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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エヴァンゲリオン スマホ SH-06D 不具合)

エヴァンゲリオン スマホ SH-06Dの不具合に関する質問

monorailerの回答

回答No.11

こんばんは。 今回のは結構悩みますよね。 まず、商品受け渡し前迄に複数のアプリを導入するからです。 製品出荷迄にテストを実施したものであればいいのですが、店頭受取り前にアプリ導入導入なんて 正直納得できるものではありません。 私は今回、ベース機とnerv機の2台購入してベース機にアプリを導入してもらいました。 最適化ソフトとの相性悪いとの意見もありますが状況がわからないのでメモリ最適化ソフトを導入し、 現在様子を見ています。 今のところ問題はありませんが使用頻度がnerv機だけの方と比較すると圧倒的に低いので不具合の先延ばし的になってるだけかもしれません。 あと不具合起こった場合、microSDカードを抜いて修理に出しているのでmicroSDの不具合については実質わからないと思いますので修理後、再発したケースがどれだけあるかも押さえる必要があると思います。 再起動を繰返す自体はAndroidの仕様を考えるとメモリ領域が足らない場合にもありえる話ですし、なぜメモリ領域が足らなくなるのか、例えばアプリの自動起動エラーのループだとエラーを出し続けるケースもあるかもしれません。 今のところnerv機特有のエラーはMAGIウェザーからウェザーアプリの起動エラーというのがあります。 この場合起動エラーであればエラーのループが出続けているケースとは合致する可能性があります。 とはいっても上記にあてはまらない方でも、今回再起動繰返す方もいらっしゃいます。 いずれにしても再起動が繰返されると熱を持ち、熱暴走状態になりますので基盤は簡単に損傷します。 再起動前にできるだけの対策を行うのはまず第一の回避策だと思います。 SH-06Dは3D再生やNOTTVなどGPUをフル稼働させそうな機種ですのでベース機に比べてnerv機は更にパワーを使いそうですね。馴らし運転がかなり必要な機種かもしれないです。 最初からいきなり販売店側でのアプリ導入があるので不具合の原因が特定しにくいですし、SH-06D固有の不具合、ましてやnerv機固有の不具合と風評的に話が広がっていきかねない事態になっていると思います。 不具合台数としては100台超えてるのかそうでないのか…他機種より不具合多いのか冷静に見ていきたいとは思います。

rpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 量販店ではアプリを入れる代わりに頭金なし。としていますね。 関係なしにアプリを入れられる。 再起動ばかりくり返すなんて、おかしいこと極まりないです。 出荷時に検査はしているはずなので、おっしゃる通りアプリが悪さをしていう可能性もあると思いますが、 何人ものかたが、同じような現象になっていることを考えると、 私は、アプリより部品の実装不具合と考えています。 出荷前の検査自体は短時間で終わると思います。 実使用では、常に通電しますし、いろいろな動作をすれば熱も持ちます。 そうすると最近のICはスペースの関係上、ボールはんだでのハンダ付けなので、 外観目視からはわからずX線検査に頼るのですが、作り込みで抑えないといけない部分ですから そこで見逃しは結構あり、熱を持つことで、線膨張系数の違いからルーズコンタクト状態で導通状態だった はんだ付け部が、オープンになり暴走したのではないかと思います。 いずれにせよ、メーカーはこんなことより夏モデルでいかに挽回するかしか 考えていませんから、私なんかは都合のいい被害者なんでしょうね。 限定30000万台、期日決まっているので、24時間フル稼働で生産したことは見え見えですから、 この程度の不具合はあるでしょうけど、 それにしても、発生頻度が高すぎですね。

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