• ベストアンサー

帰国

え~と 今英国の高校に通ってるんですけど卒業したら日本の大学行こうかな~と思ってて 実際の大学の先生や経験者の方にどんなシステムになってるのか色々教えて欲しいです 

  • 2133
  • お礼率0% (0/9)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.4

No.2です。 医学部でも「帰国子女入試」を行うところは結構あるのではないでしょうか。KO大学の例〈↓〉をご覧ください。 ちなみに、帰国せずにイギリスで医師免許を取った場合は、日本に帰ってきたときに、日本の医師免許試験を受けなければなりませんが、受験のための基礎資格としては認められるので、日本での医学部修了と同じ扱いになるようです。

参考URL:
http://www.admissions.keio.ac.jp/exam/kikokushijyo.html

その他の回答 (3)

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.3

自分が勉強したい学問に向いている大学を、 受験してみればいいでしょう。 日本にいる高校生もみんなそうしています。 あなたが、大学にいって何を学びたいのか?が問題ですね。

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.2

お知りになりたいことがどういうことなのか、質問文からはよく分かりませんが。 日本の大学の受験資格ということであれば、小学校から数えて12年間の課程を修了していればOKです。日本には飛び級制度はありませんので、高卒でも18歳未満の人は受けられません。 受験のシステムについては、帰国子女に対する特例を設けているところもあるので、志望校に問い合わせてみるとよいと思います。 免許と書いてありますが、教員免許でしょうか。教員免許であれば、外国で取得した免許でも、教育職員免許砲台18条の規定により、一定の単位を追加するだけで、日本の免許を取ることができる制度もあります。英語で学問できるメリットもきっとあると思うので、イギリスの大学を出るメリットがないというのもよく分かりません。

2133
質問者

補足

日本で医者として働きたいんで内容を日本語で理解しといた方が後々楽そうだなぁ つー話なんですけど 実際聞きたかったのは日本の大学の帰国子女に対する入学制度です

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

英国の大学出てから日本で学びなよ。

2133
質問者

補足

そのメリットが無いっつーか 日本で免許取りたいし 時間ももったえないから それは無理

関連するQ&A

  • 帰国後の大学受験

    今、中学3年生です。外国にある文科省認可の現地校(高校)を卒業して日本の大学に受験する予定です。その高校は年度が4月からではなくて7月から6月までです。 そうなると大学入試は日本の同級生より1年遅れで受験することになるのですか? 帰国子女の方や受験について詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • 帰国子女だけど中退

    2007年に海外から日本に帰ってきたものです。 向こうの単位は全部取りましたが、私の学校は州が決めた卒業試験があり それに受かってないと高校卒業と認められない学校で、 私は何回受けてもあと1教科だけ受かりませんでした。 大学進学もしたいんですが資格がないし、どうすれば良いのかわかりません。 高校中退しても日本で再入学の場合はやはり高2から始めた方がいいのでしょうか。 あと通信制の良い学校があって教えてくれたらありがたいです。

  • 慶応SFCの帰国生入試

    慶応の帰国生入試を受験できるか知りたいです。 私は中学3年生まで海外(英語圏の国)に6年間住んでいたのですが、高校のとき日本に帰ることになって今は日本の高校(帰国生がいっぱい)に通っています。 クラスには、私と同じような境遇の人(中学まで海外で英語は英検1級ぐらい)の人がけっこういるんですが、みんな帰国生入試を受ける、と言っています。受けるところは慶応のSFC、早稲田の国際教養学部、上智の国際教養学部とかと言っています。 この間進路部の先生が来てクラスの人(ちょうどみんな私と同じ英語のレベルでみんな中学まで海外だった人たち)にしゃべってくれたのですが、みんな↑の大学の入試について聞いていました。でも私が前に調べた限りでは慶応と早稲田は高校で海外に行ってないと無理だったのでびっくりしてもう一度調べたのですが、やっぱり無理そうなのです。 先生もこれらの大学は私の高校に通う、英語が比較的しゃべれる方の帰国生たちがだいたい受ける大学だ、みたいな感じでしゃべっていたので余計わけがわからなくなりました。 海外の高校に最終学年を含め2 年以上継続して在籍し卒業するひとが受験対象者、ってhpで書いてあるんですが、 私のように高校は日本だった、っていう人は受けられないんですよね? あと一応その時の先生はSATを使ってこれらの大学は受験するのが普通、って言っていたので、そのことについてしらべてみたのですが・・・。なにも見つかりません>< よくわかりません!困っています!教えてください!

