• ベストアンサー

GAPのロンパースなどの刺繍の裏、肌着きせますか?

ギャップのベビー服可愛くて大好きなんですけど、好きなデザインの刺繍の裏が当て布があります。綿で覆ったほうがいい気がするのですが、半袖の夏用の服でも、短肌着など着せますか?もこもこして暑くなりそうです。 刺繍の裏だけガーゼ綿布でさらに当て布をしようかと考えているのですが、、アイロン両面テープみたいのだとゴロゴロ硬くなるので、手縫いだと外に響くので悩んでいます。 どうきせるのがいいでしょう?経験などよろしくお願いします。

noname#209301
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

以前の質問にも回答させていただいた者です。 お子さんの月齢が分からないので、何とも言えませんが、 ウチの子たちは、3ヶ月ころからは、真夏は肌着を着せずに、直接衣類を着せていました。 刺繍のある服も、当て布がない状態で、着せていましたが、 常にべったりと肌に張り付くわけではないので、子どもが嫌がる事もなく、 肌に異常が出るというような事もなかったです。 ただ、1枚だけ、刺繍の裏側を気にするような様子を見せる服があり、 その服を着せる時のみ、肌着を着せたり、 秋冬に、長袖の衣類との重ね着で着せるようにしていたものもあります。 肌着や重ね着で着せると、気にする様子はなかったので、 やはり、刺繍の裏が当たって違和感があったのかな?と思いました。 ちなみに、ウチは、当時アメリカ在住だったので、 GAPではないですが、普段はアメリカブランドの子供服を着せていました。 紙おむつでかぶれる子でしたが、衣類の刺繍裏で肌トラブルが出たことは一度もありませんでした。 去年の8月に生まれた4人目だけは、新生児だったので、夏でも肌着を着せました。 短肌着でも暑くてかわいそうだと思って、いろいろ探したところ、 ユニクロで、やわらかいメッシュ素材のノースリーブのロンパースタイプの肌着(2枚セットで900円代)を見つけ、 ユニクロ綿メッシュ肌着の上に、好みの服を着せていました。 薄手でさらっとしているので、ごわつくことも、見た目に響く事もないです。 一部、スナップボタンが肌に直接触れる箇所もありますが、ゆったりしたつくりなので、気にならない程度で気に入っています。

質問者

お礼

似たような質問に答えてくださりありがとうございました。 やっぱり肌着を合わせるとモコモコなので、自分で綿の当て布をつけたんですけど、あんまり上手くいかないので、普通はどうしてるんだろうと思いました。 うすでの肌着はいいですね。 袖なしでもいいのかしら? とりあえず、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

Tシャツの裏の刺繍は、直接肌にあたるとチクチクするのであて布をしてあるのですが、その布がナイロンっぽいと、汗をかいた時肌に良くなさそうな感じがするという事なのでしょうか?前の部分はそんなに肌にくっつく事はないので、そのままでも大丈夫だと思いますよ。夏は汗をよくかいて、何度も着替えさせることになるので、下着は着せてなかったですよ。

質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございました!