• 締切済み

プレッシャーです。知恵を貸してください。

以前こちらのサイトで、質問をさせていただきました。 また自律神経失調症になり、治療してる者です。 それからですが、今は身体の不調は一定ではないものの、悩みの中心であった、眩暈や吐き気や、微熱に至っては、ほとんどありません。 時々激しい腹痛と下痢に襲われるぐらいです。 それでも、久しぶりに、のんびりとした気分が、時々戻っています。 発達障害の息子の事も、どうにかまわりにカミングアウトして、知恵などを借りたり、穏やかですが、気分も時々楽になって来ています。 しかし、やはり悩むのは仕事の件です。 地域の用事などは、身体の調子がいいときになるべく済まし、子供の行事や用事は、帰って来てから休んでから、家事をしています。 やっぱり、いつも横にはなってます。 根本的な原因は、母との関係なのですが、それもお互いの誤解が解けて、それから徐々に元気になってきています。 でも、やはり今のところ私が働けない分、金銭的に少し助けてもらってて、ホント主婦ながら情けないです。 1日でも早く仕事に行きたいです。ですが、先月無理をして何日か行き、職場でボーッとして皆に迷惑かけたり、また職場環境もキツいので、かなり躊躇しています。 医師は、出来そうなら治療に専念しなさいと言うのですが、金銭的な余裕の事を話すると、自分が良いと感じたタイミングを見るしかない。と言われてます。 先日、主人がムリして仕事を進めてしまい、手に大火傷をしてしまい、職場に迷惑をかけてしまいました。疲れが溜まってしまい、ボーッとしてた上での事でした。 私の職場も機械を使いますが、色々なパターンの仕事を掛け持ちが当然なため、今復帰して果たして仕事ができるか、事故にならないか心配です。 今まで、今のような状態で(以前なら仕事を辞めてしまってました)また仕事を始めてしまい、半年経ってまた体調不良が首をもたげて来て…の状態でした。 今の会社は、休みの条件と子供のことで融通が利くのと、時間帯が良くて、決めたのですが、辞めてしまうのは勿体ないです。 しかし、また不安感がもたげて来ています。 ちなみに同僚や先輩達との人間関係は、希薄です。 良くも悪くもないです。 今ここで、思い切って職場に行くべきか、まだ少しまつべきか判断が難しいです。 しかし、母に助けてもらうのが、本当に申し訳なくて、早く仕事したいです。 転職も… 実際、…パートですが、どこも楽に出来る仕事なんか、あるわけないし何より今までの事があり(体調不良での転職)劣等感があり、今辞めてしまったら、また自分が辛い思いをすると思います。 まとまりがなくなってきました。 すみません。 質問は、うつ状態や自律神経失調症をのりこえられたかたや、皆さんなら私の状態からいって、復帰をしますか? 気分転換もど下手くそです。…

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.4

今の会社は条件的にあっているんですよね。 質問を読んでいる限りではあなたは転職はしたくないようですね。 ただ復帰する時期がわからないだけだと思います。 不安なんですよね。 でも少し勇気を出して 勇気が出せた時復帰してみたら如何ですか。 辛くなったら話ききますよ。

sonnamonda
質問者

お礼

意気込み過ぎて、逆に辛くなってしまいました。 もう少し待ってみます。 周りは気楽に…なんて言うのですが、体調が落ちる時は、整えるために休むか(不安定です)、少し良くなったら仕事を急かしてしまうかの頭のなかのやりとりで、何だか疲れました。

sonnamonda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実際の話し、勇気も自信もありません。でも行かなくてはなりません。 明日、ダメ元で行って来ようと、決めました。 その後、また休みになるか不安ですが、行かない事には…。 後は勇気ですね。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

何のための仕事か考え直した方がいいと思います。 貴方は何で仕事にこだわるのですか? 自分の思考や感情をきちんと把握し整理することが必要ではないでしょうか。 そのうえでどう生きるかの哲学が生まれるのだと思います。

sonnamonda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドキッとした回答でした。そういえば、私の色んな部分がとっ散らかって全く、自分が訳が分かってないなって思いました 。 おっしゃる通り、もっと整理してみます。 仕事にこだわるのは、やはり生活苦と、自分の執着なのかも知れません。 仕事して、ブランドバッグなど自分にご褒美…よりも、今週の予算でやりくりして余ったお金で、本買う方が私にとっては嬉しい事です。 パートとはいえ、だんだん仕事探しが難しい年代になって来ました。 いざというとき、すぐに仕事が見付かるか、やはり心配です。 それに、今までマイナスばかりを経験して来たから、これからはプラスの家計にしなくてはいけません。 仕事にこだわる理由は、沢山あります。 ただやっぱり、子供が成長し、地域の用事も格段に増え、役員にもあたり、いっぱいいっぱいで、落ち込んでしまってます。 上手く出来るように自分の中で処理出来ないと、ダメですね。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

復帰するかどうかはその人の気持ち次第です。 赤信号の車道を歩き始めてしまう状態でも、仕事をしなければ生活できない人もいました。 当然職場は一日しか勤められないことが多く、幾つの職場を変えたか覚えられないくらいに変えていました。 冷たい言葉を返す母親の家に帰り、寝食を共にせねばならなくても、生活していました。 あなたの求める答えが、働かない方が良いと言って欲しいのなら、そう書きましょう。 あなたが働きなさいと言って欲しいのなら、働ける様な言葉を書きましょう。 あなたがどうしたいのかを明記してくれたのなら、そうなれるような言葉を書きますよ。

sonnamonda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

sonnamonda
質問者

補足

書いて下さった方のエピソードは、d194456様のお辛い過去でしょうか? 私も、自律神経失調症なり、うつなり、仕事を沢山辞めてしまいました。 幾度も自分を情けないと思いました。回りには、甘えだと言われ続け、また何度も転職したら、金銭的にも辛くて、少しでも良くなれば、今までのマイナスを補う為に出てしまいます。 生活の為に、少しの余剰の為に、仕事はしたいです。 しかし、先々考えてしまう不安とか自信のなさが、いつも私を苦しめます。 母親に少し助けてもらってると書いたのですが、せめて早く自立したい。主人が前の会社をリストラされて、次に決まった所は、給料がかなり下がった上に、拘束時間が以前より長く、危険度も高い仕事になりました。 家計診断をしてもらい、最低限で頑張ってみてもやはり、足りません。 どんなに大変でも、どんなに辛いとあがいても、仕事をせざるを得ません。 母親の罵声もキツいし、それによって被る自分の心を少しでも気楽にしたい。でも、仕事に戻りまたまた過酷な条件の中での辛さを思いだすと、足踏みしてしまいます。しかし、かと行って今の息子の状態から、職場を変えるのは、とてもキツいです。祖父母は近くにいても、当てには全くならない状態です。 私自身が、前向きに自信持って、職場復帰出来ればよいのですが、負担がとても大きいです。そのジレンマで、未だ立ち止まっている感じです。

  • hf_minami
  • ベストアンサー率25% (37/148)
回答No.1

要は、生き方が下手なのかな? ある面、自分が許せない、って感じでしょうか? まず、自分のことをちゃんと知ることから初めてはどうですか? 私も、サラリーマンの頃は、マイナス思考が強く、過去の失敗を思い出してはいつまでもクヨクヨしていました。 今の、仕事を知って、こんな仕事も有るんだと言うことを知り、沢山の仲間とプラシ思考に変わることが出来たんです。 まず、自分を知ることです。 それも、出来ないことではなく、出来る事を。 1つずつ、ノートに書いて見て下さい。 はじめは、「無いなあ」と思うかも知れません。 でも、1つずつ増えて行くと思います。 なんでも良いんです。 歩くのが早いとか、足が細いとか、卵焼きが綺麗に焼けるとか 必ず、自信が出てきます。 貴方にしか出来ないことが有るはずだから。 ちょっとしたヒントです。 貴方も私も、何かをするために生かされて要ることを心に呟いて。 絶対、貴方なら出来ます。 だって、今まで生きてきたんだもん 今からも生きてゆくんだから 一緒に頑張りましょう。 半人前の51歳より メール頂けたら友だちになりましょう。

sonnamonda
質問者

お礼

早く回答くださったのに、お礼が遅くなってしまい、すみません。 お察しのように、生きることが下手で、自信がありません。 どんな事も、私の中でマイナス思考のスイッチが入り、心から楽しみも喜びも記憶に薄いです。 母親との関係が原因と、書きましたが、小さい頃から、崩壊しない程度に死なない程度に心の首をしめられてきました。 話せる事は話し、謝ってもらいました。また私も、息子を育てながら自分も成長させてゆく事を、この先の未来で約束しました。 が、どうすればどう立ち上がれ、自信をつけ、社会に出てゆけるのか、分かりませんでした。 アドバイスどおり、ノートにひとつづつ自分を見つめながら書いてゆきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症での休職

    現在うつ病及び自律神経失調症で仕事を休んでいます。 今回が初で医師からも、 重症ではないため1ヶ月の休暇で大丈夫でしょうと言われています。 最初は何もする気が起きず、 寝て食べる位しか出来ませんでしたが、 ここ3週間で大分良くなりました。 具体的には 暗記計算も大分戻る。集中力が戻ってき て読書が出来る。料理や散歩を積極的にする。 などです。気分も良くなってきたので、 うつ状態は良くなったかと思うのですが 未だにパソコン(IT系なので長時間必須)で気分が悪くなる、 白色電球の色が疲れるので嫌う。 疲れた日や寝不足の日に、酷い痒みがある。 自分では自律神経失調症の方はまだあんまり治ってないかなと思うのですが、 自律神経失調症だけで休職とか出来るのでしょうか。 それとも復帰して自律神経は仕事をしながら(最初は慣らしの勤務なので)治せるものでしょうか。 あと2週間位で職場復帰で、焦っています。 正直痒みは休む前もかなりストレスになったので、復帰して酷くなったら…という恐怖があります。

  • 自律神経失調症と診断後体調がイマイチ

    約1ヶ月ほど前に自律神経失調症と診断されました。 その後も仕事は続けてますが「仕事休むほどではない体調不良」が続いています。 なんとなくだるかったり、頭痛、微熱などです。 このまま仕事しながら様子見るのがいいでしょうか。思い切って休むのがいいでしょうか。 今の職場はなかなか長期の休みが取れないのがネックです・・・

  • 転職か現職か・・悩んでいます

    考えても結論が出ず、皆さんのご意見をお聞かせ願えたら・・と思い 質問させていただきます。 昨年、4月に「自律神経失調症」と診断され 1ヶ月休職しました。 考えられる発症理由は「ストレス」で ・上司と仕事のやり方、性格等合なかったこと ・収入が悪く生活がギリギリだったこと 等によって症状が出ていたと思います。 その後、同じ会社に復帰し 同じ上司の下で仕事をしていましたが 11月頃から、また症状が悪化し 12月から休職し、今年3月末に退社しました。 現在まで仕事からは離れ、休養しており 大分、体調も良くなり仕事をしたいと思っています。 お医者様からも仕事をしても無理しなければ大丈夫だろう と言われました。 先月、3月に退社した会社の方から 「戻ってこないか」と声を掛けていただきました。 正直、その会社で自律神経失調症を発症したこともあり 慣れている職場といえども復帰しても良いものか・・。 また、以前は派遣社員でしたが、今回は業務委託と 待遇も変わりますが、保険、税金、交通費、経費等考えると 時給は良くなるものの、収入としては以前とほとんど 変わらないような状態になると思います。 それか、転職し心機一転仕事をするか・・・ その場合、自律神経失調症が完治していない状態で 転職しても大丈夫なのか・・・等悩んでしまいます。 同じように「自律神経失調症」や「鬱病」だった方が 仕事復帰の際、どのような道を選ばれたか伺いたく思っています。 また、私の状態を見ていただき客観的に どんな道が適しているのか・・・等ご意見いただけると幸いです。 長文になってしまい大変申し訳ありません。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • 資格をとって自宅でできる仕事って・・・。

    今自律神経失調症で、時々気分が悪くなります。 そのせいでなかなか外で就職活動をすることが厳しい状況にあります。 もし、自宅で資格をとってできる仕事があるとすれば、どんなものがあるのでしょうか。 例えば、英語を勉強して自宅で塾を開くということを考えるのとかって可能なんでしょうか。 色々調べてはみたんですが、ネットでは自宅で仕事ができるなどという広告とかも混じっているので判断に困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 職場の過度のストレスによる自律神経失調症からくる

    職場の過度のストレスによる自律神経失調症からくる記憶障害になった方はいますか。 誹謗中傷はおやめください。 今の職場の精神ストレスがひどく、自律神経失調症のようになりました。 今までは結構仕事ができると言われてきましたが、今は気難しくパワハラ気味の上司二人に囲まれ辛いです。 ちなみに、私一人の意見ではなく周りもひどいといっているので被害妄想ではありません。 とにかく細かい上に人に対して常に批判的、かつ威圧的、かつ気分屋で非常に疲れます。 私は頑張ってきたのですが、あまりにストレスが蓄積され、自律神経失調症のような症状があり、最近記憶力も低下しました。 集中力が切れるから、ケアレスミスをする、さらにぶち切れられる、さらに自信なくなる、と悪循環です。 環境を変えた方がいいとも考えてます。 同じような経験をされた方、されている方いますか。 私はかなり繊細で人の機嫌など気付きやすく鈍感力がないため人一倍辛いのもあります。 なんとか今耐えるか、辞めるか、悩んでます。

  • 本当に自律神経失調症なのか???

