• ベストアンサー

Thunderbirdのメールの保管先

Thunderbirdでメールをローカルフォルダに分けて保存しています。 メールを検索し、検索結果一覧からメールを選ぶと、検索したメールが表示されますが、そのメールがどこのローカルフォルダに保存されているか、確認する方法はありますでしょうか? メールをスレッド表示したときも、スレッドの上位にあるメールがどこのローカルフォルダにあるかわからず、困っています。 どうぞよろしくお願いします。

noname#230227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.1

>どこのローカルフォルダに保存されているか 「ローカルフォルダ」は1つしかないですが、当該メールの存在するトレイ(フォルダ)のことでしょうか? メッセージを検索の結果ウィンドウでしたら、結果一覧のフィールド項目バー?の右端に、↓つきのアイコンをクリックすると、「表示する列」を選択して、バーに表示できますが、「フォルダ」を選択して表示したらよいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 列にフォルダを表示させればよかったんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。 余計な補足かも知れませんが、『検索フォルダ』は使っておられませんか? ファイル>新規作成>検索フォルダで、「新しい検索フォルダ」の作成ウィンドウが開きますから、例えば、名前を「すべてのメール」、作成先をローカルフォルダ(親フォルダ)にして、「検索対象」を対象にしたい必要な各フォルダにすべてチェックを入れて選択し、「検索条件ジェン」は「なし」にして作成します。 「すべてのメール」フォルダ(バーチャル的ですが、削除なども可能)を選択すると、すべての対象メールが一覧に表示されますから、以後は、クィックフィルターや「ツールバーのカスタマイズ」で「絞込み検索バー」をツールバーにドラッグしておいたら、かなり便利に検索ができ、先ほどのフォルダの列表示で、保存場所も直ぐに判ります。