• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先週の土曜日、産婦人科デビューをしてきました。ドキ

先週の土曜日、産婦人科デビューをしてきました。ドキドキしながら診察していただき、無事に胎嚢の確認がとれました! 次は二週間後なのですが、先生に「次回の検診より母子手帳をもらってきてください」と言われ、看護師さんには「おめでとうございます」とお言葉をいただきました。 そこで質問なのですが、普通おめでとうの言葉は『心拍』がきちんと確認されてからではないのでしょうか?皆さんの体験談など読んでいるとそのように書かれているので気になってしまい…。 ちょうど二週間後で7w1dになり、二回目の受診です。ここで心拍が確認されるはず… 初期は流産の心配などドキドキすることがたくさんあるので、ぜひ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数154
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 先生方が「おめでとう」とおっしゃるのは、先生方のお気持ちからでしょうね。 心拍が確認されてからでないと「おめでとう」と言われなかった・・・という体験談を見かけますが、それは心拍確認前でも「おもでとう」と言って欲しかった!ってことですから、素直に受け入れられたらいいのではないでしょうか。 母子手帳については、次の検診時に、母子手帳についている検診の補助券を使って血液検査などを行いたいということだと思いますので、もらってきたらいいと思いますよ。 (私の時がそうでした) 持ってこないと建て替え払いが発生するかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

7Wで 診察 が多いと思いますよ。 次回診察で 7W ですから 生理が遅れて一週間で診察には なかなか勇気が必要じゃない? 一週間程度であれば ズレ はズレですが 大きなズレではないし。。。 ちょっと 早過ぎしてしまったから 不安を背負い込んでしまっただけですよ。 7Wの検診の時には 手ぶらで その診察が無事に終わったら 母子手帳を貰って来ていいです って事じゃないかな。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 産婦人科のかけもちについて

    こんにちは。先日妊娠がわかったものです。 実は受診する病院について困っています。 先日、妊娠検査薬が反応し、現住所の近くの病院へ行きました。しかし、エコーでは何も確認できず、1週間後に再検。 すると、胎嚢が確認でき、おそらく5週。 次回、2週間後に心拍確認のため(7週頃)受診予定です。 しかし、家庭の事情のため、現在、実家に戻ってきております。現住所と実家は車で3時間ほど離れています。次回、現住所に戻れるのは10週頃になってしまいます。 いずれは、里帰り出産を希望しているので実家近くの産婦人科で産む予定。 この場合、今回、7週ごろの心拍確認の受診ができないので、一度、里帰りを希望している実家近くの病院にかかっておくほうがいいでしょうか? 初めての出産で困っております。 病院同士でデータのやりとりはできますでしょうか? また、血液検査等の初期妊婦検診(?)は何もやっておりません。どちらの病院でするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 産婦人科での受付について。

    こんにちは。 いつもどうしたらよいか、迷っているので教えてください。 掛かりつけの産婦人科へ行くと、かならず受付で「今日はどうされましたか」と聞かれます。 その後の診察に必要なのだとは思いますが、すぐ後ろに待っている人がいるため、なんて答えたらよいか悩みます。 私は2回初期流産をしているのですが… ・妊娠中 → 検診で ・流産危機中 → 出血しているんですけど ・流産後 → 診察で ・次回の流産防止のため通院 → ??? 妊娠中以外は全て、他人には聞かれたくなかったので小声で言いましたがとても複雑な気持ちになりました。 今は通院中なのですが、一言で表せなくて悩みます。 同じような経験をされた方、どう対応していますか? 教えてください。

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    妊娠の可能性があり、産婦人科を探しています。 近所(徒歩圏内)には出産のできる産婦人科がありません。 とりあえず、市の子宮ガン検診でお世話になっている 婦人科(内科、小児科もある)で診てもらおうと思っています。 ここは数年前まで分娩もできたのですが、今は診察のみです。 電車でも車でも行ける、遠くない場所の産婦人科を3ヶ所見つけました。 どの病院がいいか自分で実際に調べるためには、 3つの病院すべてで「妊娠を確かめたい」と 診察を受けるしかないのでしょうか? (つまり同じ診察を3回受けて診察料も3回払う?) たとえば「出産できる病院を探している」というアポをとり、 見学して先生や看護師さんにお話を伺うということは可能なのでしょうか? みなさんはどうやって産婦人科を選ばれているのでしょう? 似たような質問が過去にあったかもしれません。 そのURLを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科

    妊娠希望です。 産婦人科に行く日を悩んでいます。 最後の生理の日が10月10日でした。 予定では11/8に生理のはずか、遅れていたので、 11/16に検査薬で検査した所、陽性反応がでました。 それで、産婦人科に行きたいのですが、 どのタイミングで、いつぐらいに行けばいいのか、初めての為悩んでいます。 あまり早く行くのもよくないと聞いた事があるので・・・ いつぐらいに行くのがいいのでしょうか? 行く産婦人科は、住んでる市で行かないとダメなのでしょうか? 母子手帳に診察無料券が付いてると聞いたのですけど、 これは、住んでる市でしか使えないのでしょうか? 住んでる市と実家の市が違います・・・ 実家に帰って出産をしたい為、実家の近くの、お母さんオススメの産婦人科に 行きたいのですけど、その場合は、診察無料券使えないのでしょうか?

  • 先日、総合病院の産婦人科で

    先日、総合病院の産婦人科で 妊娠3ヶ月だということが発覚しました。 親には言うつもりですが、 まだ今は言えません。 ですが、もうそろそろ産婦人科に 通わないといけない時期だよ。と 先生に言われました。 なので、通うために母子手帳を つくりたいのですが… 親に内緒で母子手帳を交付 してもらうことって可能ですか? あと、親に内緒で産婦人科に 診察に通い続けるのは不可能でしょうか。 分かりにくくて申し訳ないです。 教えて頂けるとありがたいです。

  • 産婦人科へ行く時・・・

    こんにちは。現在妊娠6週目くらいで、海外在住です。 先日、生まれて初めて産婦人科へ行ってきました。 待合室では、皆様が旦那様同伴で、私だけが一人で来ていました・・・。初めての内診・・・。言葉もあまり通じず、とても怖くて心細かったです・・・。日本でも産婦人科へは行ったことがないのですが、日本でもやはり旦那様同伴なのでしょうか?皆様は旦那様と一緒に行かれていますか?私の無知なのか、それとも、たんなる文化の違いなのでしょうか・・・? あと、心拍確認はまだです。流産の心配もある為、旦那以外、両親にも誰にも言ってません。2週間後にまた行く予定なのですが、万が一流産した場合って、すぐに気づくものですか?どのような症状がでるのでしょうか?何もかもが初めてで、旦那も出張が多く、一人でいると不安なことばかりです。どうか教えてください。

  • 産婦人科の妊婦検診 

    妊婦検診を受けたことがある方に、質問させてください。 私が通っている産婦人科は、とても評判がよいらしく人気もあり、いつ行っても混雑しています。完全予約制ですが、いつも待たされます。 最初に疑問を感じたのは、妊娠4週頃ですが、先生の診察を待っていると、(顔が見えないようにカーテンを閉めます。) 先生ではない看護婦さん?か、助産師さん?が、内診を行いました。それがとても痛くて、赤ちゃんの影が映らないとかで・・かなりグリグリされました。 その際、看護婦さんの足が見えたので、先生ではない方が診察をしたのは確かです。結局、影が映らないと言って、先生と交代し、診断結果を告げられました。 その後は、出来るだけ別の先生の診察日に通ったので、ちゃんと先生が内診を行ってくれました。 4ヶ月、5ヶ月の定期検診の際、放射線技師の方のエコー診察と看護婦さんとの話しか、診察がありません。これって普通なのでしょうか? 高血圧や糖尿の疑いがあると言われたのですが、次回の診察時に問題はあれば、先生に相談しましょうねと言われました。 また相談事があれば、先生への質問票に記入して提出してくださいと言われました。 (医師は、とても忙しいらしく普通の妊婦は相手にできないようなのです。) 血液検査の結果も、看護婦さんが後で説明しますと言ったのですが、何も言われませんでした。結局、母子手帳に貼っているものを見ました。 健康な妊婦の場合は、このような対応なのでしょうか?

  • 産婦人科の内診でわかることって?

     結婚して1年の女性です。  妊娠してから、子宮の病気などわかると大変だから、婦人科検診は妊娠前に受診しておくと良いという話をきいたので、初めて産婦人科へいってきました。  が。初めての産婦人科。なにやら緊張した上、婦人科検診というもの自体、実はよくわかっておらず、尿検査をされ、内診のみしていただき、病院を帰ってくる羽目になってしまいました。    診察では、「妊娠はしていません」と開口一番に、言われ、「妊娠チェックのためにきたんじゃないんですけど・・・」と思いました。結婚してると必ずこれは検査するのが常識なんでしょうか?  女医さんだったので、お話しやすい雰囲気かなと期待していたのですが、とてもこんでいたせいか、診察時間も短く、私が2年間つけていた基礎体温をつけたノートを出したにもかかわらず、中は見てもらえませんでした。(病院の発行する基礎体温表というのを渡され、今日から2週間つけてくださいということでした。)2年分基礎体温つけたのに、なぜまたあえてあらたに2週間つけて、次回来なくてはならないのか不明。  内診の結果についても何も教えてもらえず、(何も言わないということは問題ないということ?)わけがわからないまま、診察代金5000円くらいをとられて終了しました。  次回はいつ頃きたら良いかという質問には、「2~3週間後くらいに、いつでもあなたの都合の良い日で」という回答。  そんなのんびりで良いということは、つまり私の生理不順だの、腹痛は、何かの病気ではないということ?と家に帰ってから思ったのですが。  内診をしていただくと、お医者さんには、何がわかるのでしょうか?とりあえず、子宮筋腫とかの危険性はないということでしょーか? また、改めて、「婦人科検診してください」と言って受診した方が良いのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • 本駒込付近の産婦人科

    本駒込付近の産婦人科で 全室個室・立会い可の産婦人 科を教えて下さい。 検査薬で陽性反応が出たので胎嚢・心拍が確認できたらば遠方の婦人科から転院したいと考えています。 出来れば南北線・山手線沿線を希望します。 よろしくお願いします。

  • 中国での産婦人科検診について

    現在中国の某地方都市に住んでいます。 妊娠の兆候があったので、産婦人科の評判がいいという大学病院にて診察を受けました。 先生は産婦人科専門で、日本語が話せます。 問診と尿検査で妊娠と診断され、流産防止のホルモン剤を処方されました。 超音波は胎児の安全を考えて次回以降に行うとのことです。が、日本では妊娠初期に必ず行う検査だと聞いています。以前流産を経験しているので、赤ちゃんがちゃんと育っているか不安でしかたありません。 中国の産婦人科の検診ではこれが一般的なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。