っても、この時に「インポート」を選ばないで下さい。また、この設定は外部のメディア「外部メモリ」、「CD-R」に残しておいてください) その後、システムを入れ替えた後に、今度はそのバックアップした物を各ソフトの「インポート」(バックアップ時と逆の手順)で読み込みます。 (この時には、先ほどと逆で「エクスポート」を選ばないように注意してください) こうすればインターネットの設定は残せるはずです。 (文章を書くのが下手なので、これを読んで???な感じでしたら、別の方がお答えになるのをお待ちになったほうが懸命ですのでその旨書き添えておきます!) それでは! (もしかして「的外れ」だったかな?)