北海道旅行におすすめ!周遊きっぷの有効期間と急行券

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行におすすめの周遊きっぷの有効期間は5日間(8/11〜15)です。
  • 周遊きっぷで8/15の「はまなす」に乗る場合、伊達紋別(0:17)までしか有効ではなく、そこから先は別途乗車券、急行券が必要です。
  • 中小国に「はまなす」は停車しない場合は、中小国から青森までの急行券が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

周遊きっぷの有効期間と急行券

この夏に周遊きっぷを使って北海道に行こうと思ってます。 行きは8/11に飛行機で新千歳空港へ、 帰りは8/15に札幌から「はまなす」に乗る予定にしてます。 使う切符は「札幌・道南ゾーン」で、周遊きっぷの有効期間は5日間(8/11~15)です。 1.このきっぷで8/15の「はまなす」に乗った場合、ゾーンの出入口である中小国から先の 帰り切符を8/15から有効として用意しておけば問題ないですか? それとも日付が変わった最初の停車駅、伊達紋別(0:17)までしか有効ではなく、そこから 先は別途乗車券、急行券が必要でしょうか? 2.中小国に「はまなす」は停車しませんが、この場合、ゾーン区間からはみ出す 部分の急行券はどこから買えば良いのでしょうか?(木古内?蟹田?それとも 中小国~青森という急行券が買える?) 3.「はまなす」から引き続き東北新幹線に乗るので、買い足した急行券は乗継割引に なりますよね? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1 問題有りません。   かえり券を実際に使用するのは16日ですがゾーン券と有効日を重ねないとならないので15日(或いはそれ以前)からとする必要が有ります。   周遊きっぷゾーン券で継続乗車出来ますから16日になっても下車しない限り中小国まで使用出来ます。 2 実際に停車するか否かに関わらず出口駅からとしていますから中小国からとなります。 3 同時購入であれば乗継割引なります。

katsumoto1-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >継続乗車出来ます 15日に乗車すればその列車の下車駅までは有効という制度ですね。 ということは中小国15日発で帰りきっぷを作ります。 >中小国からとなります 中小国→青森の急行券で良いのですね。駅員がわかってくれると良いのですが 「中小国には止まりません」とかなんとか言われて高い切符を買わされないように 気をつけます。 >乗継割引なります 同時購入で割引にします(たいした金額ではありませんが) この方法で購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sammer
回答No.1

14日に急行はまなすに乗る場合なら判りますが、15日に乗る場合にはきっぷの間が空いてしまうので、もしかすると周遊きっぷは買えないかもしれません。 入口駅と出口駅は、片道は飛行機が使えますがもう片道は中小国からじゃないと駄目だったと思います。 14日にはまなすに札幌→青森間で乗る場合は、函館での停車時間が30分あるので函館駅で一度下車し改札を出てから再度乗車すれば、急行券は函館→青森で済むと思いますが、15日の場合はちょっと判りませんので、詳しい事は駅の方に聞いてください。 函館で途中下車しない場合には、札幌→青森間の急行券が必要になると思いますよ。 その場合の乗車券は中小国→到着駅になります。 青森での乗り継ぎでも急行券は半額になります。

katsumoto1-1
質問者

お礼

>もしかすると周遊きっぷは買えないかもしれません そこを質問してます。 >入口駅と出口駅は、片道は飛行機が使えますがもう片道は中小国からじゃないと駄目 だから帰りに「はまなす」利用で中小国経由にしてます。 >詳しい事は駅の方に聞いてください 前回周遊きっぷを購入した際、購入自体にかなり時間がかかったので 事前にこちらである程度理解してないと、とんでもなく時間かかりそうなので 質問してる次第です。