• ベストアンサー

帰国

え~と 今英国の高校に通ってるんですけど卒業したら日本の大学行こうかな~と思ってて 実際の大学の先生や経験者の方にどんなシステムになってるのか色々教えて欲しいです 

• 2133
  • お礼率0% (0/9)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitanoms
回答No.4

No.2です。 医学部でも「帰国子女入試」を行うところは結構あるのではないでしょうか。KO大学の例〈↓〉をご覧ください。 ちなみに、帰国せずにイギリスで医師免許を取った場合は、日本に帰ってきたときに、日本の医師免許試験を受けなければなりませんが、受験のための基礎資格としては認められるので、日本での医学部修了と同じ扱いになるようです。

参考URL:
http://www.admissions.keio.ac.jp/exam/kikokushijyo.html

その他の回答 (3)

• chilldie
回答No.3

自分が勉強したい学問に向いている大学を、 受験してみればいいでしょう。 日本にいる高校生もみんなそうしています。 あなたが、大学にいって何を学びたいのか?が問題ですね。

• kitanoms
回答No.2

お知りになりたいことがどういうことなのか、質問文からはよく分かりませんが。 日本の大学の受験資格ということであれば、小学校から数えて12年間の課程を修了していればOKです。日本には飛び級制度はありませんので、高卒でも18歳未満の人は受けられません。 受験のシステムについては、帰国子女に対する特例を設けているところもあるので、志望校に問い合わせてみるとよいと思います。 免許と書いてありますが、教員免許でしょうか。教員免許であれば、外国で取得した免許でも、教育職員免許砲台18条の規定により、一定の単位を追加するだけで、日本の免許を取ることができる制度もあります。英語で学問できるメリットもきっとあると思うので、イギリスの大学を出るメリットがないというのもよく分かりません。

2133
質問者

補足

日本で医者として働きたいんで内容を日本語で理解しといた方が後々楽そうだなぁ つー話なんですけど 実際聞きたかったのは日本の大学の帰国子女に対する入学制度です

• briony
回答No.1

英国の大学出てから日本で学びなよ。

2133
質問者

補足

そのメリットが無いっつーか 日本で免許取りたいし 時間ももったえないから それは無理