• 締切済み

不登校になる理由はなんでしょうか?

s02ii90bearの回答

回答No.3

単にイジメだけとは、言いきれないと思います。 たとえば、 ・学校に友達がいない。 (いるかもしれないけど、不登校の本人は独りぼっちだと思い込んでる場合もある。) ・(担任や顧問の)先生と全く考えが合わず、精神的にキツくなる。 ・親や先生からの過度な期待。 などの原因があるかと思われます。 また、不登校の本人には、不登校になるほどの、他の人にはない大きな不安や悩みがあるのではないでしょうか。 その場合、本人でない私たちには、不登校の原因はなかなか理解しづらいものと思います。