北海道旅行におすすめ!周遊きっぷの有効期間と急行券

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行におすすめの周遊きっぷの有効期間は5日間(8/11〜15)です。
  • 周遊きっぷで8/15の「はまなす」に乗る場合、伊達紋別(0:17)までしか有効ではなく、そこから先は別途乗車券、急行券が必要です。
  • 中小国に「はまなす」は停車しない場合は、中小国から青森までの急行券が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

周遊きっぷの有効期間と急行券

この夏に周遊きっぷを使って北海道に行こうと思ってます。 行きは8/11に飛行機で新千歳空港へ、 帰りは8/15に札幌から「はまなす」に乗る予定にしてます。 使う切符は「札幌・道南ゾーン」で、周遊きっぷの有効期間は5日間(8/11~15)です。 1.このきっぷで8/15の「はまなす」に乗った場合、ゾーンの出入口である中小国から先の 帰り切符を8/15から有効として用意しておけば問題ないですか? それとも日付が変わった最初の停車駅、伊達紋別(0:17)までしか有効ではなく、そこから 先は別途乗車券、急行券が必要でしょうか? 2.中小国に「はまなす」は停車しませんが、この場合、ゾーン区間からはみ出す 部分の急行券はどこから買えば良いのでしょうか?(木古内?蟹田?それとも 中小国~青森という急行券が買える?) 3.「はまなす」から引き続き東北新幹線に乗るので、買い足した急行券は乗継割引に なりますよね? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1 問題有りません。   かえり券を実際に使用するのは16日ですがゾーン券と有効日を重ねないとならないので15日(或いはそれ以前)からとする必要が有ります。   周遊きっぷゾーン券で継続乗車出来ますから16日になっても下車しない限り中小国まで使用出来ます。 2 実際に停車するか否かに関わらず出口駅からとしていますから中小国からとなります。 3 同時購入であれば乗継割引なります。

katsumoto1-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >継続乗車出来ます 15日に乗車すればその列車の下車駅までは有効という制度ですね。 ということは中小国15日発で帰りきっぷを作ります。 >中小国からとなります 中小国→青森の急行券で良いのですね。駅員がわかってくれると良いのですが 「中小国には止まりません」とかなんとか言われて高い切符を買わされないように 気をつけます。 >乗継割引なります 同時購入で割引にします(たいした金額ではありませんが) この方法で購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sammer
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.1

14日に急行はまなすに乗る場合なら判りますが、15日に乗る場合にはきっぷの間が空いてしまうので、もしかすると周遊きっぷは買えないかもしれません。 入口駅と出口駅は、片道は飛行機が使えますがもう片道は中小国からじゃないと駄目だったと思います。 14日にはまなすに札幌→青森間で乗る場合は、函館での停車時間が30分あるので函館駅で一度下車し改札を出てから再度乗車すれば、急行券は函館→青森で済むと思いますが、15日の場合はちょっと判りませんので、詳しい事は駅の方に聞いてください。 函館で途中下車しない場合には、札幌→青森間の急行券が必要になると思いますよ。 その場合の乗車券は中小国→到着駅になります。 青森での乗り継ぎでも急行券は半額になります。

katsumoto1-1
質問者

お礼

>もしかすると周遊きっぷは買えないかもしれません そこを質問してます。 >入口駅と出口駅は、片道は飛行機が使えますがもう片道は中小国からじゃないと駄目 だから帰りに「はまなす」利用で中小国経由にしてます。 >詳しい事は駅の方に聞いてください 前回周遊きっぷを購入した際、購入自体にかなり時間がかかったので 事前にこちらである程度理解してないと、とんでもなく時間かかりそうなので 質問してる次第です。

関連するQ&A

  • 周遊きっぷについて

    来月広島から北海道に旅行に行きます。 行き:広島→新大阪(新幹線)    新大阪→大阪    大阪→札幌(トワイライトエクスプレス) 帰り:札幌→函館(特急)    函館→宇都宮(北斗星)    宇都宮→東京(新幹線)    東京→京都(新幹線)    京都→広島(新幹線) 下車して観光等を予定しているのが、札幌・函館・宇都宮・京都です。 行き帰りの運賃割引を考慮して周遊きっぷ(道南ゾーン)の利用を考えています。 (1)ゆき券は広島→札幌、かえり券は函館→広島で購入すれ良いのでしょうか? (2)そもそも本当に周遊きっぷを利用した方が得なのでしょうか?色々調べて自分なりに計算してはみたのですが、慣れていないもので自信がありません。 (3)ゾーン券ではまなすのカーペットカーは利用できますか? (4)周遊きっぷとは無関係ですが、現在5489サービスでトワイライトエクスプレスのシングルツインの特急券+寝台券のみ購入しています。山陽新幹線との乗継割引はありますか?(ロイヤルの場合も同様でしょうか?)その場合はどのように購入すれば良いでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、ご教示願います。

  • 青春18きっぷで津軽海峡線を通過する場合

     おはようございます。詳しい方 お教え下さい。  青春18きっぷで本州から北海道に行く場合、津軽海峡線を通過しないとならないですよね。蟹田駅から急行「はまなす」の自由席に乗車した場合、木古内駅には止まらないので蟹田~函館間は別途料金と考えてよいのでしょうか???  まさか木古内~函館間の料金だけを払えば乗れるなんてないですよね???詳しい方お教え下さい。

  • 周遊きっぷ ゾーン券利用でご質問

    周遊きっぷのゾーン券の利用についてご質問があります。 ゾーン券期間内にゆき券・かえり券を使わずに、ゾーン外の駅を利用したいのですが、ゾーン出入り口駅-ゾーン外の駅の往復乗車券を購入すれば問題ないのでしょうか? またゾーン券は一度ゾーン外に出てしまったら、効力は無くなるということはならないのでしょうか? (例 「札幌・道南ゾーン」券を利用で、ゾーン外の八戸へ往復で行きたい場合、青森-八戸の往復乗車券を購入すれば問題ないか?) ご回答にご協力の程お願いいたします。

  • 周遊きっぷ(北海道)

    質問します。 周遊きっぷ(北海道ゾーン)を利用したいのですが、 周遊フリーゾーンの料金は知っています。 行きが、東京都区内発の中小国までで、 在来線経由で、途中、IGR・青い森鉄道を利用します。 帰りが、中小国発の東京都区内までで、 新幹線経由です。 ちなみに、学割料金を利用します。 料金計算がよく分からないので、宜しくお願いします。

  • 周遊きっぷについて教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 周遊きっぷのゆき券は、出発駅からゾーンの入り口駅までですよね。 では、ゾーン券の開始日前に、ゾーン内に入ることはできないのでしょうか? たとえば、東京から、北海道・道央ゾーンを利用するとします。 12月1日に東京を出発し、ゾーン券の利用開始日を12月3日とするとします。 この場合、ゾーンの入り口駅からの差額を支払って12月2日に札幌に入り、翌3日からゾーン券を使うことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 周遊きっぷについて

    JR時刻表を見ていたら、周遊きっぷなるものを見つけたんですが、 その有効期間について良く理解しがたい点があるので皆さんにお聞きしたい事があります。   九州ゾーンを購入しようと思っているのですが、僕は大分に住んでいるので、出発は大分駅、入口は小倉駅、出口は小倉駅で、 大分駅にと言う風に切符を買うのは分かりました。 有効期間中は乗り放題なのですよね?  と言う事は、ゾーン券の有効期間が5日間なら、その5日間は特急・急行・普通列車の自由席に乗り放題なのですか?  それと、途中下車は可能ですか?

  • 周遊きっぷアプローチ券の乗車変更

    周遊きっぷ「ゆき」券に「乗車変更の取り扱いには制限があります」と書かれてます。 今度周遊きっぷ九州ゾーン券を使うのですが、山陽新幹線で来て入口駅を小倉から博多に変更したいと思ってます。 このように窓口で切符を訂正すれば乗変にあたるかと思います。 普通乗車券のように1回に限り過不足分を精算したうえで乗変できる、とのように周遊きっぷ「ゆき」券も同様に考えて良いですか? その場合は周遊きっぷ「ゆき」券面にある前記の記述はどういう意味でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 周遊きっぷについて

    東京発の周遊きっぷ(京阪神ゾーン)を用意した場合、旅程で大津に行きたい場合は京都でいったん下車して改札を出て、改めて乗車券(京都→大津)を買えば問題ないですか?翌日ゾーン内に復帰する時も大津→京都の乗車券でいったん京都まで行き、周遊きっぷで改札くぐり直せばOKでしょうか?

  • 周遊きっぷについて

    周遊きっぷ(九州ゾーン)をもっているのですが、急遽仕事の都合により行き券を使用せずに九州ゾーンに入ることになってしまいそうなのですが、この場合行き券を破棄してゾーン券はそのまま使用することができるのでしょうか? 行き券は姫路→入口は小倉 九州ゾーン 帰りも行き券と同じ。

  • 北海道フリーパスと三連休おでかけパスの利用について

    JR北海道内で最初に停まる駅までの特急券と中小国までの乗車券が必要になるという事ですが、蟹田から特急列車の指定席に乗る場合に、木古内までの指定席特急券を購入して木古内から函館までの指定席を北海道フリーパスや三連休おでかけパスで取って乗車は出来ますか? もう1つ質問があります。 ムーンライトえちごを利用して函館までを18きっぷで移動し、函館から北海道フリーパスや三連休おでかけパスで札幌まではまなすに乗車し、北海道フリーパスや三連休おでかけパスの最終日の夜にはまなすの急行券と北海道・東日本パスで帰るという利用は可能でしょうか?