Trial Expiringの意味と対策

このQ&Aのポイント
  • Trial Expiringは、オンラインで購入する特別な申し出を表示するためのダイアログです。
  • Trial Expiringのダイアログが表示される理由や、その解決策について調査しました。
  • Trial Expiringは、Web Dictateというソフトの期限切れのお知らせです。ダイアログを消す方法や関連するプログラムについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Trial Expiringって何ですか

OS:Windows7(32bit) ブラウザ: I・E9です。 Trial Expiringのダイアログは何ですか 最近パソコンを起動する度にTrial Expiringのダイアログが出るようになりました。 Trial Expiringのダイアログで [!]マークの後に英語で Web Dictate is due to expre in the next few days. Do you want to view current special offers for purchasing online now? その下に[Show Specials]ボタンと[Don’t Show]のボタンがあります。 機械和訳すると、 「Web命令はここ数日中に期限切れになる予定です。 現在オンラインで購入するための現在の特別な申し出を見たいか? [ショースペシャル] [見ません] 」ですが、 何なのかサッパリ判りません。 その度、[Don’t Show]のボタンを押してダイアログを消しています。 検索欄でTrial Expiringって何?と打ち込んだのですが、英文だらけです。 Trial Expiringって何かに付随したプログラムあるいはソフトでしょうか。 また、単独でTrial Expiringってソフトをインストールしたことはありません。 二度と表示しないような解決策はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.2

そのダイアログを表示しているソフトウェアが何物かは存じませんが。 症状からして、アドウェアのカテゴリに入る、詐欺ソフトがインストールされてしまったのだと思います。 或いは、トロイの木馬かもしれません。 それぞれの単語については、各項目の解説をペット参照して下さい。 簡単に外せないものもあって、広い意味で、感染という言い方をして間違いではないでしょう。 > また、単独でTrial Expiringってソフトをインストールしたことはありません。 と仰いますが、マルウェアは感染が第一の目的なので「これからインストールされますよ~」なんて教えてから入り込んでくるはずもないのです。 例えば、フリーソフトをインストールしたら、それにマルウェアが仕込まれていたとか、特定のサイトに仕込まれていて、本人は画像のダウンードをしたと思っても、実はマルウェアで、インストールされてしまったりとか、人の警戒の隙間を突いて侵入して来ます。 よく、裏情報を扱うようなサイトに、こういったものが仕込まれている事が多い傾向はありますが、大手企業や自治体、国の機関のウェブサイトが書き換えられたという報道が最近ありましたが、企業・公共団体の信頼度と、そのウェブサイトが安全かどうかは、別問題です。 駆除方法はいろいろあって、ここには書ききれないのですが、代表的なものを3つ程。 1.アンインストールができるか試す  コントロールパネル ⇒ プログラム(アプリケーション)の追加と削除  *アンインストールできない場合、次へ 2.プログラムを特定し、それを削除する  そのダイアログが出ている状態で、Ctrl+Alt+Dellで、タスクマネージャを起動する。  アプリケーションタブに、そまダイアログの名前が出ていたら、それを右クリック。  プロセスの表示を選択すると、プロセスタブに切り替わり、プログラムのファイル名が判る。  プログラムの名前からウェブで駆除方法を探して、駆除する。  或いは、msconfig(起動方法は探して下さい)で、サービスとスタートアップから、そのプログラムを起動している行を探し、チェックを外してOKし、再起動してみる。  どうしても外せない場合は、レジストリを編集するしかないのですが、それは危険過ぎるのでやめましょう。 3.単純にシステムの復元してみる  アクセサリ⇒システムツール⇒システムの復元 で、ツールを起動し、その症状が出た以前の日付にシステムを復元してみる。 4.シマンテック社などの、フリーの駆除プログラムをインストールしてみて、感染しているプログラムを探してみて、駆除できるものは駆除する。 他、マルウェアの種類によって、対応方法はまちまちである場合がありますので、余りに埒が明かない場合は、データバックアップしてリカバリしてしまった方がいいでしょう。

funa4852
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございました。 >症状からして、アドウェアのカテゴリに入る、詐欺ソフトがインストールされてしまった・・・。 結論:どうもNCH SoftwareのWeb Dictateが原因でした。無料版ソフトをインストールする際、付録のプログラムもインストールしてしまったみたいです(質問時、意識してインストールした覚えがないと書きましたが)。 ご教示の>2.のあらゆる方法を駆使して無効・停止・削除し、再起動したところ、表示しなくなりました。→ひと安心しました。 感謝致します。

その他の回答 (1)

• kngj1740
回答No.1

何かのソフトの試用期限がまもなく切れると言っているらしいですが。

funa4852
質問者

お礼

NCH SoftwareのWeb Dictateが原因でした。無料版ソフトをインストールする際、付録のプログラムもインストールしてしまったみたいです(質問時、意識してインストールした覚えがないと書きましたが)。#2さんご指導のもと、削除の上は帰結しました。