• ベストアンサー

pythonを学びたいのですが

LOHAの回答

• ベストアンサー
  • LOHA
回答No.1

>pythonを学びたいのですが調べているとバージョン2と3で大きな違いがあるようで・・・・。 確かに結構違いがありますが、こればかりは経験で把握していくしか無いですね。 個人的には日本語の扱いが楽なので出来れば3を使いたいのですが、未だに2を使ってるプログラムも沢山あります。歴史的事情だけでなく、ライブラリの関係などで新規開発も2でせざるを得ない場合もあります。 >いろいろ解説サイトや学習サイトをのぞくとバージョン2系で書き方の説明がされているのですが ネット上の情報は2と3が混在し、どちらかと言えば2の方が多く見られる印象があるのは事実ですね。 #特に厄介なのは2、3のどちらか明示されていないページが多々あることです。 ただ、2と3の違いをまとめたサイトは沢山あるので、基本的な部分については、それを見ておけば問題ありません。 ライブラリについては、色々変わっている部分もありますので、原則、公式リファレンス(http://www.python.org/doc/)を参照するのが良いと思います。 #3系は邦訳がまだされていません。 >やはりこれからのことを考えるとバージョン3で学んでいったほうがよいのでしょうか? 2と3のどちらで勉強すべきか、というのは微妙な問題ですが、個人的には3がオススメです。 というのも、2と3の変更によって、互換はなくなっていますが、言語としてより自然な方向へ進んでいるためです。 #内部のunicode化とかinputとか http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2011-12-06 >また、pythonはほかの言語に組み込んだりして使うことが多いという風に聞いたのですがその辺は2も3もかわりませんよね? あまり組み込んで使ったことがないので詳しくは分からないのですが、2でも3でもC・C++には組み込めるはずです。 #やり方が全く同じかどうかは分かりません。 http://docs.python.org/py3k/extending/embedding.html

naoya7083
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。また、丁寧な回答ありがとうございました。 やはりこれからのことを自分なりに考えてみて3を学んだほうがいいかなという答えにたどり着けました。