• ベストアンサー

新築の庭は野菜が育ちにくい?

4月に新築に越してきました。 トマトとピーマンを植えています(直植えです) 引っ越し前の家でも同じ種類のものを植えて育てていたので 同じようにしたのですが育ちが悪いようです トマトはもくもくと育ちますが実がならず・・・ ピーマンはつぼみがいくつかありますがそれから進行しません・・・ 新築の土は育ちにくいのでしょうか?

• k-riri
  • お礼率85% (282/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariakun
回答No.2

新築の場合、土地を「整地」又は「盛り土」をすることがあります。 その時に使用した「土」が「やせていた」可能性が大きいですね。 どのような所から持ってきた物かはわかりませんが、まずは「土作り」から始めましょう。 土に「堆肥」や「肥料」などを混ぜて馴染ませるか、「園芸用の土」などを使用するのがいいでしょう。 努力の後にこそ、おいしい恵みが待っていますよ。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました^^ やせている土を元気にするよう頑張ってみます!

その他の回答 (3)

• nantamann
回答No.4

>トマトはもくもくと育ちますが実がならず・・・ ピーマンはつぼみがいくつかありますがそれから進行しません・ 窒素肥料が利きすぎている可能性があります。また、新しい土地なので草はよく成長していると思われます。実肥えとしてリン酸を多く含む過リン酸石灰かバットグアノ(蝙蝠の糞)を追肥したらいいでしょう。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 追肥についても勉強してみます☆

回答No.3

この機会に土の成分を調べられたらいかがでしょうか。 この先長く家庭菜園をやられるのでしょうから、闇雲に肥料を入れても結果が出るとは思えません。 お近くに農協はないですか?または役所の農政課などに問い合わせれば、分析をしてくれるところを(農業改良普及所)紹介してくれます。土の成分がわかれば、病気の予防対策もできます。有料になるかもしれませんが、その後が楽しくなります。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました^^ そのような調査があるとはしりませんでした! すぐ近くに農協があるので聞いてみます♪

回答No.1

新築の家の庭だから…。ということはないと思います。その庭がなんだったかということです。多分土地がやせているのでしょう.堆肥や腐葉土で土地を改良なさってください。化成肥料より、有機がいいです。米ぬかなどもいいようです。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 米ぬかは家にあるのでまいてみたいと思います!