• 締切済み

産婦人科へ行く時・・・

こんにちは。現在妊娠6週目くらいで、海外在住です。 先日、生まれて初めて産婦人科へ行ってきました。 待合室では、皆様が旦那様同伴で、私だけが一人で来ていました・・・。初めての内診・・・。言葉もあまり通じず、とても怖くて心細かったです・・・。日本でも産婦人科へは行ったことがないのですが、日本でもやはり旦那様同伴なのでしょうか?皆様は旦那様と一緒に行かれていますか?私の無知なのか、それとも、たんなる文化の違いなのでしょうか・・・? あと、心拍確認はまだです。流産の心配もある為、旦那以外、両親にも誰にも言ってません。2週間後にまた行く予定なのですが、万が一流産した場合って、すぐに気づくものですか?どのような症状がでるのでしょうか?何もかもが初めてで、旦那も出張が多く、一人でいると不安なことばかりです。どうか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

海外で妊娠して産婦人科に通いました。検診に旦那同伴は私の場合しなかったですね。海外でも、里帰り先(日本)でも。ただ診てもらうだけだし、私の場合医学英語に不安はなかったので。でも、欧米人は旦那様同伴で来ていたように思います。 でもマタニティクラスは夫婦同伴という条件でした。これはとても良かったと思っています。夫は仕事が忙しくてあまり妊娠にも子供のことにも関心がなかったようなのですが、むりやりでもマタニティクラスに毎回出席したことで、子供を迎え入れるんだという自覚が出てきたし、妊婦のつらさも少し理解しようという気になったそうです。夫が主体的に育児にかかわろうとしている欧米人カップルの態度に、大いに刺激を受けたようでした。 まだ初期で不安だと思いますが、気をゆったり持って、お体大切になさって下さいね。下半身の冷えは大敵ですよ。

forrester
質問者

お礼

医学英語に不安がないのは、とても羨ましいです。私はぜんぜんわかりませんでした。(>_<) 次回の検診までには、専門用語を勉強してから臨む予定です。貴重な体験談をありがとうございました。

  • tokiwa84
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

1歳5ヶ月の男の子がいます。 主人には最初から毎回健診に来てもらいました。私の行っていた病院はダンナさんと来ている人のが多そうでしたが、1人で来ている人やお母さんと来ている人もいました。人それぞれですから自分がついてきて欲しいと思ったらご主人にお願いしてみたらいかがでしょう。 私は最初の妊娠の時、繋留流産でした。超音波で見ても大きくなってなく心拍も確認されませんでした。 流産だと分かった場合、手術で取り除くのと自然に出てくるまで待つのがあります。私は自然に出てくるまで待ちましょうと言われて、流産だと病院で言われてから1ヶ月かかりましたがその間の体調の変化はありませんでした。出てくるとき、生理痛のひどいのの様な痛みと出血があってしばらくして固まりが出てきました。 何もかも初めてで不安になる気持ちすごく分かります。些細なことでもご主人に話したりしてため込まない方がいいですよ。 早く心拍の確認ができるといいですね。

forrester
質問者

お礼

辛い経験をされているのに、お返事ありがとうございます・・・。 次回はとにかく、今後どのような産婦人科に通うことになるのかを知ってもらう為にも旦那に来てもらうことにしました。 その後については、その都度、時間が合えば・・・ってことにしたいと思います。ただ、内診される時、旦那に見られるのもなんか最初は恥かしいような気がします。旦那もどう思うのだろうか・・・?…^_^;

  • pink_rose
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

まずは、ご妊娠おめでとうございます! 海外での診療となると、言葉が通じないのはやはり不安ですよね。旦那様が難しければ、気の置ける友人に付き添ってもらってもいいと思います。 私が診療した病院限定になってしまいますが、旦那様と一緒に診察するカップルはほとんどいませんでした。その病院の妊婦さんは、私も含めほとんどの方が働く女性でしたので、「仕事帰りに立ち寄れる」感覚で選んでいたせいもあるかもしれませんが。 お産が近くなると荷物を持ってもらったり、万が一に備えて付き添いを頼みましたが、その際も、仕事をしている旦那より実母の方が心強いし安心でした。 ですので、仕事をしている旦那に特に頼まず、妊娠初期ですと一人で産婦人科にいく人が多いと思いますよ。 流産の件ですが、以下のURLを参考にしてみてください。早く不安要素を取り除いて、ママも赤ちゃんもリラックスしてお産を迎えるのを応援してます。 頑張ってください!!

