• ベストアンサー

青春18きっぷで津軽海峡線を通過する場合

おはようございます。詳しい方 お教え下さい。  青春18きっぷで本州から北海道に行く場合、津軽海峡線を通過しないとならないですよね。蟹田駅から急行「はまなす」の自由席に乗車した場合、木古内駅には止まらないので蟹田~函館間は別途料金と考えてよいのでしょうか???  まさか木古内~函館間の料金だけを払えば乗れるなんてないですよね???詳しい方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.4

8/2~8/7の期間は蟹田に停まりますので、その場合は 蟹田~函館間の乗車券と急行券を別に購入すれば大丈夫です。

sionn123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  これで8/3東京発で北海道に安心していけます。蟹田~函館間の乗車券と急行券を別に購入して行って来ます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dod1972
回答No.3

そもそも、 >蟹田駅から急行「はまなす」の自由席に乗車した場合 急行はまなすは、蟹田駅には止まりません。青森を出たら函館まで止まりません。どこを見て書いてるのですか? なお、青春18きっぷで、津軽海峡線の優等列車に特例で乗車できるのは、蟹田で乗車して木古内で下車する場合のみです。 青森から木古内まで1本の優等列車に乗ったり、蟹田から函館まで1本の優等列車に乗ったりするのなら、青森~木古内、蟹田~函館 全区間の乗車券および特急券が必要となります。 急行はまなすだったら、青森から函館 自由席 4200円別払いです。 青函フェリーでも使った方がいいんじゃないでしょうか。1740円。 青森港までは、青森駅西口から、歩いて35分くらい 函館港から、五稜郭だったら歩いて25分くらい、函館駅だったら歩いて50分くらいで着きます。 http://www.seikan-ferry.co.jp/index2.html

sionn123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  8/2~8/7は#4さんも言われている通り、蟹田駅に停車するんですが、どこを見て回答しているのでしょうか???回答する場合は、正確に回答して欲しいです。  やはり蟹田~木古内間だけが特例の様ですね。函館まで行く場合は、別途料金が必要のようですね。  解答ありがとうございます。

• hiroko771
回答No.2

はまなす(上下線共)は「蟹田」停まらないんだけど…? http://ekikara.jp/newdata/detail/1010222_01/29068_0.htm http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301611/down02302011.htm 青森から函館まで乗るのなら(18きっぷは無関係なので) 「青森→函館(乗車券+急行券:自由席)」が 丸々必要 「はまなす(下り)」の函館着時刻(深夜1時過ぎ)でいいのなら 「青森港」から「フェリー」で行く方法も在るよ http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-A/JZ-A-19-21-22.html

sionn123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  8/2~8/7は#4さんも言われている通り、蟹田駅に停車するんです。  やはり蟹田~木古内間だけが」特例のようですね。  解答ありがとうございます。

• jk39
回答No.1

「青春18きっぷ」では急行はまなすには乗車できません。 もし、はまなすに乗るのなら別途、蟹田駅から函館駅までの乗車券と急行券が必要です。 なお、「北海道&東日本パス」であれば特例で乗れます。

sionn123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  「北海道&東日本パス」が特例で乗れるとは知りませんでした。  ありがとうございます。