-PR-
解決済み

OSの再インストール

  • 困ってます
  • 質問No.6717
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (31/150)

Windows初心者です。
システムが不安定なので再インストールしたいのですが、説明書にはHDの初期化をしてからの方法しか書いてありません。Macの様に設定やドライバーは全て残して上書きでインストールするとか、設定やドライバーは初期化してもアプリケーションやデータは全て残すとか、そういったインストールの方法はないのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

上書きインストールは可能です。但し、windowsのCDによります。
PCのメーカーが添付してくるwindowsのCDは、HDDを初期化しないとインストールできないものもあります。恐らくそのタイプでしょう。
詳しくは、メーカーのサポートに連絡するのが確実です。

補足:
windowsの場合は(Macと違い)、OSを上書きインストールしても状況が変わらない場合がとても多いです。
私としては、HDDの初期化から行なうほうをお勧めします。

htokitaでした。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 出来る事は出来ます。
 ドライバー類は、無理すれば出来るのですが、お薦めしません(不安定になっているOS環境を引き続き使用する必要がないと思う為)
 設定類は、レジストリやINIファイルをFDなりに保存しておいて、OS復旧時に上書きしてあげれば復元できます。
 アプリケーションは、再度セットアップする事で復元できますので、バックアップの必要はないでしょう。
 データ類は、別媒体にバックアップしておけば問題ないでしょう。

 って事で、残してOSの再セットアップは、技術的な操作が結構必要なので、データ類だけ保存して、新規セットアップをお薦めします。


  • 回答No.3

基本的に、情報を残して再インストールすることは可能ですが
メリットは少ないですよ。

ドライバ類は、周辺機器と一緒に配布されているFDから
インストールを行う方がバックアップをとる手間を考えると
遙かに楽ですし、レジストリのバックアップはOSの不安定さを
起こす恐れがあります。

また、アプリケーションについては、レジストリなどに情報を
記憶させているので、OSの再インストールをすれば、必然的に
再インストールする必要があります。

唯一バックアップを取るとすれば、個人で作ったデータ類のみ
でしょう。これは、復元することができないので、FDなどの
リムーバルメディアにバックアップしておくことをお勧めします。
#FDに入らないときは、MOなどがいいですが、ない場合は
#分割ソフトを使いましょう。オンラインでも探せます。

ではでは☆