-PR-
解決済み

運転免許証について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7569
  • 閲覧数139
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

一般人でも運転免許証の記載事項が本当かどうかを問い合わせできる機関はありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

え~とですね
免許証に掛かれている事は全て本当である、というのがたてまえなんですね、偽造免許証でもない限り。
つまり、免許取得の時でも記載事項の変更時でも、それを証明することが申請者に義務付けられているわけです。
問題は、引っ越したのに住所変更してないとか、そういう場合ですよね。(更新のときに申請しても別に怒られるわけでもないし、罪の意識はないですよね)
残念ながらそれを確認することはできません。プライバシーの問題もありますので。
ただし、免許証を見せられたんで信用してお金貸したんですけど、なんかウソっぽいんです…などというように他の犯罪が絡んでくれば話は別です。各警察署が窓口になります。
お礼コメント
y_rumiko

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます!
やっぱり警察に行かないとダメなんですね。
個人売買で「免許証のコピーを送ってもらえれば後払いOKです。」っていうのがあったので個人でも調べられるのかと思いました。友達の男の子が「パソコンがあれば偽造なんか簡単だよ~」って言ってたけど大丈夫?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

免許証には本籍の記載もありますから、なにかどうしても
相手の所在を確かめなければならない事態が生じたなら、
免許証番号から本籍を問い合わせ、あとはその本籍地の
役所から現住所を辿っていくのが一般的な方法だと思います。
免許証に限らず、身分証明として確認するものは、全部を
コピーするのが一番確実でしょうね。レンタルの会員証
でさえ、そうしなければ発行してくれませんし。可能な
限りの情報を残しておくのが事前策だと思います。
お礼コメント
y_rumiko

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。
>免許証番号から本籍を問い合わせ・・
やっぱり警察に問い合わせるんですよね?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (2/10)

住民票や戸籍謄本・抄本等は、本人または親族でないと取れないと思うので、弁護士に依頼して取ってもらう事になるのでは?
で、本籍地や住所の記載が間違っていたら嘘って事ですかね?
それとも、普通免許しかないのに、大型特殊にも丸が付いてるとか、そういう記載の真偽ですか?
お礼コメント
y_rumiko

お礼率 100% (4/4)

どうもです。
>普通免許しかないのに、大型特殊にも丸が付いてるとか、そういう記載の真偽ですか?

そういう事もありえますね。
全然思いつかなかったです・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

 警察にしか問い合わせできませんが、それも何もなくただ本当かどうかでは応じてはくれません。実際には何か問題が発生して、そのときにその人物の免許書のコピーとかがあった場合に手がかりとして調べてくれるだけでしょう。
 「免許書にコピーがあれば・・・」というのももし未払いなどが生じた際は免許書でいろいろ身元がわかるので安心という意味でしょう。ただその場で免許書のコピーを取るのではなく、最初からコピーを送るのだったらおっしゃる通りパソコンでいかなる変造もできますよね。
お礼コメント
y_rumiko

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00