• ベストアンサー

デジタルビデオカメラで撮った、DVDの焼き方

タイトルの件、質問いたします。 DVで撮影した、DVDをwindowsXPでダビングしたいと思います。 windowsXPの標準で、ダビングする機能はありますか? また、一般的な焼き方を教えて下さい。 焼いたものを見る側や、パソコンや一般DVDプレやーなど、あらゆるものが 想定されます。大量に焼いて、配布する予定です。 もちろん、自分達で撮影した映像です。違法性は一切ありません。 環境:【windowsXP】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

DV(テープ)カメラですか? この場合は  キャプチャー ⇒ 編集 ⇒ オーサリング という手順になります。 キャプチャーはIEEE1394(i-Link)ケーブルでカメラとパソコンを繋いで、取り込みます。 テープ式ではない、DVD方式はカメラでファイナライズしてパソコンのDVDトレーにセットして取り込む、HDD方式はUSBケーブルでパソコンと接続すると、外付けのHDDのような感じで動画ファイルが見えるので、パソコンにコピーしてください、XP環境ですとハイビジョンはいくつか問題がありますけど。 取り込み自体はムービーメーカーで可能です。 http://www.hamachan.info/windows/movie.html 編集して、最後にオーサリングソフトでDVDビデオ形式にしますが、XP標準機能ではないと思います、単純に焼いただけではプレーヤーで再生できません。 私自身はMovieWriter(現行バージョンはあまり評判がよくない)を使います。 http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid=prod3870110&cid=catalog3560067&segid=11&storeKey=jp&languageCode=ja パソコンにこの手のオーサリングソフトがプリインストールされていることが多いので、動画の編集という項目で取説を参照してください。 フリーソフトもいくつかありますが、使ったことはないです、動画の編集ソフト、コーレルVideoStudioやサイバーリンクのPowerDirectorでもオーサリング可能ですし、一部ライティングソフトも簡易的な機能を実装しているものが多いです。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

Windows XPの標準機能にはDVD書き込み機能はありません PCでやるなら自分でハード・ソフト環境をそろえる必要があります PCにくわしくないならレコーダーで取り込んだほうが編集もダビングも簡単でしょう

• bardfish
回答No.1

ライティングソフトはインストールされていますか? WindowsXPだとCDへの書き込みはサポートされているけどDVDへの書き込みはサポートされていなかったはずです。 そこで、有償のライティングソフトやパソコンに最初から入っていた有償ソフトの体験版扱いがインストールされていたりするので、DVDへの書き込みはそっちのソフトを使うことになります。 当然、パソコンに搭載されている光学ドライブがDVD書き込みに対応している必要がありますけどね。 で、たいていのライティングソフトには「ディスクコピー」という機能が備わっています。 あなたが仰っているダビングに相当しますが、すでに焼いて完成されたDVDをまるごとコピーする機能ですので、内容がまったく同じ物の複製を作成することが可能です。 ライティングソフトで有名ドコロとしてはB'sRecorderやPower2Goなどがあります。 フリーソフトでも幾つかありますので、お使いのパソコンに入っていないのなら窓の杜やVectorで探してみてください。