  • 帰国生入試について

    こんにちは!僕は今、中学を卒業して高校からアメリカに留学 する予定の者です。そして高校卒業後は日本の大学に進学を 希望しています。 近頃の大学は帰国生入試や海外校出身の子が受験できるAO入試が 設けられていると聞きました。 やはり世界的な不況が続いていても、海外に留学している学生は多いと 思うので、その中で志望校に合格するには一般試験程ではないと 思いますがそれなりに難しいとおもいます。 ですが、まだ入学前なので大学入試時に使える経験や勉強などが 詳しく分かっていたら合格に少しは近づけると思います。 (私事ですが僕は高校受験の時に人より受験の準備が 遅く慶應大学の某付属校に落ちてしまいました。。) なので、せめて大学受験は早めに準備をし対策を打って行こうと 考えています。 そこで帰国生入試やAO入試に有利なアメリカの高校入学後にできる 事を教えて下さい! また帰国生を多く受け入れている大学や英語に強い大学も教えて いただければ嬉しいです。。 ちなみに僕自身、以下の大学のいくつかを受験しようと考えています。 ・慶應義塾大学 総合政策学部 ・早稲田大学 国際教養学部 ・上智大学 国際教養学部(姉が在学中です。また進学予定高校がカトリックの学校なので割といけるかも、、) ・国際基督教大学 ・学習院大学 文学部 よろしくお願いします。

  • ~帰国子女 大学選抜についての質問~

    こんにちは。今、私はアメリカに住んでいます。 今年の夏に9年生になります。アメリカに来て1年です。でも過去に5年英語圏に住んだことがあり、英語にそこまで苦労はしていません。 私は日本で高3の時に帰る予定になっています。こっちの学校は卒業すると思います。 アメリカの補習校だけではやはり、日本の中学や高校の勉強は間に合いません。なので、大学は帰国子女枠を使って入りたいと思ってます。 帰国後は、愛知に帰る予定です。希望としては、名古屋大学や神戸大学など、国公立の英文科に行きたいと思っています。 その為に今から出来ることや、必要なことはありますか?例えば、資格などや、選抜対象の基準など。それと、こっちの高校を卒業しないとやはりダメでしょうか? ネットで色々と調べたんですが、詳しいことまでは、教えてくれませんでした。経験者などの、実体験を聞かせてもらえると、とても嬉しいです。長々とありがとうございました。たくさん意見を下さい。

  • 帰国生でどの高校にいこうか迷っています

    こんにちは。私はニュージーランドで4年間勉強してきた中学2年生です。(中3はニュージーランドですむ予定です) 日本で高校(東京に住んでいるので東京都内の高校)を卒業したいので、今どこの高校がいいか探しているんです。 父はICU高校がいいといいといっているのですが、せっかく日本の高校に通えるんだし、私はもっと日本の高校っぽい(制服とかある)とこに通いたいんです。でもやっぱりニュージーランドで身につけた英語力を活かせる高校に入学したほうがいいと親も言っていますし、ニュージーランドと日本の勉強はレベルがぜんぜん違っているんで何とかやっていけそうな学校に入りたいんです。(でも偏差値が低すぎる高校はいやなんです) 誰かこのような高校知っていれば教えてくれませんか?

  • 体育の先生について

    どうも。現在高校2年生のものです。 高校を卒業ご体育学科があるところに進学したいと思ってます。 そして体育の先生になる資格をとろうと思ってます。 今候補に上げてる学校は日本体育大学と中京大学(名古屋)です。 今はアメリカに在住しており、高校卒業したら日本に帰る予定です。 地元は愛知県なので、中京大学の方が近いけど日本体育大学は設備がよさそうです。 本題に入ります。 体育の先生になるためには学力は必要ですか? 自分は高校生か中学の体育の先生になりたいと思ってます。 日本の高校はいったことないからわからないけど、中学では先生一人それぞれ一つの教科を担当してますよね? 小学校だと一人の先生が全部の教科を担当しますが、中学では体育の担当だったら体育だけとか、、、。 なので体育の先生は学力より運動神経!?を求められてるような気がするんですけど。実際はどうなんでしょう? それと体育の先生ってけっこう楽そうなイメージがあるんですけど、給料はどのくらいなんですかね?

  • 帰国後、日本での就職について

    はじめまして、20代半ば女です。 日本では大学卒業後して一部上場企業に1年半働いていました。(といっても有名な大企業というわけではありませんが)その後退職し、というもののどうしても海外で留学したかったので、今は英語圏の国に1年半程住んでおります。 大学生の頃から漠然とした希望はありましたが、会社で働くようになって所属部署での業務の影響もあり、英語の必要性と外国人とコミュニケーションできる事への魅力を感じ、何と言っても外国に住んでみるという経験をしたかったのです。 それと働いている時には周りに大企業での就職経験がある管理職の方が何人かいらっしゃって、その方から仕事を少し教えて頂ける機会も少しあったので、その時に仕事ができるようになりたい、仕事にやりがいや充実感を感じたいというキャリア志向になったと思います。 幸い良いタイミングでその機会にも恵まれ今は海外で大学院に通っています。 住んで英語を勉強するだけならワーキングホリデーでも良いかと最初は思っていたのですが、海外でフリーターをするという印象が強く、その後日本に帰って就職するのに不利だと感じたからです。 実際にワーキングホリデービザの方を何人も見かけしましたが、キャリアを築くというよりかはやはり、日本での生活の息抜きとして渡航されている方が多いように思います。 大学ではなく半年や1年で専門職や何らかの単位が取れるショートコースで勉強する事も考えましたが、日本では何の役にも立たないですしやはりMasterのCertificateに比べればインパクトも勉強内容も薄いと感じてしまったからです。 今はBusinessを勉強しており終了までの期間は1年半、今大学生になって最初のセメスターを勉強中です。 しかし想像していたのと勉強内容が違い、大学院に入った事を少し後悔しています。 下調べ不足と言ってしまえばそれまでなのですが、世界的に大きい企業が何故成功したのかというCase Studyの勉強が多く、もし実際自分が企業に入ってできる事・やらせてもらえる業務との差が多きすぎると感じました。 やはり実際に働いて得る知識や経験に優る物はないなと感じています。 かと言ってここで退学して日本に帰っても就職できるかどうかがとても不安です。 渡航後に費やした費用の事を考えると、就職できれば事務でも受け付けでも何でもいいというわけではありませんしお給料も前より低いのであればそれこそ留学した意味がなくなってしまいます。 海外に比べて日本は資格や大学、書面上で分かる事で人材を判断する傾向が強いと思うので、大学院の卒業は無いよりある方が絶対有利だと思うのですが、卒業したら20代後半、年齢の事もありますし何より本当に高い授業料を払ってまで勉強するモチベーションが今のところ薄れているのです。 日本での就職経験も1年半と、キャリアと呼べるほどものでもありませんし、大学を途中で諦めてしまっては例え自分に意思があったとしても「途中で諦めた」という印象が出てしまうのは仕方ありません。 実際に何かを学ぶ前に前の会社を辞めてしまっていますし、大学も辞めてしまったら本当にアドバンテージがないようには思います。今の所有利になるとすれば、英語が人よりかは話せるという事ですが、それもまだまだ自分が思う必要なレベルからは低いと感じています。 自分がどれだけ仕事ができるのか、お給料を自分の満足いくほど頂けるのかはもちろん働いてみてしばらく経ってからしか分かりません。 ですが自分に不利な条件を一つでもなくしたいのとスタートラインでつまずきたくない、もし有利な条件を手に入れられるなら少しの我慢も必要だと思っています。 また、周りに自分と同じような環境の方がいないのでお給料の相場、どのような職につけるのかというのも知識がありません。 今の私の状況からして、どのようにキャリアを築いていくのが良いでしょうか。 特に経験者の方や企業に勤めている方・採用に携わっている方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 帰国生の進路

    進路に悩み中の高2の女子です。 私は小・中と日本人学校で、高校はインターナショナルスクールに通っています。 来年の春卒業後は日本に帰り、進学するつもりなのですが、志望の大学が決まりません。 費用の都合で、国立の大学又は短大に行きたいのですが、帰国生の皆さんはだいたいどのような大学に行かれることが多いのでしょうか。 現在海外に在住しているので、日本の大学の情報があまりありません。 できたら詳しく教えていただけると助かります。

  • 帰国子女 大学受験

    私は中二に入る頃母の転勤のため、アメリカに引っ越してきました。 今、現地校で9年生、日本語学校では中三をもうすぐ卒業します。 この前成績表が届きました。 ある程度いい感じです。 ほとんどAランクで、英語だけB+でした。 でも、社会はひどかったです・・・。 Bとかではなく、C+が一つポツーンと書いてありました。 本当にショック受けたんですが、これから将来どうなっちゃうんだろう、ととても不安です。 現地校を卒業したら、日本に帰国して帰国子女枠を使って大学に入ろうと思っています。 実は高校の途中で帰り、日本の高校に編入しようかと思ったのですが、 こっちの高校を卒業してからだともっと受け入れてくれる大学が増えるなど、条件がいいので、 前、自分は高校で青春を味わいたい!と思ったのですが、それを諦めることにしました。 それで皆さんに質問です。 成績を重要視する大学は、どのように評価するのですか? また重要視する大学はどこら辺でしょうか? C+をとっちゃった私でも十分可能性はあるのでしょうか? 社会の成績が悪くても関係あるのでしょうか? 質問多くてすみません>_<