参考URL:
http://pocosmama.babymilk.jp/Poco'sMama-ryuzan2.htm
forrester
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URLも大変参考になりました。心拍が確認できればいくらか安心できそうです。2週間が長く感じます・・・。 検診へ旦那様同伴かどうかは、個人、病院によるということですね。今後は旦那と話し合って、その都度決めていきたいと思います。ありがとうございました。

  • ponsuke
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.1

私も無事うまれるまでは流産したらどうしようとすごく不安でした。 初めて産婦人科にいったのが5週目。forresterさんと同じように 2週間後に改めて確認にいきました。 無事に育っているのかドキドキしましたが、 小さな小さな赤ちゃんのはじまり?が超音波写真で見えたときには何とも言えないほわっとした気持ちになりました。 流産の件ですが、経験された職場の方の話では出血や下腹部の痛みがあったそうです。 早い時期の流産は受精卵の異常によることがほとんどだから、万が一流産してしまっても自分のせいじゃないからね、と言われました。 検診については夫婦で来られている方が多かったです。わたしは長い待ち時間ずっと一緒に待っているよりは家の掃除でもしててくれたほうがいいからと、いつも1人で行ってました。 でも今思えば1度くらいは超音波映像を見せてあげればよかったかな~とも思います。 海外のことはよくわかりませんが、検診についてはforresterさんがしたいようにするのが1番だと思います。 不安も多いと思いますが、旦那様に不安な気持ちを聞いてもらってリラックスしてくださいね。無事お腹の赤ちゃんが生まれてくることを願っています。

forrester
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 日本でもご夫婦で検診へ行かれる方が多いのですね。とても参考になりました。次回は旦那も行くと言ってくれてますので、少し心強いです。 つわりもまだ全然なく、本当に赤ちゃんは順調に育っているのか心配ですが、赤ちゃんを信じてあと2週間待ちます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産婦人科の転院について

    こんにちは。 今、妊娠6週で上には2歳の子供が1人います。 先日、妊娠したかどうかの検査のために近くの産婦人科にいきました。 そこの先生は、私としては一言一言なんかカチンとくる言い方のひとで、初めて行って「今日はどうしましたか?」と聞かれ妊娠してるかどうかという旨を伝えました。もちろん結婚していますし、上の子も同伴で行きました。すると先生は「妊娠していたら生みますか?中絶しますか?」というのです。???と思いながら内診してもらいました。もちろん妊娠していました。そのあと年齢のことを聞かれたので34歳ですと答え、体力的に34は大丈夫ですか?と聞いたら「じゃあ中絶しますか?」と言われました。普通そんなこと言うのでしょうか。その日の内診はなんだかすごく痛く次の日出血していたのでまた診察に行ったら「流産ですね。とりあえずみてみましょう」なんて言われました。内診の結果まだ流産はしていませんが1週間もまだ出血が続いています。ちなみにまだ心拍確認ができていません。小さくて・・・ 病院を変えた方がいいと思いますか?

  • 産婦人科への夫付き添い

    妊娠中に、産婦人科へ夫が付き添う人ってけっこういるのかな?と思って調べてみると、 こういった相談サイトで否定的な意見が多々あり少し驚きました。 女の園である産婦人科に男性がいるだけで嫌だという意見がチラホラ… また、エコーの写真見せてるんだから、一緒に来ても意味ないという意見。 産婦人科って今は不妊治療で通っている男性もいますし、女の園って…。そんなこと言ったら出産の立ち会いも、妊娠中に奥さんが体調を崩して病院に連れてきて一緒に先生の話を聞くことも何もできない気がします。 また、エコーの写真を見せてるんだから…ということですが、自分自身が初めてエコーの映像を見て、心拍を聞いて感動したことはないのだろうかと思ってしまいます。 ただの写真より、その場で動いている映像を見て、心拍聞いて、初めて実感、感動して可愛く思えるものなんじゃないかなと思います。旦那さんも同じように感じたいんじゃないのかな…女性は体感できるけど、男性はできないから、なおさらです。 確かに、待合室が混み合っていて立っている女性がいるにも関わらず旦那さんが堂々と座っているとか、 夫婦で迷惑になるくらいおしゃべりしてるとか、そんなのは誰でも嫌だと思いますが。 自分の子どもの姿を見たくて、経過を心配して、また、不妊治療で来る男性がいて、なぜ嫌なのか理解できません。 よっぽど男性に嫌悪感を抱いている潔癖な女性が産婦人科には多くいるのでしょうか? 私も妊娠中で、旦那が一緒に見にいきたいと言っていましたが、旦那の付き添いに否定的な意見を見て、連れて行くか迷っています。

  • 産婦人科に伺うのですが‥

    妊娠検査薬で妊娠が発覚し 妊娠7週にあたる(自分で想定して)来週に産婦人科の予約をとりました。 そこでは「妊娠判定のみ」行っています。と書いてあったのですが、心拍の確認などもしてくださるんでしょうか。 妊娠判定のみと言うのは分娩や中絶は行っていないということであって、どこの産婦人科とも同様な初診内容なのでしょうか? 無知なため、初診にあたり色々不安になってしまいました。 もちろん病院にお電話して聞くのがいちばんなのですが‥ 気になってしかたないのでよろしければお答えお願いします。

  • 産婦人科の内診前に・・・

    知識がなく困っています。 教えて下さい!! 先日、耐え難い下腹部の痛みと3ヶ月間生理がきていなこともあって、意を決して産婦人科の門をたたきました。 診察の結果、触診の必要があるので先生からはすぐに内診台にのぼるように言われたのですが、どうしても恥ずかしさのあまりその日はお断りして帰ってきました。来週もう一度来るように言われたのですが、内診を受けるにあたって、どのような手入れをしたらいいのか全く分かりません。 無知すぎてお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

  • 産婦人科について

    妊娠4ヶ月の二人目妊婦です。 今お世話になっている産婦人科は総合病院の産婦人科です。 この地域には2件しかない産婦人科で近所の人はほとんどみんな この病院で出産されてます。噂でも評判が良く1番近くなので今回の妊娠で お世話になる事にしました。 しかし1人目の時の産婦人科との違いに戸惑っています。 1人目の時は心配事があればその都度検査や説明もあったのですが、 今回の産婦人科は先生も担当制では無く、検診はエコーのみで先生と話をする機会はほぼ ありません。前回の検診で勇気を出して お腹の張りが酷くて午後からは特に歩けない程の痛みがある事を 先生に伝えると、 張ってもどうしようもないとの事でした。 張って痛いと言うなら入院になるけどいいのか?と 聞かれました。 流産の危険があるのか無いのか、もしあるなら入院だって なんだってします! でも先生は入院したってけっきょくいつか退院 しないといけないし流産する時はするから一緒だと。 1人目の時は張り止めの薬を出されたんだけどそれもまだ初期だから 無理との事でした。 血液検査の次の検診でも結果の説明なく エコーが終わって部屋を出る時に 糖負荷検査の予約しといてとついでみたいに言われました。 どうやら血糖値が高かったみたいですが、先生から説明はなく 普通は血液検査の結果の紙をもらったりするんだと 思ってました。風疹の抗体やトキソプラズマ等気になるものの 何も言われないって事は問題ないんだなと半信半疑で 納得している状態です。 糖負荷検査の結果もドキドキで次の検診に行くと また説明なく診察が終わろうとしたのでこちらから聞くと 問題無しだったとの答えが。 前回の14週の検診でもNTの事には一切触れなかったんです。 NTのチェックしない病院があるという事なのでしょうか? 二人目だから前回の経験がある分、余計に病院や先生に 対しての不安が募ります。 でもネットや近所の人の評判は物凄く良いんです。 という事は前の産婦人科が丁寧過ぎたのでしょうか? 何かあった時を考えると、病院や先生によって 運命が別れるんじゃないかと(切迫流産などの時に 処置をして流産を止められるか止められないか) 不安です。病院によって差はある物なのでしょうか?

