-PR-
解決済み

ピストルの口径ってなに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75666
  • 閲覧数647
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (72/120)

ピストルで、38口径、42口径っていいますが、あの数字は何を表しているのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (27/81)

この場合の口径は「銃口直径」で銃身の内径すね。
即ち弾丸の外径でもあります。
#実際は銃身内径の方が弾丸外径より細いんですが。

数字の単位はarai163さんの仰る通り1/100インチです。


余談ですが軍艦砲の「~センチ~口径」の場合は「砲口直径比」で砲身長の単位になります。
これは砲身が砲口の何倍であるかを示し、46センチ45口径だった場合には砲口径46cm砲身長20.7mとなります。
お礼コメント
michikom

お礼率 60% (72/120)

銃身内経のほうが、弾丸外径より細いというのは面白いですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 03:22:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

100分の1インチを基準にしています。
45口径といえば100分の45インチということです。
ちなみに、日本、ドイツはミリです。9ミリ口径とか言います。
お礼コメント
michikom

お礼率 60% (72/120)

なるほど、よくわかりました。38ミリじゃ大きすぎるし。。と思っていたのです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 03:21:37


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