    「自律神経失調症」と診断されて7年目です。 最近になって思ったのですが、本当に自律神経失調症なのか?交感神経と副交換神経のバランスが乱れているの? 検査なんてしなかったのに・・・と思うようになりました。それは何故か?何時まで経っても治らないから。 自律神経が乱れているか検査する装置があるようです↓ http://www.take-clinic.com/relaxation/jiritukinou.html 心療内科、精神科の医師は内科的に異常が無いと自律神経失調症と決めつけてしまうようですね、調べました。 いやー、長期間に渡る精神病で精神疲労が酷くなりました。仕事出来ません。2時間くらいなら出来るかも。 今年で28歳です。もう恐らく定職は無理でしょう。結婚も。それならそれでいい、せめてこの「自律神経失調症?」の症状さえ治ってくれればいい。年々酷くなる一方、このままだと死んでしまうのではないかと不安です。一生治らなかったら更に地獄。 もうどうしようも無い、こういう人ってどうすればいいんですか?仕事もろくに出来無い身体、精神的に弱くなった、医療費、毎月の支払いは親に払ってもらっている、情けない。 頭が重い、モヤモヤする、疲れると頭が風邪を引いた時みたいにカーッっとなる、時々息苦しくなりパニック障害のようになる。 さっきも突然息苦しくなり病院の駐車場まで行きましたが何とか落ち着いたので帰ってきました。こんな事しょっちゅうです。 健康で、フルタイム8時間仕事が出来て、ある程度裕福な収入を得て、週末は飲みに行ったり買い物したり遊んだりしている人が羨ましい。 障害者雇用求人も精神障害の人は身体障害者よりも優遇されないようですね。

  • 自律神経失調症は何科で診察して貰うのがベストですか

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、仕事が原因で体調不良になり、最初は内科で診察や色々な検査をして貰った所全く異常はないと言われました。(此処は、約2年間通院をしました。) それでも全く良くならないので、次に心療内科で診察をして貰った所、抑うつ神経症・強迫神経症・不安神経症・自律神経失調症と診断されました。(此処は、約8年間通院をしました。) しかし、そこでもなかなか良くならなくて、症状も色々増えて来て転院する事にしました。 次は、精神科で診察をして貰ったのですが、鬱病と診断されて(これを境に当時の心身の不良の元となった会社を辞めました。)、しかし少し良くなっり悪くなったりを繰り返すばかりで、良い状態が3日以上続く事がなかったものですから、転院をする事にしました。仕事の件で市の方へ相談をしに行った時に担当をしてくれた人が、鬱病経験者だったもので、その人が通院していた精神科に行って1度だけでも話を聞いて貰わないか?と言われ紹介してくれました。 (此処は、約5年間通院をしました。) 次も、精神科でしたが最初の1年間は病名に関しては一切触れず、4年前に双極性障害II型だと診断されました。 体調が悪いのは、自律神経失調症のせいではないのか?と医師に聞いた所、此処は精神科なので分からないと言われました。 しかし自律神経失調症の薬が1錠だけ処方され続けています。 自分は、自律神経失調症は、心療内科で診察して貰うものだと思っていましたが…。 以前通院していた精神科では、本来自律神経失調症と言う病名はないと言われていました。 体に不調があっても、検査をすべてしても異常がない時に、つける病名がない為に自律神経失調症と言う病名をつけるとその病院の医師は話していました。 前置きが長くなりましたが、自律神経失調症を患っていらっしゃる方、又は以前自律神経失調症を患った経験がある方は、何科で診察を受けていましたか? 余りにも長期間に渡る為、本当に必死なんです。 どうか回答をしてやろうと思ってくださった方、宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症。

    今年の5月まで自律神経失調症が悪化しうつ状態になり、休職していました。 6月からは会社に相談の上、週4回の日勤のみの勤務で復帰することになりました。 最初のうちは特に問題なく勤務が出来ていたのですが、7月頃から徐々に体調不慮が増え、当日欠勤も度々してしまうようになりました。 月に1回通院し薬も処方して貰ってるんですが、調子の悪い日が続いています。 シフト制で回している職場なので、欠勤してしまった日は迷惑をかけて、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 仕事に行きたい、これ以上迷惑をかけたくないと思っていても身体が思うように動きません。 社会人にもなり自分の体調管理もできず情けないです。 身の回りに相談できる人がおらずこの場を借りて質問させてください。 自律神経失調症を抱えながら仕事と両立するためにはどうすればいいんでしょうか? 生活習慣、食生活、ストレスとのつきあい方などアドバイスいただけばと思います。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症の症状

    職場の同僚で、自律神経失調症の人で、"しゃないでは笑えない"って言う人がいます。 自律神経失調症の方で、そのようなことはなく笑える方はいますか?

  • 自律神経失調症とうつ病の違いは?

    自律神経失調症とうつ病の違いはなんでしょうか? 両方とも不安、倦怠感など症状が重なる気がします。 自律神経失調症=医学的な名前ではなく不定愁訴のこと うつ病=診断名 の違いでしょうか?もしくは自律神経失調症が長く続いたらうつ病の領域? ずっと食欲不振、体調不良があるのですが「自律神経失調症」 のほうがイメージとしても言いやすい気がします。