  • 産婦人科に行ったのですが・・・。

    20代の女です。今日生まれてはじめて産婦人科にいき、子宮がん検診をしてきました。 行く前は少し不安でしたが、待合室に患者さんも多いし固い雰囲気でもなかったので とくに緊張することもありませんでした。 しかし、検診の前など、名前を呼ばれて立ち上げって後ろを向くと誰も待っていないのでどの部屋から呼ばれたのか分からなかったり、助手さんも端的に指示してはすぐどこかへいってしまって、えどうすればいいの?状態・・・。 で、先生が来たかと思ったら、「では内診しますね~」といわれいきなり器具?を突っ込まれて、痛くて目が点・・・。 先生が、すこしびらんがあって、ちょっと出血がある。と、ちょっと血のついた脱脂綿を見せてくれたのですが、正直 え 無理やり突っ込んだからじゃなくて!?と 思うくらい 痛かったです (汗) ふつうそういうときは始めに 「器具入れるので 痛かったら言ってくださいね」 などと言ってくれるものだと思っていたので 残念感・・・。 問診でも性交渉の経験があるかないか訊かれなかったし(経験がない人だと器具を入れられないので一応確認すると ネットでよみました) もし性交渉の経験がなく器具をいきなり入れられていたら 大変なことになってたかも。。。と思うと 結構怖いです。 「親切でアットホーム」というネットの口コミを頼ってきたので、かなり期待はずれ・・・。 受付の奥で誰かの悪口を言っていて、来た来た!この話終わり!と いうやりとりも聞いてしまって 看護師さんたちも仲良くないのかなあ という感じです。 近くに3件ほど産婦人科があって、予約なしでいけて値段も高くなく、口コミがいいところを選んだんですけど。 いろいろ期待しすぎなんでしょうか。 産婦人科の検診て結構こんなかんじですか?? 皆さんが行ってる病院はどんな感じですか?? 教えてください! ちなみに診察のあとは、ちょっとここがあれだけど、これこれこういう理由で女性にはよくあることだから重大なことでは全くないから心配ないです。 等、 説明はちゃんとしてくれたのでその点はよかったとおもいます。

  • 産婦人科での彼女、妻の内診について

    かなりしょうもないと思われる質問です。 私は彼女が産婦人科で内診を受けているとき、ものすごく腹が立つんですけど、みなさんは彼女さんや奥さんが内診を受けているときにどう思いますか? もちろん男の医者の時です。女医さんなら平気です。 自分では診断ができないのでしょうがないのはわかってるんですが、どーしても腹が立ちます。 内診の新しい方法で恥ずかしくない診察の仕方ってないんですかね。

  • 豊島区近郊・女医さんの婦人科(産婦人科)を教えて下さい。

    患者の話をゆっくりと誠実に聞いてくれ、且つ内診の技術もしっかりした女医さんのいる婦人科を教えて下さい。 出来ましたら女医さんが院長で看護婦も1人ないし2人が希望です。 待合、診察室も冷たい感じではなく、女性らしい温かい感じであれば嬉しいです。 先生自身も優しそうな癒し系なお人柄であれば、なおいいです。

  • 産婦人科の内診について(長文です)

     このカテゴリなら、内診された方が多いと思うので、ここで質問させていただきます。  私は、毎年花粉症の時期に外陰部がかゆくなります。今年もかゆみがひどかったので産婦人科に行くことにしましたが、これまで行っていたところは待ち時間が長いので、違う産婦人科に行ってみました。  そこで内診したのですが、今までかかった産婦人科ではだいたい、「じゃあ診察しますね」と言ってもらえたのに、何もいわずにいろいろされ、内診中、一言も医師は話しませんでした。内診後は「毎年そうなら花粉症のせいじゃないでしょうか。しかたないですね」で終わり。あわてて「軟膏かなんかだしてもらえませんか?」って言ったら「だしますか?」と言ってだしてくれました。そして看護婦さんに、性感染症の検査結果が1週間後にでるので、そしたらまた来てくださいと言われました。その翌日、白いおりものがたくさんでてびっくりしたので、病院に電話したところ、看護婦さんに「中に入れた薬剤が1週間くらいかかって溶け、少しずつでてきますが心配ないです」と言われました。薬剤を入れたなんて一言も聞いていなかったのでかなり驚きました。今は、怒るより気が抜けた感じです。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、内診の時に何も言わない医師というのはよくいるんでしょうか? もしかしたら、内診しながら話されたくないと思う女性がいて、気を使って何も言わないって風にも考えられるのでしょうか。  それから、病気の検査のために内部組織をとるとか、消毒するとか薬をいれるとか、診察以外のことをする時は患者に断ってからするべきだと思うのですが、どう思われますか?  とにかく、その医師(50代くらい)が今までずっとそのやり方でやってきたというのが不思議です。これって普通のことなんでしょうか?

  • 産婦人科内診後の出血について

    妊娠検査薬で陽性がでたため、本日初めて産婦人科に行ってきました。5w 6dくらいの大きさで、心拍も確認でき、順調ですよと言われ安心して帰宅しました。しかし、その後トイレに入るとおりものに少し血が混ざっていて、不安です。病院を受診するまで一度も出血などなかったので、ネットで調べたところ、内診後は出血することがあると書いてありました。どなたか同じような方いらっしゃいますか?(><)また明日病院に行った方がいいのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう