• ベストアンサー

青春18きっぷで津軽海峡線を通過する場合

 おはようございます。詳しい方 お教え下さい。  青春18きっぷで本州から北海道に行く場合、津軽海峡線を通過しないとならないですよね。蟹田駅から急行「はまなす」の自由席に乗車した場合、木古内駅には止まらないので蟹田~函館間は別途料金と考えてよいのでしょうか???  まさか木古内~函館間の料金だけを払えば乗れるなんてないですよね???詳しい方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.4

8/2~8/7の期間は蟹田に停まりますので、その場合は 蟹田~函館間の乗車券と急行券を別に購入すれば大丈夫です。

sionn123
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  これで8/3東京発で北海道に安心していけます。蟹田~函館間の乗車券と急行券を別に購入して行って来ます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

そもそも、 >蟹田駅から急行「はまなす」の自由席に乗車した場合 急行はまなすは、蟹田駅には止まりません。青森を出たら函館まで止まりません。どこを見て書いてるのですか? なお、青春18きっぷで、津軽海峡線の優等列車に特例で乗車できるのは、蟹田で乗車して木古内で下車する場合のみです。 青森から木古内まで1本の優等列車に乗ったり、蟹田から函館まで1本の優等列車に乗ったりするのなら、青森~木古内、蟹田~函館 全区間の乗車券および特急券が必要となります。 急行はまなすだったら、青森から函館 自由席 4200円別払いです。 青函フェリーでも使った方がいいんじゃないでしょうか。1740円。 青森港までは、青森駅西口から、歩いて35分くらい 函館港から、五稜郭だったら歩いて25分くらい、函館駅だったら歩いて50分くらいで着きます。 http://www.seikan-ferry.co.jp/index2.html

sionn123
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  8/2~8/7は#4さんも言われている通り、蟹田駅に停車するんですが、どこを見て回答しているのでしょうか???回答する場合は、正確に回答して欲しいです。  やはり蟹田~木古内間だけが特例の様ですね。函館まで行く場合は、別途料金が必要のようですね。  解答ありがとうございます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

はまなす(上下線共)は「蟹田」停まらないんだけど…? http://ekikara.jp/newdata/detail/1010222_01/29068_0.htm http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301611/down02302011.htm 青森から函館まで乗るのなら(18きっぷは無関係なので) 「青森→函館(乗車券+急行券:自由席)」が 丸々必要 「はまなす(下り)」の函館着時刻(深夜1時過ぎ)でいいのなら 「青森港」から「フェリー」で行く方法も在るよ http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-A/JZ-A-19-21-22.html

sionn123
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  8/2~8/7は#4さんも言われている通り、蟹田駅に停車するんです。  やはり蟹田~木古内間だけが」特例のようですね。  解答ありがとうございます。

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

「青春18きっぷ」では急行はまなすには乗車できません。 もし、はまなすに乗るのなら別途、蟹田駅から函館駅までの乗車券と急行券が必要です。 なお、「北海道&東日本パス」であれば特例で乗れます。

sionn123
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  「北海道&東日本パス」が特例で乗れるとは知りませんでした。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • JR津軽海峡線と、青春18キップ

    こんばんわ。 1.津軽海峡線を通過する列車に、普通列車は有りますか? 現在、時刻表を見てます。 青春18キップで、北海道旭川駅から九州方向へどのくらい進めるか?調べていたんですが、津軽海峡線に普通列車の欄がありません。寝台・特急しか見当たりません。 小さい本の、時刻表なので省略されているのか?開いてるページが悪いのか?実際に存在しないのか? 教えてください。 2.北海道旭川駅より、青春18キップを利用して、九州方向へどこまで進めますか? ・確か5枚つづりだったと思うので、5日間。 ・津軽海峡線は、木古内より特急等を、最低限利用した場合。 引き続き私も調べてますが、よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷで北海道から本州へ

    青春18きっぷで北海道から本州へ 今年の夏に北海道の山に合宿に行き、その帰りは18きっぷで交通費を節約しようと考えています。 札幌あたりから乗車し、一日で北海道を出られるようですが、木古内~蟹田間は特急で良いとしても、その前後の普通列車の接続が悪いのをどうしようかと。そもそも18きっぷで青函トンネル通る事例を全く聞かない(東北に出向くことすら全くない)ので、実際どうなのか知りたいところですね。 考えたのは、函館~木古内、または蟹田~青森だけの乗車券・特急券を購入し、本州に入るという方法を考えたんですがダメなんでしょうか。確かに、木古内以東・蟹田以南にまたがって乗車する場合、全乗車区間の料金払えときっぷの注意書きにありますけれども、それなら\1,000か\2,000くらいの出費で済んだと思うので。 一度本州に入ってしまえば、青森から秋田、山形経由で一日で上野に行け、翌日は品川から一気に近畿まで帰れるとシミュレーションしてあるので、問題点はそこだけですね。

  • 北海道フリーパスと青春18きっぷの併用

    北海道フリーパスと青春18きっぷを購入して旅行に行く予定です。そこで質問です。 青森20:06発のスーパー白鳥25号を、函館まで利用するとします。パスと18は同日から使用開始します。北海道フリーパスの注意事項の箇所には、中小国からの運賃&道内最初の停車駅、つまり木古内からの特急料金有効と記してあります。しかし青春18きっぷの注意事項には蟹田ー木古内間を越えて利用する際には特例は使用できない、と書いてあります。この場合、こちらが負担しなければならないのは青森ー蟹田間の運賃&特急料金でしょうか?それとも18のほうの注意事項が採用されて全区間でしょうか?どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 周遊きっぷの有効期間と急行券

    この夏に周遊きっぷを使って北海道に行こうと思ってます。 行きは8/11に飛行機で新千歳空港へ、 帰りは8/15に札幌から「はまなす」に乗る予定にしてます。 使う切符は「札幌・道南ゾーン」で、周遊きっぷの有効期間は5日間(8/11~15)です。 1.このきっぷで8/15の「はまなす」に乗った場合、ゾーンの出入口である中小国から先の 帰り切符を8/15から有効として用意しておけば問題ないですか? それとも日付が変わった最初の停車駅、伊達紋別(0:17)までしか有効ではなく、そこから 先は別途乗車券、急行券が必要でしょうか? 2.中小国に「はまなす」は停車しませんが、この場合、ゾーン区間からはみ出す 部分の急行券はどこから買えば良いのでしょうか?(木古内?蟹田?それとも 中小国~青森という急行券が買える?) 3.「はまなす」から引き続き東北新幹線に乗るので、買い足した急行券は乗継割引に なりますよね? 以上、よろしくお願いします。

  • 北海道フリーパスで本州から北海道へ向かう場合の疑問点と北海道フリーパスについて

    はじめまして.四国在住の大学1年生です. 旅行案を考えているうちに疑問になってきたので質問をします. (1)使用するきっぷ: 北海道フリーパス (2)悩んでいるところ: 青森から北海道方面に向かう予定を考えています. そこで,まず以下の2点を思い立ちました. <1>急行「はまなす」自由席利用: {1}青森→函館までの「乗車券」・「急行券」 {2}青森→中小国までの「乗車券」・青森→函館までの「急行券」 のどれが必要であるのか分かりません. <2>特急「白鳥」・「スーパー白鳥」の自由席利用・蟹田駅から乗車: 会社分界点である中小国駅に停車する特急列車がありませんので,蟹田駅からの乗車として考えました. [例] 特急白鳥41号自由席利用の場合[蟹田駅の次の停車駅が津軽今別駅] {1}蟹田→中小国までの「乗車券」・蟹田→津軽今別までの「特急券」 {2}蟹田→津軽今別までの「乗車券」・「特急券」 {3}蟹田→函館までの「乗車券」・「特急券」 のどれが必要であるのか分かりません. (3)その他の疑問点: JR北海道のWebサイトにある,当きっぷに関する該当ページを見ていての疑問があります. <1>道内完結の特急・急行列車普通車自由席が乗り放題です。 →道内完結ではない特急「白鳥」・「スーパー白鳥」の北海道内(木古内~函館)だけの利用はできないのでしょうか. <2>カシオペア、北斗星、トワイライトエクスプレス等、本州からの直通特急列車、急行「はまなす」の寝台車はご利用になれません。 本州からの「直通特急列車」のこととは,この文面から判断して,「直通寝台特急列車」と判断していいのでしょうか. <3>列車の運行体系等により、いったんフリーエリア外に出て、再びフリーエリア内の駅に戻る場合には、別に、運賃・料金が必要となります。 フリーエリア外から,フリーエリア内に入る場合には,エリア外の駅からエリア内の駅までの「乗車券」・「特急券や急行券」が必要になるという意味なのでしょうか. ご教授をお願いします. なお,今すぐ旅行をするわけではないので,暇なときに回答いただければ幸いです.

  • 青春18きっぷで北海道に行くためには

    僕は、東北に住んでいて北海道に電車で行こうと思っています。 そこで、青春18きっぷを利用し行こうと思っているのですが、 (1)青春18きっぷで「はまなす」に乗り、函館まで行くには、何が必要でしょうか。(券など) (2)青春18きっぷで「スーパー白鳥(白鳥)」には乗れないのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 青春18きっぷとの併用

    青春18きっぷを東京~青森間で利用して、青森(中小国)から北海道フリーきっぷ(青森からは急行はまなす)を利用(併用?)することは可能でしょうか? もし可能な場合は、みどりの窓口では「青春18きっぷとの併用です」って言えばいいのでしょうか? すばやい回答お願いします

  • 青春18きっぷでの急行はまなす指定席乗車

    こんにちは。 この春に、青春18キップを使って北海道から中国地方まで旅行を計画しているものです。 ネットで調べていると、急行はまなすに乗るには青春18きっぷではそのままは乗れないことまでは分かったのですが、青春18きっぷ+αで急行はまなすの指定席に乗ることは可能なのでしょうか?また可能ならばいくらほどなのでしょうか。 あと、急行はまなす以外に電車で北海道から出る方法はありますでしょうか? どなたか よろしくお願いします。

  • 青函トンネルの特急列車について

    蟹田~木古内間の特急列車には青春18きっぷだけで乗れるらしいのですが、青春18きっぷで青森~函館間の特急列車を乗るには他にどんな券を買えばいいのですか?また、いくらぐらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日帰り温泉について「津軽海峡線沿い」

    8月6日に函館15:40発特急スーパー白鳥28号で蟹田17:10到着へ行き18:42発特急スーパー白鳥17号で木古内19:33到着へ行き、その後21:16発特急スーパー白鳥21号で函館に帰ります。 場合によっては上磯、五稜郭で途中下車できます←この場合の列車は特急ねぶたエクスプレスになります。 ここでお願いなのですがこの5駅のなかで駅から近く日帰り入浴ができる温泉施設等はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。