• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MAC OSの上書きインストールのやり方

Mac OSの上書きインストールのやり方を教えてください。 パワーマックG3 OS9.2でラトックシステム社のUSB2.0 CardBusを取り付けようとしています。説明書には「Appleシステム・プロフィール」を起動して「デバイスとボリュームタブ」でUSBと表示されていることを確認するようにと書いてありますが、確認できません。確認できない時は、OSの上書きインストールを行ってください。と書いてありますが、どのようにすればよいかぜんぜんわかりません。Mac初心者なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca

>Macは他人から譲り受けたものなので、OS CD-ROMがありません。 これは厳しいですね。 OS CD-ROMがなければインストール自体ができませんので。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.2.1_update.html もしくは http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.2.2_update.html でアップデートしてみても認識されないかをだめ元でやってみてください。それでだめだったら譲ってもら他人にOS CD-ROMがないか確認してください。

質問者からのお礼

いろいろご助言ありがとうございました。 今までWindowsしか使ったことがなかったので、MacのOSの上書きインストールということがおぼろげながらわかりました。Windowsでは気軽にOSのインストールなどはできませんから。Pawar Macはインターネットにつなげていないので、譲ってもらった人に問合せてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • asuca

oS 9.2.2をお使いではありませんか? お持ちのOS CD-ROMのOSのバージョンは何でしょうか? 9.1とかだったら上書きインストールはできません。 OS 9.2.1でもだめです。 これは新しいOSに古いOSを上書きできないようにインストーラができているからです。 ですからOS CD-ROMから起動してインストール先の選択で「オプション」をクリックして「新規...」にチェックを入れます。 後はそのままインストールを行います。 このときインストール後には「古いシステムフォルダ」というものができていて以前のものが入っていますので必要に応じてフォントや機能拡張などを新しくできた「システムフォルダ」に入れてやってください

質問者からの補足

さっそくお返事ありがとうございます。 Macは他人から譲り受けたものなので、OS CD-ROMがありません。ということは出来ないということでしょうか。譲ってくれた人に相談した方がいいでしょうか。