• ベストアンサー

夏の入浴剤

夏にお薦めの入浴剤ありますか? お風呂上りにさっぱりして汗のかかないようなものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お風呂にミョウバン水を入れるとさっぱりします。 ミョウバン水の作り方。 用意するもの→焼きミョウバン、水、ペットボトル 焼きミョウバンはスーパーの漬物作りコーナーとかに100円程度で売ってます。 焼きミョウバン50gと水1.5Lをペットボトルに入れて、ミョウバンが溶ければ出来上がり。 お湯を使うと早く溶けます。 また、ミョウバンと水の割合が同じなら、量を少なくして作ってもOKです。 出来上がったミョウバン水50ccくらいを湯船に入れてください。 ミョウバン水を入れすぎると、金属部分が痛むことがあるので注意。 ミョウバンには制汗作用や殺菌作用がありますので、お風呂に入れる以外にも ミョウバン水を更に水で10倍程度に薄めたものをスプレー容器に入れて 肌に吹きかけて使うことも出来ます。 湯船にハッカ油を入れると、スーッとして気持ち良いですが 量を間違えると、スーッを通り越して痛くて寒いです。(経験者です 笑) でも、痛寒いのは一時で、その後はやっぱり暑いかも(冷感シップと同じです) ハッカ油を使うときは数滴にしておいたほうがいいです。 あとは、浴室から出る前に、温めのお湯を被っておくと汗が出にくいと思います。 夏なら水でもいいかもですね。

teruterubozu10
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。 ぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

天然のハッカを入れる

teruterubozu10
質問者

お礼

ハッカは確かにさっぱりしそうですね。 ありがとうございます。

回答No.1

クールバスクリンとか ミント系のかな http://www.bathclin.co.jp/products/ofuro/cool/

teruterubozu10
質問者

お礼

手頃に買えていいかもしれないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夏の入浴&暑さ対策

    もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。 最近暑い日が続いているせいか、お風呂上りによく泣くんです。 上がった直後は服を着せずに15分ぐらい裸でいさせて、授乳の前に半袖やノースリーブの短肌着やロンパースを着せてます。 その後なんですが、以前はパパ&ママと遊んだり、メリーで一人で遊んだり、寝ちゃったり…とわりと機嫌がよかったんですが、最近は抱くとお互いに汗をかいてぐずるし、横にならせてもぐずるし、疲れても寝付けないし…。 夜は網戸にして、できるだけ涼しいところで縦抱っこでゆらゆら、よこになったらガーゼで扇ぐ、濡れてはないけどオムツをかえる…etc.手をかえ品をかえご機嫌をとっているのですが、夜は3時間ぐらい格闘しています。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)夏の入浴は湯船につからず、シャワーだけではいけないんでしょうか? (2)お風呂あがりの暑さ対策で何かいい方法はありませんか?皆さんは湯どんな風に過ごしているのか是非教えてください。 (3)ついでに日中エアコンはつけてますか?つけている方は何度ぐらいに保っているんでしょう? パンパースのCMじゃないけど、娘が初めて迎える夏…。 他にもこれから色々出てきそうですが、よろしくお願いします。

  • 清涼感ある入浴剤はありませんか?

    風呂上りの汗がひどくて、入浴による「サッパリ感」をかんじられません。 家人は熱い湯が好みで、私は サッと入るだけにしてます。なのにホテってしまい、風呂あがりの爽快感が得られません。 そこで、「クール」系の入浴剤を試してみたのですが、全く爽快感ありませんでした。血行良くなってか、かえって暑いくらいです。 私は、トニックシャンプーのような、体じゅうヒンヤリ感を期待してたのに・・・ こんなもんなのでしょうか?

  • オススメの入浴剤を教えてください

    最近少し太ったかなあ・・・と思い始めたので、 食事制限と半身浴をはじめました。 そこで質問ですが、半身浴をする際のおすすめの入浴剤はどんなものですか? わたしとしては汗をかいたほうがいいのかな?と思っているので、 発汗性の高い入浴剤などがあれば是非教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • ☆みなさんのおすすめの入浴剤教えて下さい☆

    みなさんのおすすめの入浴剤を教えて下さい!! あと、これは汗が出るっていうのもお願いします!!!!!

  • 夏のお手入れ

    長年気になっていたのですが...お風呂上りのお肌のケアについて教えてください。 顔を洗った後はすぐ化粧水で顔を整えたほうが良いと聞いたことがあり、それ以来ずっと洗顔後、お風呂上りはすぐにお手入れをするようにしています。 ですが夏は冬とは違い汗をかきます。 私は汗かきで、お風呂で湯船につかった日には、お風呂上りどっと汗がでます。あらかじめクーラーで部屋を冷やしていても汗がおさまるまで少々時間がかかります。 汗で湿ったお肌に化粧水をつけても気持ちよくないし、化粧品の効果が減ってしまうように思えてなりません。つけてからもまた汗をかくので、どうも気持ちが悪く就寝前に顔をさっと水洗いしてまた同じように化粧水美容液乳液とケアをして寝てます。 汗がひくまで待って、乾燥してきた肌につけてもなじみが悪い気がします。 ぬるめのシャワーだけにした日なら汗の量は減りますが、それでも汗をかくので、どうせ汗をかくなら湯船につかりたいと思うのです。 みなさんはどうされているのでしょうか?

  • 半身浴で汗が大量に出る入浴剤!!!

    半身浴の時に多量に汗が出る入浴剤を探しています。 たまにサウナに行った時は塩サウナがほとんどで、普通のサウナよりも汗が出やすいのと、友達のすすめで今は塩を入れて入浴しています。 日本酒やにがりもいいらしいと聞きました。 できれば市販の入浴剤以外で自然のものを探しているんですが教えて下さいm(__)m

  • 入浴剤

    最近、いい入浴剤を探しています。おすすめの入浴剤を教えてください。

  • 入浴後のスキンケア

    入浴後(シャワー後)額から汗がダラダラ流れ出ている状態で化粧水をつけてもちゃんとお肌に入っていってるのでしょうか? 以前は入浴後すぐに保湿しないとインナードライになりそうな気がして すぐに化粧水をつけていたのですが、 汗がダラダラ出ている状態で化粧水をつけても 「ちゃんと入っているのかなぁ~???」と、とても疑問です。 「汗ダラでもきちんと肌に入っている」、 「汗が出ている状態では化粧水をつけても汗と一緒に排出されてしまう」など、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • タモリ式入浴法

    乾燥肌です。 今まで沢山の石鹸や保湿剤を使ってきましたがどれも合わずに粉吹き肌です。 いまは、お風呂上がりの濡れた体に化粧水をつけてワセリンを塗っています。 少しは良いですがやはり乾燥します。 洗いすぎかもと思い、タモリ式入浴法にたどり着きました。 (汗をかきやすい部分や足の裏は石鹸を使うのですが) 上がる時に上記と同じ方法を試しましたが、やはり乾燥します。 とくに脛の部分はカッサカサです。 タモリ式入浴法でも保湿は必要ですか??

  • この夏、お勧めのアイスを教えてください。

    ようやく梅雨もあけ、冷たいもののおいしい季節になってきました。いろんなアイスが店頭に並んでいますが、1つ1つ食べて試しているうちに夏が終わってしまいそうなので、皆さんの、この夏、お勧めのアイスを教えていただけませんか。 お風呂上がり、なごみタイムを充実させたいのです。 よろしくお願いします。