• ベストアンサー

夏の入浴剤

夏にお薦めの入浴剤ありますか? お風呂上りにさっぱりして汗のかかないようなものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お風呂にミョウバン水を入れるとさっぱりします。 ミョウバン水の作り方。 用意するもの→焼きミョウバン、水、ペットボトル 焼きミョウバンはスーパーの漬物作りコーナーとかに100円程度で売ってます。 焼きミョウバン50gと水1.5Lをペットボトルに入れて、ミョウバンが溶ければ出来上がり。 お湯を使うと早く溶けます。 また、ミョウバンと水の割合が同じなら、量を少なくして作ってもOKです。 出来上がったミョウバン水50ccくらいを湯船に入れてください。 ミョウバン水を入れすぎると、金属部分が痛むことがあるので注意。 ミョウバンには制汗作用や殺菌作用がありますので、お風呂に入れる以外にも ミョウバン水を更に水で10倍程度に薄めたものをスプレー容器に入れて 肌に吹きかけて使うことも出来ます。 湯船にハッカ油を入れると、スーッとして気持ち良いですが 量を間違えると、スーッを通り越して痛くて寒いです。(経験者です 笑) でも、痛寒いのは一時で、その後はやっぱり暑いかも(冷感シップと同じです) ハッカ油を使うときは数滴にしておいたほうがいいです。 あとは、浴室から出る前に、温めのお湯を被っておくと汗が出にくいと思います。 夏なら水でもいいかもですね。

teruterubozu10
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。 ぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

天然のハッカを入れる

質問者

お礼

ハッカは確かにさっぱりしそうですね。 ありがとうございます。

回答No.1

クールバスクリンとか ミント系のかな http://www.bathclin.co.jp/products/ofuro/cool/

質問者

お礼

手頃に買えていいかもしれないですね。 ありがとうございます。