• 締切済み

iMac OS再インストール中のエラー

iMacのHDを初期化後にOS9のインストールをしたのですが、「ディスク"名称未設定"は確認できませんでした。」続けるボタンをクリックすると2つ目のエラーに「ディスク”名称未設定”上のファイル”Western European Stopwords"にアクセス中に問題がみつかりました。このファイルを他のフォルダに移動して再び行ってください。」と表示されます。ファイルをどこにどう移動すればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• quuz
回答No.1

詳細がわからないのですが、OSの初期化は何でされたのでしょうか、(リストアCDですか、ドライブ設定でしょうかそれとも市販ソフトですか)状況によって全く作業が異なるので、文面から判断させてもらいますとファイルの移動をするより、リストアCDをもう一度行った後に、付属のディスクファーストエイドを5~6回実行し異常がでなければインストールは多分大丈夫でしょう、尚、よくあるのはCDの読みとり面が汚れたり傷付いていてデータがうまくインストールできないことがあります(CDクリーナーを使って下さい). また、CDディスクのレーザー読み取り装置の汚れも原因ですがこれはアップルへ修理に出さないと危険なので絶対に手を触れないようにして下さい。   恐らくこの場合はリストアとインストールを何回かすれば多分うまく行くと思います。   (あと、これをかいていいのか分かりませんが、アップルコールセンター通話料無料で無料相談もやっています。am9~pm5、だめなら削除で結構です。)

ki_2005
質問者

お礼

quuzさん ありがとうございました。 現在、リストアCDとインストールCDを何度か繰り返し行っている状況です。もう一息?(OS9がCDから起動していますが、ハードにインストールができずじまいです。)もしかしたらハードディスクの取替えかなとも思っています。もう少し頑張ってみて、だめなら修理に出そうと思います。 お返事が大変遅くなりすみませんでした。