• ベストアンサー

現場のお仕事

おはようございます。 簡潔に質問させていただきますが、これから妊娠を考えている女性が現場仕事に就業しようとしていることは、無茶でしょか。 ちなみにまだ妊娠していませんが、高齢の初産になります。 仕事は立ち仕事、主に検査や出荷業務です。 ご経験者の方おられましたら、参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

現場仕事にも女性はいますし、 出産を控えた女性はいますが、 若いうちから、それなりに慣れてコンディションの整え方も わかっているわけで、 いきなり慣れない立ち仕事 環境もわからない新しい職場で 高齢出産のそれも初産 とういうのはどう考えても無理がある。というか、 無理が出ると思いますが。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいた回答を参考して、やはりこのお仕事は辞退させていただきました。 やはり、無理があると自分でも思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 今まで経験した会社で同僚の方に いましたけど大変そうでした 結局やめられたのですが 人それぞれですし 免疫力が高い方とか 体力がある方は大丈夫な方もいると思います

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はいま妊娠しておりませんが、スポーツを日常的にしているため体力はあるほうだと思います。 それでも、なにがあるのかわからないのが妊娠ですよね。 今回は辞退することにしました。

関連するQ&A

  • 妊娠しても現場栄養士の仕事は続けられますか?

    保育園管理栄養士8年目の既婚女性です。そろそろ子どもを授かりたいと思っています。 しかし、保育園での仕事はほとんど現場での調理なので、立ち仕事やつわりの心配、また人数が限られているので職場の人たちに迷惑がかかってしまうことが不安です。仕事を続けるべきか悩んでいます。 私のような状況で妊娠出産された方、また退職された方、そのほか何でもよいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 建設現場の仕事。

    現在、建設現場の事務で働いております。 最初の頃は、所長から、きちんと指示・説明がありましたが、最近は、一気に2人辞めて、6人→4人になり所長も大忙しで、全く指示もなく、私も会社に行って何をすれば良いか解りません。 自分から仕事を見つけて、チャレンジしようと思っても、所長が現場で動き回ってて、やっと事務所に帰ってきたと思ったら、電話中だったり、お客さんが来てたりで、なかなか解らない事が聞けず困ってます。 やはり現場事務は、経験や知識がないと務まらないのでしょうか? 入社当時は、経理・CADも出来るので、重宝されてましたが、現場が忙しくなるに連れて、だんだんコミュニケーションが取れなくなってきてる状態です。所長も忙しいのは解るけど、所長の下で働いてるし現場事務自体、監督さんの補助的な業務なので、どうしても頼らざる得ない部分もあるのに、みんな自分の事で精いっぱいで、なかなか相手にしてもらえません。現場というのは、こういう物なんですかね? 反面、前の現場は、比較的ヒマだったので、いろいろ教えてもらえたり、コミュニケーションも取れてました。ただ、仕事的には物足りなかったです。今の現場は、かなり忙しい現場で、仕事的には充実してますが、質問しようと思ったら、みんな現場に出てて、事務所には誰もいない。こう言った場合、どうしたら良いのでしょうか? 建設現場経験の方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠12週ですが、こんな生活OKですか?

    30代、後半の初産です。 只今、妊娠12週ですが医者が 「今までどおり仕事に行ってもいいですよ」 と言ってくれたので、毎日バイクで通勤しています(約10分)。 仕事内容は立ち仕事で重いものを持ったりはしませんし、時間は5時間です。 でもまわりの妊娠経験者などは早く仕事をやめたほうが・・・ と言って心配してくれます。 今のところ、つわりは激しいですが仕事へ行ってるほうが気分転換になりますし家にいるときより吐き気も少ないので体は平気です。 このまま18週まで勤めるつもりではありますが、やはり無茶でしょうか? 経験者の方、よろしくお願いします。

  • 検査薬、仕事

    いつも参考にさせてもらってます。 質問が二つあります。 一つ目 妊娠検査薬はどれくらいの信用度なのでしょうか? 私は検査をしたところ、見本より少し薄い線が出ていました。 二つ目 私は今、アルバイトで飲食店スタッフをしています。10時間くらい重い食器を運び、立ち仕事です。 妊娠していればかなり初期ですが、シフトはすべて出ていて休むのは難しそうです。 やはり流産などの可能性は高くなるでしょうか? はじめてのことで不安です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠と仕事。

    妊娠が発覚したら、みなさん仕事はどうされますか? 続けられる体に負担の少ない仕事はどういったものですか? 私は立ち仕事で責任のある役職なので、 妊娠したので辞めます! とはいかなそうです。 しかし、ストレスも多い仕事なので 今以上に苦痛に感じると思います。 妊娠してからも働ける仕事がしりたいです。 まだ妊娠していませんが、妊娠希望です。 参考にしたいので回答よろしくお願いします。

  • 現場事務について

    派遣会社からの紹介で、現場事務を紹介されました。 明日、顔合わせですが、内容的には一般事務だと聞かされましたが、1人で仕事をするようです。(不安です。) 現場事務とは一体、何をするような仕事ですか。 それと、私は1人で不安です。出来れば、何人か女性がいてくれるといいのですが・・・。あまり、気乗りはしないので、顔合わせをやめることは出来ますか。若しくは顔合わせをした後で、断ることが出来ますか。 (すぐにでも働いて欲しいと、就業先の方からの、伝言でした。)それでも断って大丈夫ですか。

  • 初めての建設現場での事務仕事です

    今度、派遣社員として初めて大手建設現場の一般事務の仕事をすることになりました。 今まで私は、派遣社員としては、短期での営業事務を少しやった程度なので、建設現場事務の仕事をされてた方やされてる方がいらっしゃったら、いろいろお話しを聞かせていただきたいと思います。 今度のその職場は男性6人で女性は私1人です。 派遣の経験があまりなく、 しかも今回間が前の仕事と7ヶ月位あいてしまったので、 なんだかすごく緊張しちゃってます(^_^;) どんなことでもいいので、よろしくお願いいたします!

  • 高齢出産のリスクって…

    はじめまして、pakuchiiです 36歳女性、これから妊娠・出産を考えています 今まで妊娠・出産経験がありません 高齢出産はリスクが高くなると聞きました この年での妊娠・初産をするにあたって 注意しなければいけないことやアドバイスが ありましたら どうぞよろしくお願いいたします

  • 作業現場を女性や高齢者でもラクにできるようにしたい

    仕事の話です。 農協関係なのですが 派遣先の業務内容(現場)をみて少々驚いてしまいました。 a)出荷品をダンボール箱に入れてパレット積み込み、フォークリフトでトラック積み。 b)入荷品をトラックからフォークリフトで下ろして仕分け。 私は上記の作業現場を全然知らずにいたわけで、面食らってしまいました。 質問 1).「なんで自動化されてないの!?」というのが正直な気持ちです。 2).荷物数が1*から****個(20kg程度)を1日でコンベアからパレットに積み込む作業があり、女性や高齢者でも作業が可能となる、小型補助アームのような物を捜しております。 下記URLのような http://www.aikoku.co.jp/rh/ けれども、派遣員としてこういう機械の導入提案をすることが良いことか否かもわからずにおります。 当然、提案をしても簡単に無視されてしまう立場なので具体性は無いと思うのですが(タメ息)・・・。 現在、どうしたものか思案中です。 というのも私はそのような提案をする立場にないからです。 そもそも仕事関係なのもので、改善策関係の回答っていただけるのでしょうか。 現場作業を改善できた良い事例を知りたいのですが・・・・・。 最も短期手伝いなので実際に提案などをすることは無いと考えています。

  • 検査員の仕事について

    9月から本気出しているうですけど 検査員 職種:検査員 ・品質保証部に配属に配属になります。 ・受入れ及び出荷検査 ・各種検査機の測定 ・図面管理、データ管理 ・その他付随する業務 ※ライン構成 男性4名          女性2名 簡単にいうと、どういう作業なんですか? 工場のように黙々と立ちながら部品を組み立てたりするのか はたまた事務的な作業なのか 調べてもよく分からないので検査員のお仕事してる人に どういった内容なのか詳しく教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう