• ベストアンサー

出品中の留守について

出品期間中、公然と出品者が、 留守にいたしますので連絡できません、 というのは問題ないのでしょうか。 先日入札してから取り消してもらおうと思ったのですが、その時には留守とのことでそのまま落札になってしまいました。 キャンセルすると悪いの評価をうけると思うのですが、 こちらからも悪いの評価は不当でしょうか。 私としては出品者はいつでも連絡がつくように しておくか、だめなら出品を取り消す、などが 当然だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 う~ん、確かに留守にしちゃうってのも、多少は問題かなあ…とは思いますが、しかし、年がら年中その出品物のそばについていてすぐさま対応できるようにしなければならない! と言うのも、難しい話だと思います。 >先日入札してから取り消してもらおうと思ったのですが、その時には留守とのことでそのまま落札になってしまいました。 これは、厳しいようですが、よく考えて入札しなかったあなたが悪い…と思いました。 もっと、重要な質問をして、留守で答えが得られずに他の人に取られちゃった…何てことだと、ご同情申し上げますが、今回の件は、出品者様に10割の過失があるとは思えません。 これで、落札者都合による落札取り消しであなたに悪いがついたとして、出品者様にも悪いをつけるのは、逆恨みではないですか?

その他の回答 (6)

• hijjimido
回答No.7

出品期間中、公然と出品者が、 留守にいたしますので連絡できません、 というのは問題ないのでしょうか. 問題ありません。 キャンセルすると悪いの評価をうけると思うのですが、 こちらからも悪いの評価は不当でしょうか。 不当です。 以上

回答No.6

NO.3です。 入札の取り消しを望んだが相手が留守であったため、連絡がつかなかった。ということですが、その場合でしたら留守中を承知でQ&Aから入札の取り消しをお願いしておく、ということをしておけばよかったかもしれません。 そうすれば出品者が終了まで対応できなくても、こちらは取り消しをお願いしておいた、という事実が残りますので単純に落札者都合による落札取り消しとはならないかもしれません(ここは出品者の判断になると思います)。

noname#95628
noname#95628
回答No.5

こんにちは。 ご質問の件ですが、まだ不在の旨をお知らせしているだけ、その出品者の方は良心的ではないでしょうか?少なくとも、いざ落札してしまってから「連絡忘れてたんですけど、○日までいないので、商品の発送は△日以降になります。」と言い出すような人に比べれば、とても常識的な行為だと思います。 私も「出品中の長期不在」経験がありますが、入札者がまだいない場合は「いつからいつまで連絡できないのか」「連絡できるのはいつ頃になるか」を明記して、「ご理解いただける方のみ入札お願いいたします」という一言を添えています。 また、既に入札者がいる場合は「申し訳ありませんが、○日~○日まで不在ですので、こちらからのご連絡は○日以降になります。ご了承ください。」と書いておきます。 先のご回答にもありますが、そもそも「入札者の都合で、入札を取り消してもらう」こと自体がマナー違反です。 それに対して、「自分は取り消してもらうはずだったのに、出品者が不在で取り消せなかったからキャンセルする。そして、出品者に悪い評価をする」というのは、筋違いかつ身勝手な話だと思います。 「出品者はいつでも連絡がつくようにしておくか、だめなら出品を取り消すべき」というご意見についても、出品する側から言わせて頂けば、「いちいち連絡できなくなるたびに取り消して、システム利用料払って再出品、なんてやってられない」というのが本音です。 確かに7日のうち6日不在ということについては、入札する側にしてみれば不安材料ですし、お気持ちはわからなくもないですが、今回の件については、きちんとお取引をすべきでしょう。 やはり、オークションは「うまくすれば市販より安く欲しい物が手に入る」というメリットだけを得ようとするのではなく、「市販品と違って、一度発注(=入札)したら取り消せない」というデメリットもわきまえた上で利用することが重要だと思います。

回答No.4

オークション出品多数の経験者です。 出品期間中に出品者の方が留守で連絡が取れない、と書かれていること時々見かけます。 これは人それぞれの考え方だと思うのですが、留守にしていること自体は特に悪いとは思えないかなぁ、と思います。 オークションにはホント、いろいろな人がいます。 例えば、こちらから出したメールの返事がその翌日に届いたとします。 それを「とっても遅くなってすみません!」という人もいます。 (私は全くそうは思わないんですけどね(^^)) 逆に、1週間くらい何の連絡もなく、振込があり、その後も何の連絡もないのんびりとした人(?)もいます。 オークションの取引スピードは、人それぞれです。 なので、出品者留守というアクションが悪いことを記載して分かるようになっているので、必然的にそれがイヤな人は入札しないわけで、特に悪いとは思えないのです。 逆に留守な事を明記している方が親切に思えます。 あと、評価の件ですが・・・maiton3さんが悪い評価を入れるのは辞めた方がいいと思います。 出品者が留守だったというのは理由になりません。 入札してからの取り消しは本来あってはならないことですので、今後は慎重に入札なさってくださいね。 maiton3さんの意見に同意できない回答ですが、参考になればうれしいです。

回答No.3

1度目の出品で落札ならずに再出品となり、2度目の落札時間帯に出張が入る、ということもあろうかとも思います。 質問者様のお考えだと出品者は四六時中PCの前でチェックしていなければいけない、とも読めます。(出品物がコンサートのチケットみたいなものならちょっと事情はかわるかもしれませんね)

maiton3
質問者

お礼

7日間のうち6日間留守にしたんです。 常にPCの前にいろとは言いません、常識的に 無理です。

noname#5819
noname#5819
回答No.2

例えば出品者の方がお店をやってらっしゃるとか、「○日に必ず商品を送付します」と言っていないかぎり、出品者の方は期間中に「連絡できません」と事前に言っているのであれば、問題はないと思います。 >いつでも連絡がつくように 家族の中で自分だけがパソコンをできる、とかオークションの仕組みをしっている、とかではない限り、事故や事件に巻き込まれてしまって、連絡がつかない事も念頭に入れておいた方がよいと思うのですが。