携帯電話の謎

このQ&Aのポイント
  • (1)携帯電話とフォトパネルの抱き合わせ販売について
  • (2)機種の仕様による不具合の放置について
  • 携帯電話に関する疑問点
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の謎

以前から気になっていたのですが・・・ (1)携帯電話+フォトパネルの販売方法について 「フォトパネルなんて要らない!」 と思っても、 「フォトパネルと一緒なら、機種代安くなります」 と言われて、フォトパネルと一緒に携帯電話を購入するパターンって、結構あると思うのです。 (もちろん、2年間フォトパネルの利用料金も一緒に契約ですよね?) これは世間一般では『抱き合わせ販売』と言われるものではないのですか? 以前、住宅リフォームの会社が、「○○の工事と一緒に××もやらせてもらえれば、工事費お安くしておきますよ」なんて言って、問題視された事があったと思います。 どうして携帯電話とフォトパネルだと問題にならないのでしょうか? (2)機種の仕様による不具合の放置 今使っている機種に不具合があり、携帯ショップでもその不具合を『不具合』として認めてもらえました。 しかし、いろいろ検証した結果、その不具合は、「端末の仕様によるもの」と判断されました。 電話やメールをするのに支障が出るような不具合ではありませんが、携帯を開けるたびにストレスを感じながら使い続けるしかないようです。(ショップでは、「メーカーに言っても、対策するとは限らない」と言われました) ネットで調べてみると、別のキャリアでもよくある話のようです。(端末の仕様だから仕方ないという判断) 例えば、これが携帯電話でなかったら、『仕様による不具合=バグ』としてメーカーが対策したりしないでしょうか? 上記2点について、少しでもお分かりの方がいらっしゃれば、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

>(1)携帯電話+フォトパネルの販売方法について 一般的な抱き合わせ商法とはなりません。 抱き合わせ商法となるのは、売れている商品と、売れていない商品を一緒にセットで販売し(単品でお販売はしない。)、売れていない商品を無理に販売し、購入者に対して価格を釣り上げるなどで不利益を与える行為です。 フォトパネルをつけることで価格を下げている。「抱き合わせでなければ売らない」とはしていない以上、抱き合わせではありません。 >(2)機種の仕様による不具合の放置 取扱説明書、カタログに、出来ると書かれている機能以外が使えなかったり、期待したとおりに動かないことは、不具合ではなく、「仕様」と言います。 これくらいできるのは当たり前だろう?と思えるものでも、通常の電話機能以外や付加機能であって、出来ると書いて居ない物は、すべて「それが仕様」となります。 仕様ですので、直す治さないは、メーカーの考えだけとなります。 残念ですが、出来ると書いて居ない機能に関しては、消費者センターへ言おうが、何処へ言おうが、仕様であれば仕方ありません。で終わりになります。

ecolife43
質問者

お礼

抱き合わせ販売についての私の認識が間違っていたようです。 今回の機種の不具合について、同じメーカーの他機種を使っている知り合いの携帯でも同じ症状が出ておりました。ということは、そのメーカーの仕様ということなのですね。 すっぱりあきらめがつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.4

抱き合わせでしか販売されないなら問題でしょうけど、そうでなければ普通のお店でも行われているごく普通の販売方法です 仕様による不具合なら対策するかどうかはメーカーしだいであり、特定メーカ機種限定不具合ならメーカー評価が下がるのを気にして積極対応するかもしれませんが、共通仕様問題ならバージョンアップ等でなら対処しても個別対応はしないでしょう

• kentkun
回答No.3

1)抱き合わせ販売はなんら違法性はないし特に問題視もされていません。 抱き合わせ販売として問題視されるのは、それをセットで買わないと本来買いたい物が買えない様な販売方法のことです。 >以前、住宅リフォームの会社が、「○○の工事と一緒に××もやらせてもらえれば、工事費お安くしておきますよ」なんて言って、問題視された事があったと思います。 この場合もなんら問題視される事例ではありません。 2)おたずねの事例が具体的にわかりませんが、 >例えば、これが携帯電話でなかったら、『仕様による不具合=バグ』としてメーカーが対策したりしないでしょうか? 本当に不具合だったらメーカーは対処するのが当たり前で、日本では対処しないメーカーは自然淘汰されるものだと思いますから、あなたがストレスを感じる仕様がメーカーは不具合だと認識していないのでしょうね。

• meg68k
回答No.2

こんばんは。 >(1)携帯電話+フォトパネルの販売方法について この場合はA商品、B商品ともに単独で買え、両方一緒に買うとサー ビスがつくという商法です。抱き合わせは、A商品とB商品を一緒に 買わないと駄目(どちらか人気のある商品のみ買うことは出来無い)、 という商法です。 >(2)機種の仕様による不具合の放置 車など、最悪生死に関係する事故が発生する可能性があるなら、国から 改善命令などが出ますが、そこまで大きな不具合ではない場合はメーカー の営業判断になります。 例えばコンピュータゲームで不具合がおきる場合などですね。 これらはメーカーの判断により、修正版を用意して文句をつけてきたユー ザーのみ交換する事もあれば、仕様として放置することもあります(放 置した結果、ユーザーが離れる可能性はあります。また数は少ないです が全ユーザー交換なんてのもあります) 携帯も考え方は同じです。一番おこりうる大きな不具合としては電源ま わり(充電池、ACアダプタ)による火災でしょうか。ここらへんは新聞 などに不具合告知+無償交換とかもあります。 不具合対策するには修正版作成費用が確実に必要になります。 メーカーは「信頼及び問題がおきた時の損害費用トータル額」と「修正 版作成費用」をてんびんにかける事になります。 「信頼及び問題がおきた時の損害費用トータル額」が安そうなら、仕様 として「お客様の不満はわかりました。今後の参考にさせて頂きます (=現在の機械は放置)」となります。

• te2kun
回答No.1

>これは世間一般では『抱き合わせ販売』と言われるものではないのですか? 抱き合わせ販売ですよ。 抱き合わせで購入すれば安くなりますから難しいのではないでしょうか 例えば、5000円の機種を購入するとして、 5000円+0円=5000円ではなく、5000円+0円-5000円=0円ってなっちゃいますから 客が得をするシステムですよ >例えば、これが携帯電話でなかったら、『仕様による不具合=バグ』としてメーカーが対策したりしないでしょうか? 対応するかは、メーカーと判断となります 通常の利用で問題なしと販売されれば、対策はされません。問題と判断されると対策されますよ また、問題としてもソフトウェアの更新程度で対策するなら、対策する場合がありますが、ハード的な問題で多額の費用が発生する場合は、仕様としてそのまま通してしまうこともありますよ 少々の修正で収まるなら、ロットにより修正をしたり苦情が来た客からのみ対応とする場合があります 大手家電メーカーなんてよくある話です 通常であえる環境でも仕様として販売していたりしますけどね。