携帯電話の謎

このQ&Aのポイント
  • (1)携帯電話とフォトパネルの抱き合わせ販売について
  • (2)機種の仕様による不具合の放置について
  • 携帯電話に関する疑問点
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の謎

以前から気になっていたのですが・・・ (1)携帯電話+フォトパネルの販売方法について 「フォトパネルなんて要らない!」 と思っても、 「フォトパネルと一緒なら、機種代安くなります」 と言われて、フォトパネルと一緒に携帯電話を購入するパターンって、結構あると思うのです。 (もちろん、2年間フォトパネルの利用料金も一緒に契約ですよね?) これは世間一般では『抱き合わせ販売』と言われるものではないのですか? 以前、住宅リフォームの会社が、「○○の工事と一緒に××もやらせてもらえれば、工事費お安くしておきますよ」なんて言って、問題視された事があったと思います。 どうして携帯電話とフォトパネルだと問題にならないのでしょうか? (2)機種の仕様による不具合の放置 今使っている機種に不具合があり、携帯ショップでもその不具合を『不具合』として認めてもらえました。 しかし、いろいろ検証した結果、その不具合は、「端末の仕様によるもの」と判断されました。 電話やメールをするのに支障が出るような不具合ではありませんが、携帯を開けるたびにストレスを感じながら使い続けるしかないようです。(ショップでは、「メーカーに言っても、対策するとは限らない」と言われました) ネットで調べてみると、別のキャリアでもよくある話のようです。(端末の仕様だから仕方ないという判断) 例えば、これが携帯電話でなかったら、『仕様による不具合=バグ』としてメーカーが対策したりしないでしょうか? 上記2点について、少しでもお分かりの方がいらっしゃれば、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

>(1)携帯電話+フォトパネルの販売方法について 一般的な抱き合わせ商法とはなりません。 抱き合わせ商法となるのは、売れている商品と、売れていない商品を一緒にセットで販売し(単品でお販売はしない。)、売れていない商品を無理に販売し、購入者に対して価格を釣り上げるなどで不利益を与える行為です。 フォトパネルをつけることで価格を下げている。「抱き合わせでなければ売らない」とはしていない以上、抱き合わせではありません。 >(2)機種の仕様による不具合の放置 取扱説明書、カタログに、出来ると書かれている機能以外が使えなかったり、期待したとおりに動かないことは、不具合ではなく、「仕様」と言います。 これくらいできるのは当たり前だろう?と思えるものでも、通常の電話機能以外や付加機能であって、出来ると書いて居ない物は、すべて「それが仕様」となります。 仕様ですので、直す治さないは、メーカーの考えだけとなります。 残念ですが、出来ると書いて居ない機能に関しては、消費者センターへ言おうが、何処へ言おうが、仕様であれば仕方ありません。で終わりになります。

ecolife43
質問者

お礼

抱き合わせ販売についての私の認識が間違っていたようです。 今回の機種の不具合について、同じメーカーの他機種を使っている知り合いの携帯でも同じ症状が出ておりました。ということは、そのメーカーの仕様ということなのですね。 すっぱりあきらめがつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

抱き合わせでしか販売されないなら問題でしょうけど、そうでなければ普通のお店でも行われているごく普通の販売方法です 仕様による不具合なら対策するかどうかはメーカーしだいであり、特定メーカ機種限定不具合ならメーカー評価が下がるのを気にして積極対応するかもしれませんが、共通仕様問題ならバージョンアップ等でなら対処しても個別対応はしないでしょう

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

1)抱き合わせ販売はなんら違法性はないし特に問題視もされていません。 抱き合わせ販売として問題視されるのは、それをセットで買わないと本来買いたい物が買えない様な販売方法のことです。 >以前、住宅リフォームの会社が、「○○の工事と一緒に××もやらせてもらえれば、工事費お安くしておきますよ」なんて言って、問題視された事があったと思います。 この場合もなんら問題視される事例ではありません。 2)おたずねの事例が具体的にわかりませんが、 >例えば、これが携帯電話でなかったら、『仕様による不具合=バグ』としてメーカーが対策したりしないでしょうか? 本当に不具合だったらメーカーは対処するのが当たり前で、日本では対処しないメーカーは自然淘汰されるものだと思いますから、あなたがストレスを感じる仕様がメーカーは不具合だと認識していないのでしょうね。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは。 >(1)携帯電話+フォトパネルの販売方法について この場合はA商品、B商品ともに単独で買え、両方一緒に買うとサー ビスがつくという商法です。抱き合わせは、A商品とB商品を一緒に 買わないと駄目(どちらか人気のある商品のみ買うことは出来無い)、 という商法です。 >(2)機種の仕様による不具合の放置 車など、最悪生死に関係する事故が発生する可能性があるなら、国から 改善命令などが出ますが、そこまで大きな不具合ではない場合はメーカー の営業判断になります。 例えばコンピュータゲームで不具合がおきる場合などですね。 これらはメーカーの判断により、修正版を用意して文句をつけてきたユー ザーのみ交換する事もあれば、仕様として放置することもあります(放 置した結果、ユーザーが離れる可能性はあります。また数は少ないです が全ユーザー交換なんてのもあります) 携帯も考え方は同じです。一番おこりうる大きな不具合としては電源ま わり(充電池、ACアダプタ)による火災でしょうか。ここらへんは新聞 などに不具合告知+無償交換とかもあります。 不具合対策するには修正版作成費用が確実に必要になります。 メーカーは「信頼及び問題がおきた時の損害費用トータル額」と「修正 版作成費用」をてんびんにかける事になります。 「信頼及び問題がおきた時の損害費用トータル額」が安そうなら、仕様 として「お客様の不満はわかりました。今後の参考にさせて頂きます (=現在の機械は放置)」となります。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>これは世間一般では『抱き合わせ販売』と言われるものではないのですか? 抱き合わせ販売ですよ。 抱き合わせで購入すれば安くなりますから難しいのではないでしょうか 例えば、5000円の機種を購入するとして、 5000円+0円=5000円ではなく、5000円+0円-5000円=0円ってなっちゃいますから 客が得をするシステムですよ >例えば、これが携帯電話でなかったら、『仕様による不具合=バグ』としてメーカーが対策したりしないでしょうか? 対応するかは、メーカーと判断となります 通常の利用で問題なしと販売されれば、対策はされません。問題と判断されると対策されますよ また、問題としてもソフトウェアの更新程度で対策するなら、対策する場合がありますが、ハード的な問題で多額の費用が発生する場合は、仕様としてそのまま通してしまうこともありますよ 少々の修正で収まるなら、ロットにより修正をしたり苦情が来た客からのみ対応とする場合があります 大手家電メーカーなんてよくある話です 通常であえる環境でも仕様として販売していたりしますけどね。

関連するQ&A

  • 携帯電話会社の対応について

    最近の携帯は、高機能を小さな端末に詰め込んでるせいか、ソフトの不具合が多い。 客は不具合があるとショップに持ち込む。 不具合の原因が分からないし、契約の確認等もあるから仕方ないですよね。 でも、預って、メーカーで修理等で、不具合の原因が端末にあった場合、客が取りに行くんじゃなくて、宅急便に詫び状を添えて着払いで届けるべきだと思います。 もちろん店頭で説明を聞きたい人は、ショップでの受け渡しを選択出来る様にしてです。 百歩譲って、端末を新品で購入(機種変も含む)した場合は、最初の不具合は取りに行っても仕方ないとは思いますけど、二度、三度と不具合があった場合は、持ち込みは客、返却は着払いでの宅配か、ショップに受け取りに行く、この選択制にして欲しいと思います。 企業としての良識、顧客をどう考えてるのか、携帯電話会社には疑問を感じます。 docomoには、代替機を使わないなら無料で宅配というサービスがありますが、無料宅配は当然だし、代替機を使わなかったらなんて文言は、客をどう思ってるのか疑問です。 精密機器なんで不具合は仕方ない部分もあるかとは思います。 でも、客が端末開発の実験台になってる感もあります。 各携帯電話のロゴを貼りつけて販売してる以上は、端末が原因の不具合に関しての全ての責任は、各携帯電話会社にあると思います。 個体差も仕方ないとは思いますが、それは客がわざわざ持ち込んでくれた端末を、メーカーと携帯電話会社でとことん検証してくれたらいいだけの話で、販売元の携帯会社が、個体差をメーカーの責任の様に当たり前の様に客に説明するのは筋違いだとも思うんです。 アップデートでの改善もありますが、某有名な評価サイトでは有名な不具合情報でも、各携帯電話の故障担当に問い合わせてみると『その様な情報は上がってきてないのでショップに行ってください』という案内が殆どですが、でも、その数日後にアップデートが配信されたりします。 これらの事に関して、みなさんの見解を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の不具合について

    携帯電話の不具合で非常に不満をもっています。 最近は高機能な機種が発売されていますが、発売後の不具合あまりにも多すぎます。アップデートで対応したり、自分でわざわざshopに持ち込んだり、電池対応**時間もデタラメ・・・・・等々 業者、メーカーの事情などは知りませんが、お金を取る以上、全ての機能、仕様は電源onから動作確認がされて、完成品が販売されるのが当然ではないでしょうか? 業者は2年継続使用で違約金を課したり、不具合の業者側のペナルティはないのでしょうか? 他の家電なら、苦情が殺到して大問題になるのに、携帯電話はなぜ問題にならないのか疑問です。私一人が認識不足でしょうか?

  • 携帯電話の新規契約について

    この春に高校生になる者です。 私はauの携帯電話を新規契約しようと思っています。 以前なら、携帯電話の価格は古いものは0円や1円で販売されていましたが、販売奨励金が廃止された今でもそのように販売されているのでしょうか? 販売奨励金が廃止された今では同じ値段は販売されている携帯電話なら最新機種であろうと古い機種であろうと値段は一緒なのですか? それと、販売代理店で買うのとauショップで買うのではどちらがお得でしょうか? 是非教えてください。

  • 携帯電話販売求人について

    携帯電話販売ショップか家電量販店での携帯販売店での求人に応募を考えているのですが、どちらが働きやすい環境ですか。どこの携帯メーカーがいいのですか。

  • 携帯電話販売の求人について

    携帯電話販売ショップでの求人に応募を考えているのですが、どちらが働きやすい環境ですか。どこの携帯メーカーがいいのですか。

  • 携帯電話の価格

    携帯電話の量販店や大型電気店で売っている携帯電話とDocomoショップで売っている携帯電話端末では何故価格に差があるのでしょうか?Docomoショップで売っている携帯電話端末の方が高いように思うのですが。 最終的にはどちらで買っても同じことなのでしょうか?その辺りの仕組みを知りたいのです・・・。

  • 携帯電話を紛失しました

    携帯電話を紛失しました。 auショップの方の話では、 『機種変更されたほうが良いのでは?』 との事でしたので、機種変更を考えています。 ・使用期間が1年半を過ぎている ・MY割に加入している ・ポイントが5000ぐらい残っているらしい ・・・のですが、実際auショップで機種変更するのと 販売店で機種変更するのとでは、どちらが特なんでしょうか? その機種とかにもよると思いますが、販売店なら格安とかも あるかも知れませんし・・・。 ただ、事務処理とかで、販売店では出来ないとなると、 auショップで行うしかないと思います。 迷っています。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の中古販売の件で

    携帯電話の中古販売の件で、お教えしていただきたいのですが、 先日、携帯の機種変更をしたのでいらなくなった携帯をショップで 廃棄してもらおうと思っているのですが、知人からいらないのなら オークションで売らせてほしいと言われて、返答に困っています。 もしその知人に携帯をあげるとなると、その携帯に入っている 私の個人データ(電話帳やメール、写真、ダウンロードした音楽など) を完全に削除するには「端末初期化」と「設定リセット」をすれば よいのでしょうか? あと、その携帯で「micro SD」も使用しておりましたので、以前 どこかのサイト様で「micro SDを使用していた携帯電話はデータを 削除していても、あとからデータを復元されてしまうことがある」と 拝見したのを思い出してかなり不安です。 携帯電話の中古販売について詳しい方、お教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 ※ちなみに機種は、SH906iです。

  • 新規に携帯電話を買いたい。

    現在携帯電話の購入を考えています。 au・docomo・j-phonなどいろんなメーカ&機種があり いまいち、どれがいいのかわかりません。 現在お勧めの電話はどれですか? 使用頻度はさほど多くはならない予定です。 携帯電話を選ぶポイントなども一緒に教えてくれたらうれしいです。 おねがいします。

  • 携帯電話のショップ

    携帯電話の激安ショップで携帯電話を購入していますが、 先日知り合いが直営?のショップで購入しました。 意外と値引きしてもらえて、新しいカタログに出ている機種が2000円を切った値段で買えました 新規です 激安ショップの方が実際は安いのでしょうか。 それとも同じくらい? 激安ショップはどうして0円など、直営店よりも安く販売できるのでしょう。 流通のしくみがわかりません