• 締切済み

Thunderbird13.0.1過去メール混乱!

windowsXP internet exploler 8 Thunderbird13.0.1 Thunderbird13.0.1に更新しました。 過去のメールが、数件に1件のわりあいで、不具合を起こしています 他のメールは無事なものもあります。 このような症状です。 (1)メールフォルダの一覧から、過去メールAをクリックしたら、全く別のメールBである (2)メールフォルダの一覧から、過去メールAをクリックしたら、全く別のメールCである、しかも、メールの上下がぐちゃぐちゃ、その合間にメールのIPアドレスが何十行と表示されている (3)このように、過去メールが壊れてしまっているので、過去メール検索できない 助けてください!!! よろしくお願いします --------------- 前回、Thunderbird旧バージョンの折、 過去メール検索で、検索結果として、各メール、冒頭4行だけ閲覧できたが、 本文が見られなくなる、というトラブルがあったので、別件投稿していましたが、これは解決しました。

みんなの回答

noname#160239
noname#160239
回答No.1

Thunderbirdのメールデータは、1つのトレイ分をまとめてunix-mbox形式のファイルで保存しています。 そのファイル名を「Inbox」(拡張子はない)とすると、同じ場所に「Inbox.msf」という索引ファイルがInboxのデータを認識して、フォルダペインに表示しているイメージです。 今回、これらのInboxのデータファイル自体が分断又は重なりなどでおかしな状態になったのか、.msfファイル自体に不具合が起こって、参照データの行き違いのような現象が起こっているのか、どちらかだと思います。 .msfファイルは単なる索引ファイルですから、メールデータが詰っているmboxファイルを対象に、純粋なメールデータを抽出できないか試してみてください。 その前に、データの保存されているプロファイルフォルダをバックアップします。 ヘルプ>トラブルシューティング情報>アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」から開いたフォルダ(これがプロファイルフォルダ)をそのままにして、Thunderbirdを×から終了し、プロファイルフォルダごとデスクトップにでもコピーします。 データは、その中のMail\Local Foldersフォルダ(共通トレイ利用)又は「アカウントサーバー名フォルダ」(個々のアカウントの受信トレイ利用)の中にあります。 Inbox、sent、ユーザーの作成したフォルダ名の拡張子のないファイルなどがmboxファイルです。 抽出ができないものがあった場合は、それらの整理は無理かも知れませんが、プロファイルフォルダがあれば、以後の作業で症状が悪くなっても、プロファイルフォルダの中味を入れ替えたら、現状には簡単に復元できます。 (抽出ツール) 〇アドオンのImport Export Toolsを入れて、(新規に作成した)「使っていない任意のフォルダ」などの上で、右クリック>インポート・エクスポート>mboxファイルをインポートから、それぞれ別々にプロファイルにあるmboxファイルを選択したら、右クリックしたフォルダのサブフォルダに復元します。 サブフォルダのままで内容を確認して、真正なものかどうか確認してください。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ 〇emlXtracterを使って、mboxファイルから1通ごとのeml形式のファイルに抽出します。 http://jp-bridge.com/jp/emlxtrct/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html emlファイルはダブルクリックで開けますし、Thunderbirdの新規フォルダの一覧画面にドラッグ&ドロップで取り込めます。 なお、現在、トラブルになっているThunderbirdのフォルダに復元したメールを戻す場合は、メールをすべて削除して、当該フォルダの右クリックからの最適化やプロパティの「フォルダを修復」を実行してからがよいと思います。 最初にこれらの操作をして、直るかどうか?かえって不調を招くか?の判断が出来ませんので、敢えて、今の状態からのデータの抽出を優先する方法いしています。

curacuracura
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。 今、この作業中です。時間がかかりまだ結果が出ておりませんが、 祈りつつ作業中です。 > 〇emlXtracterを使って、mboxファイルから1通ごとのeml形式のファイルに抽出します。 http://jp-bridge.com/jp/emlxtrct/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma