• ベストアンサー

産後6日目の悪露について

産後6日目の経産婦です。 別にお産は普通で、寝不足以外はそんなに体調も悪くはないですが、 悪露でまだほぼ生理のように赤いことと、気持ち悪い話ですが、 筋子のような赤いどろっとした筋状のかたまりがよく出ます。 レバーほどの塊ではないです。 同じような経験の方いませんか?病院に行かれましたか? 病院行くに越したことはないですが、産院も遠く旦那もさすがに出産中ずっと 仕事休んでたので頼るのは厳しいので、、、。 来週月曜日には産院に書類をもらうために行かなければならないので そこまで様子を見るか悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

一週間経っていませんから、塊が出ても正常内です。 もう一週間もしたら、出血自体も少なくなるはずです。 来週に行かれる時にまだかたまりが出るようであれば、その時に診てもらってもいいと思いますよ。 今すぐ受診する必要はないものだとは思います。 産んで一か月してもかたまりが出る、出血が落ち着かない(量が減らない)などあれば、少し注意が必要です。 普通なら一か月後にあなたの子宮を診る為の受診があるはずですが、ないですか? もしないようなら、産んでから一か月後に、婦人科へ受診をし、子宮の戻り具合を診てもらって下さい。 この場合、本当は産院がいいのですが、都合悪ければ、近くの婦人科へまず先に電話連絡し、予約が必要なら予約しておくなど、事前にやっておくとスムーズです。

yuuyan0104
質問者

お礼

ありがとうございました。忙しくてお礼遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (1)

noname#228007
noname#228007
回答No.1

皆さん同じ感じですよ☆ 6日なら普通だと思います(*´∀`*) 私は1ヶ月ほど続きましたが病院の先生に大丈夫と言われました。 日に日に減っていくなら問題ないですが少なかったのに急に増えたら異常なので病院に行ってください。 心配であれば書類もらう際に聞いてみてください。

yuuyan0104
質問者

お礼

ありがとうございました。忙しくてお礼遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • 産後検診と悪露について

    出産した病院の産後検診の対応についてと、悪露が続いていることへの質問です。 産後1ヶ月検診で、出血も悪露もほとんど出なくなっていたのですが、悪露が残っているとかきだされる処置をされ、薬を3日分処方されました。 その後、もう一度見せにきてといわれなかったので、病院へは行っていませんがそういうものなのでしょうか? その処置自体もかなりの痛みでしたが、それから一週間くらいなんともいえない痛みと出血が続きました。 真っ赤な出血は三日くらいで収まりましたが、それからもだらだらと悪露は続いていました。 一ヶ月半の時、突然出血がふえて血のかたまりが出てきましたが、4日くらいで終わったので生理かな~と思っていましたが、その後来ないので生理ではなかったみたいです。 以来、産後三ヶ月半ばの現在に至るまでずーっと少量の出血~茶色の悪露は続いています。下腹部も痛みます。 これは、やはり病院へ行った方がいいと思うのですが 一ヶ月検診のかき出される処置でどこか傷つけられたんじゃないかと、産んだ病院に不信感が出て来ています。 産んだ病院へ行こうか別の病院で見てもらおうか迷います。 別の病院へ行ったら、なんで産んだ病院へいかないのかな?と思われないか不安です。

  • 産後の悪露について

    約2週間前に出産しました。 出産して2週間以上経ちますが、まだ赤い血がナプキンにつきます。 量は少量ですが。 病院からいただいたパンフレットには産後3週目には黄色っぽい悪露になってくるようなことが書かれているので、産後の回復が遅いのかな?と思ってしまってます。 産後入院一週間して退院したあと、軽い家事をしていたのがいけなかったんでしょうか。

  • 産後の悪露が続いていますがもう健診はありません。受診すべきでしょうか?

    産後の悪露が続いていますがもう健診はありません。受診すべきでしょうか? 1カ月ほど前に帝王切開で出産しましたが、悪露の出方があまりよくないようで産後数日から止まったり出たりを数日置きに繰り返す感じで量も多くないです。 産後2週間の健診で「子宮に悪露が溜まっているがそのうちでてくる」と言われ、産後1カ月の健診で「まだ残っているのでしばらくは続くでしょうけど、すごく大きい塊が出てこない限りは正常ですからね。」と言われました。 産後の経過も順調なので今後健診の必要はないとも言われました。 悪露も数日おきに少しだけでる感じなので、このまま残ってしまわないか不安になってきました。 悪露が終わったと感じた頃に受診したほうがいいのでしょうか?そんなに気にする必要はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 産後の悪露について

    現在産後2ヶ月半で、完全ミルクで育てています。 産後1ヶ月半ぐらの時に、終わりかけていた悪露が大量になりました。 病院に行って薬を貰って飲んだら数日後に悪露が終わり、その1週間後ぐらいに生理らしいのが来ました。 少し血の塊がありましたが、ちゃんと1週間で終わりました。 ですが、その1週間後にまた生理が来ました。 前回より血がサラサラしていて、だんだん量が増えています。 今日で4日目になりますが、2日目ぐらいの量になりました。 最初に大量に出血した時は「子宮の中は綺麗で何も残っていない」と言われました。 「ただ単に子宮の戻りが悪い」という感じでした。 これが生理ならいいんですが、もし悪露だった場合、放っておいても害はないんでしょうか?

  • 産後1週間の悪露

    こんにちは。いつもお世話になっています。 7月15日に40週4日で3470グラムの女の子を出産しました。(二人目です。) 母子ともに異常がなかったので21日に退院しました。実家に帰っているのですが、事情があって、家事は今までの半分くらいの量しています。洗濯・食器洗い程度です。 退院してから悪露が少し増えたのは動くようになったからだし、一人目の時もそうだったので気にしていなかったのですが、今日、すごい塊が出てきました。直径4センチくらいで、触ると少し弾力がありました。一人目のときは塊なんて出なかったので少し心配になりましたが、産後で神経質になりすぎなのかと思い、病院へ連絡する前にこちらで質問させていただきました。 退院してからの体調ですが、下腹部痛・腰痛・頭痛が続いていて、食欲が落ちてきました。赤ちゃんはよく寝てくれるので睡眠は十分にとれています。また、赤ちゃんですが、少し下痢気味で、たまに鼻水が出ています。お乳の飲みすぎか、3回に1回は少し吐いてしまいます。母乳で育てているので赤ちゃんの体調不良は私のせいかな?とも思っています。 以上のことで、悪露について何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 悪露のことで困ってます…

    8/12に息子を出産したのですが、悪露が最近肌色になって量も少なくなったと思ったら生理の時のような綺麗な血の色になり、塊が出てくるのが多くなりました… Googleで調べたら塊の出過ぎが良くないと書いてあって心配です。 塊が少し大きいかな?と思うのですが… かかりつけの産院に行ったほうがイイのですか? 教えてください。

  • 産後の悪露で出血がとまりません…

    過去質問をみたのですが、 まったく同じ症状の方がいらっしゃらなかったようなので質問させていただきました(>_<) 6月末に出産し、1ヶ月検診時点で悪露がおさまっておらず、子宮内に血のかたまりが残っていると言われました。 その時は5日分の子宮収縮剤を処方され、来週再診の予定です。 薬のおかげか、血が少量になってきたと思っていたのですが、飲み終えた日の夜に、夜用ナプキンをうめつくすぐらいの出血がありました。 翌日は昼用ナプキンで間に合うくらいの量におさまったのですが、しばらくしたら1cm~2cmくらいのレバーのような赤黒いかたまりがでてきました。 その日は休日だったのもあり、残っていたかたまりがでたのかと思い、受診せず様子を見ていたのですが、2、3日して血が少量になってきたなと思った頃、再び同じような出血があり、またかたまりがでてきました。 産後1ヶ月と2週間たった今も、出血の量こそ落ち着いていますが、まだ続いています。 なんとなく、下腹部に痛みとまでは言えないですが、違和感を感じるときもあります。 病院に電話したところ、 『個人差があるから診てみないとなんともいえない。心配なら来てください』と言われました。 心配なのはもちろんなのですが、 1ヶ月の赤ちゃんを連れて病院へいくのも容易ではないし、 家族に休みをとってもらわなければ行けないこと、 看護師さんの口ぶりから再診日まで様子をみても問題なさそうだったことから、 とりあえず自宅で安静にしているところです。 とは言え、やはりとても不安なので、同じような症状のあった方や、このような症状について何かご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただければと思います。 また、よく大量の出血やかたまりがでるとすぐ受診したほうがいいと聞くのですが、それがどの程度の出血なのか、 どんな病気のおそれがあるのかなども教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします(>_<)

  • 産後二週間目の悪露について

    二週間前に出産しました。 産後一週間は悪露で赤い血が出ていたのですが、 ここ2、3日は血では無く黄色や茶色のものが出ていて量も減っていました。 ですが二週間目になる今日は いきなりまた血が出始め量も増えました。 塊などは出ていません。 トイレに行く度痛むのは 産後すぐから相変わらず痛いです。 ナプキンかぶれもあると思います。 念の為に受診するべきでしょうか? 今のところ母乳だけ与えています。 産後は里帰りしているので 子供の世話しかしていません。

  • 産後一ヶ月の悪露について

    産後一ヶ月になる者です。悪露自体は、四週目くらいまでは鮮血と赤茶色を繰り返していましたが、ここ二日ほどは、ほとんど色も無く量も少なくはなったのですが、未だに洗浄綿で拭いたりシャワーで流したりするとドロっとした膜の様な血の塊がでます。 色々自分なりに調べて、たまに子宮内に胎盤が残っていたりする事があるのを知りました。なので、もしかしたら自分もそうなのではと思い心配になってしまいました。一ヶ月検診はもう少し後なのですが、もし早めに胎盤が残っていた場合、早めに病院に行った方がいいのでしょうか? もし、子宮に胎盤が残っていたり、同じように塊のみいつまでも出ていた経験のある方がいらっしゃたら、どんな処置をしたりしたのか、教えてください。初めての出産で色々不安です。経験者の方の知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 悪露

    産後2週間が経過したママです。 先ほど、赤ちゃんのオムツ交換をしていると、ドロッと血の塊が出ました。500円硬貨2枚分くらいの大きさでした。 怖くてネットで調べたら、すぐに産婦人科に行ったほうがいいとあったり、塊が出たほうがいいから大丈夫とあったりで、混乱しています。 残尿感や排尿痛はありませんが、なんとなく膀胱炎かな?と思うような痛みがあります。 それに加えて、立っていると、重力の重みでオシモが痛いです。夕方になると痛みで座ることもしんどくなったので寝ていました。 里帰りしていますが、気を使うので、寝たきりの生活はしていませんでした。 悪露は、塊が出たりするのはよくあることですか? 悪露と、私の症状について、分かる方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう