• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カレーの具材、次の中から4種類選んで作るとしたら?)

普段は食べない具のカレー、4種類の組み合わせについて考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 各家庭で、カレーに入れる具にはいろいろと違いや工夫がみられると思います。普段は使わない具のカレーについて考えてみました。
  • 普段は使わない具材を4種類選び、ユニークな組み合わせのカレーを作ってみませんか?
  • 普段食べない具のカレーは、新しい味わいを楽しむことができます。お好きな具材を組み合わせて、オリジナルのカレーを作ってみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 ホタテ イカ レンコン アスパラ シーフードとアスパラのグリーンと 素揚げしたレンコンで、さっぱり夏のシーフードカレー。 レンコンを摩り下ろして、刻んだイカと片栗粉・卵で団子にして揚げて トッピングしてもおいしいかも。

localtombi
質問者

お礼

面白い組み合わせですね! シーフード&野菜ですね。レンコンとアスパラですから食感的にも主張していいかも知れません。 >レンコンを摩り下ろして・・・ この一手間もいいですね。 レンコン団子+具材のホタテとアスパラ、これはかなりいけると思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.10

 かなりまずそうだけど作ってみたいカレーの具4つ  こんにゃく、厚揚げ、ごぼう、キュウリ  作ったら感想を教えてください。

localtombi
質問者

お礼

>こんにゃく、厚揚げ、ごぼう、キュウリ カロリー的にはよさそうな気がしますが、どうでしょうね・・・ 厚揚げときゅうりは、煮込むよりも仕上げに入れたい気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.9

ひき肉類、厚揚げ、セロリ、パイナップル。 ちょっとフルーティなわけのわかんないドライカレー風。

localtombi
質問者

お礼

>ひき肉類、厚揚げ、セロリ、パイナップル パイナップルがどういう役目をするかですね! 作ってみなければ分からない、不思議なカレーになりそうです。 しかも厚揚げ・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.7

ウィンナ、セロリ、トマト、アスパラ あたりかな? 普段は鶏ひき肉と玉葱と人参で作ります(みじん切りにして)。 昔、パイナップルが入った『ハワイアンカレー』なるものが給食でよく登場しました。カレーが台なし!!と子供心に思いました。 夫の実家では、豚バラ肉+椎茸の組み合わせがよくあったらしく、おかげで今でもカレーに豚バラは嫌だと言われます。味を思い出しちゃうから。。。 (カレーの香辛料と椎茸のにおいがケンカして食欲なくす味がする、らしいです) ピーマンは主張が強いからちょっと想像つきませんが、それ意外は割とどうにかなりそうな…… そう思うと、カレーってたいていの食材はうまいこと丸め込めちゃうのかもしれませんね。器の大きさに脱帽ですw

localtombi
質問者

お礼

セロリは先ほどの方も入れていましたが、香りがカレーを引き立てそうな気がしますが結構いけそうなのでしょうか・・・ >普段は鶏ひき肉と玉葱と人参 野菜もみじん切りなんですね!キーマカレーっぽくていいですね。 >カレーってたいていの食材はうまいこと丸め込めちゃう そうなんですね、そこがカレーマジックなのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 まず食べないものを組み合わせたとしますと… 厚揚げ アスパラ ちくわ 豆(大豆)かなあ… ちと厳しい気がしますが(笑) 普段、なんでも適当に入れてしまうので、使わないもの(特に肉類:魚介)が限られてまして。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、カレーは俗に“冷蔵庫のお掃除”ですからね! 使えそうなものをとりあえず入れても、か味として何とかまとまってしまうのがカレーマジックですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんばんは(^.^) 牛肉、豚肉、鶏肉、ひき肉、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ナスは…普段、使用するので… エビ、ブロッコリー、きのこ(エリンギやしめじ)、コーンにしますか(;´∀`) んー…(ーー゛) 4種類じゃあ…具が寂しすぎますね(;´∀`)

localtombi
質問者

お礼

>エビ、ブロッコリー、きのこ(エリンギやしめじ)、コーン 4種類といっても、これでもなかなかおいしそうですね! エビが肉代わりなんですね。コーンもあって甘くていいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172673
noname#172673
回答No.3

『こんにゃく』『セロリ』『カブ』『ごぼう』の4つ。 名付けて 『精進カレー』 この4つ‥使った事ないけど、行けるかも。

localtombi
質問者

お礼

あー、いいですね! カロリー控えめで、これはいけるかも知れませんね。 セロリは香り付けでしょうか・・・独特の香りがカレーを引き立たせます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷凍カレーについて

    カレーを作り置きして、冷凍保存しようと思っています。何ヶ月くらいもちますか? 具は、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、牛肉です。

  • カレーには、何種類の具を入れていますか?

    普通カレーには、人参、じゃがいも、玉ねぎ、肉の4種類をイメージしますが、皆さんは何種類入れていますか? 調味料や隠し味的に入れるものは含まずに、「具として食べるもの」というイメージでお願いします。 私は通常、人参、玉ねぎ、ナス、まいたけ、肉の5種類です。 これ以外にトマトも入れますが、これは形がなくなるので具という感じではありません。 じゃがいもは煮崩れるのが嫌なので、新じゃがのように丸のまま入れられる季節以外は、あまり入れません。 さて、皆さんは何種類入れますか?

  • カレーの具

    私はカレーにごちゃごちゃ具を入れるのが嫌いです。特にニンジン、じゃがいもが入ってるのが嫌いです。 最近は一種類のみの具で作っています。 シーチキン(まぐろ水煮)で作ってみたら、すごく美味しくてびっくりしました。 入れる具がシーチキンしかなくて作ったんですけど。 他に、意外にもこんなのもイケル!というものありましたら教えてください。 ホント、カレーにニンジンとじゃがいもは許せません。玉ねぎとかなら大丈夫なのに…。スティックニンジンやポテトサラダは大好物なのに。あ、トマト食べれてもトマトジュースは匂いでアウトなんです。不思議~

  • 皆さんのご家庭の「カレー」は、何種類ですか?

    我が家では「カレー」と言えば1種類です。実家でもそうでした。 入れる食材が時々変わる事がありますが、大体いつも同じです。 (豚肉がないから牛肉とかエリンギを入れてみよう…程度です) お料理が好きな友達は、今日は、チキンカレー・シーフードカレー・グリーンカレー…とか 家庭のカレーに名前が付いている事自体に感心してしまいます。 でも、あまり他の種類のカレーを食べる機会も少なく、 (お家でいつものカレー食べる・レジャー等で、メニューの中でカレーが無難そうな時に食べる ・インド料理屋さんでお気に入りのチキンカレーを食べる。位かな) 他のカレーの味というのもイマイチ想像がつきません。 我が家のカレーにもレパートリーが欲しいと思う今日この頃ですが、 皆さんのご家庭では「カレー」と言えば何種類でしょうか? (カツやチーズなどトッピングを除きます) また、そのカレーの特徴?具、どんな時にそのカレーにする(食べたい)のか…等を教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • カレー

    カレーを作ったのですが、いつもと違って液体のようにさらさらなカレーになってしまいました。 市販のルーを使い、具はイカ・ホタテ・豚肉・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎです。 普段通り作ったつもりですが、冷凍庫に入っていた冷凍ホタテを入れたのが原因でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 親父がGWの休みに子供達にカレーライスを作ってやろうと思います。

    ゴールデンウィークの休みに子供達にカレーライスを作ってやろうと思います。 (1)じゃがいも、にんじん、たまねぎを刻んで鍋にいれて炒めるて、その後にカレー用の牛肉を投入して炒める。 (2)水加えて煮込む (3)カレーのルーを投入してさらに煮込む。 こんな感じですよね。 カレールーは2種類混ぜると美味しいと聞きました。 子供は甘口が好きなんです。 お勧めま混ぜ合わせとカレーつくりのコツを教えてください。 普段の嫁が作ってるカレーは完全無視です。 親父カレーをつくりたいんです。    簡単なコツだけ教えてください。

  • カレーをつくる時の野菜の取り合わせ

    週末に向けて、お料理しなくても良いようにカレーを作っています。 いつものように冷蔵庫の大掃除なのですが、私はおなかが弱いので、塊肉の替わりにひき肉を使っています。で、野菜は、順に、たまねぎ、人参、マッシュルーム、子ジャガイモ。。。と来て、ふと気がついた残り物のピーマンとアスパラガス。 入れたほうが良いかどうか。。。。やめておいたほうが良いかどうか、アドバイスがあったらお願いします。 もし、カレーに入れる野菜にこだわりがあるようでしたら、意外な組み合わせや、これは絶対やめたほうが良い野菜なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 (カレーができたところで、サイドに、ラッキョウと、福神漬けと、ゆで卵を添える予定です。)

  • 至急!明日の夕飯用のカレーを現在作っております。本日はどこまで調理すべき?

    こんばんは。お世話になっております。 現在、明日の夕飯用のカレー作りをしております。 毎度ナゾでしたのでこの機会に質問させて下さい! 具は、タマネギ・にんじん・ジャガイモ・牛肉です。 今、油(+ニンニク)でタマネギとにんじんを炒めお水を投入し コンソメ、炒めタマネギペースト(市販品)を入れ煮込んでいます。 そこでこれから(本日)どこまで調理したら良いのでしょうか? お肉は入れるべき?ジャガイモは明日?ルーは今日入れる?など 少し疑問です。 一晩寝かせたカレーが美味しいってよく言いますよね! でもあれってカレーを本日中に最後まで完成させて寝かせておくんでしょうか? 初歩的な質問でスミマセン!でも長年のナゾですので できれば至急お願いします。

  • 無水カレーの痩せる仕組み

    娘が無水カレーは痩せるんだよ とそればっかり食べています トマト缶と脂質の少ない鶏むねや牛肉の赤身を大量 玉ねぎやにんじん、きのこ なすび カロリーオフになっているカレー粉 あとはニンニクやコンソメなどの調味料 水は入れなくて10分煮込めばできあがり というレシピです。 高タンパク低脂肪で美味しいですし 栄養もそれなりに摂取できていそうですが私の作るカレーと何が違う?となりました 私はお肉はそこまで大量には入れていませんが ジャガイモが入ります なすびやオクラ、トマトは夏野菜カレーの時はかなり使います。 お肉も私が脂身が苦手だったので赤身の塊肉やささみを使っています そしてスキムミルク少しをとかした水を入れて コンソメ入れて、煮込む感じ。ルウではなくて粉のカロリーオフをずっと使っていました。 そうやって約30年カレーを作ってきましたが家族5人、除脂肪効果凄すぎて誰か痩せた??(太ってもいませんが…) 娘はジャガイモと水が入ってらからだ!と断言 確かに糖質は高くなるのでしょうが ジャガイモと水をそこまで悪者にしなくても…と思ってしまいました。 明らかに違うところはトマトを使うか トマト缶を使うところ ジャガイモを入れるか入れないか 水やスキムミルクを 入れるか入れないか 一人暮らしの娘は大量にそのカレー作って タッパーに小分けして 毎晩食べているらしいです。そんな話しを家族にし、1か月ぶりに実家に帰ってきた娘を見て 誰も『痩せたね』の声かけなし… 逆にそれを食べててその身体?みたいに容姿をからかわれ兄弟ケンカになる始末… かわいそうになって 内臓脂肪を減らすのも大切だものね とフォローしましたがなぜそこまで 痩せるカレーと信じているのかよくわかりませんでした トマト缶で思い出しましたが 心臓の手術などで人によっては10日くらい前から体重を落としてもらうのに ささみや胸肉 野菜とトマト缶でトマトスープを飲んでもらう前準備の食事があるのですがそれと同じですか?? トマト缶が凄い効果を出すのでしょうか???

  • 厚揚げ。

    今日のばんごはんはカレーライス!と思って、鍋いっぱいに具たくさんのカレーを作ってしまったのですが、さっき、お茶を飲もうと思って、冷蔵庫をあけたところ、今日が消費期限の厚揚げを発見しました。これ、どうしましょう?ちなみに今冷蔵庫に他に入ってるものはといえば、卵、牛乳、しいたけ、豆腐、セロリのきれっぱし、人参、細ねぎ、きゃべつ、ピーマンです。カレーのおかずになるヒントをください。