Trial Expiringの意味と対策

このQ&Aのポイント
  • Trial Expiringは、オンラインで購入する特別な申し出を表示するためのダイアログです。
  • Trial Expiringのダイアログが表示される理由や、その解決策について調査しました。
  • Trial Expiringは、Web Dictateというソフトの期限切れのお知らせです。ダイアログを消す方法や関連するプログラムについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Trial Expiringって何ですか

OS:Windows7(32bit) ブラウザ: I・E9です。 Trial Expiringのダイアログは何ですか 最近パソコンを起動する度にTrial Expiringのダイアログが出るようになりました。 Trial Expiringのダイアログで [!]マークの後に英語で Web Dictate is due to expre in the next few days. Do you want to view current special offers for purchasing online now? その下に[Show Specials]ボタンと[Don’t Show]のボタンがあります。 機械和訳すると、 「Web命令はここ数日中に期限切れになる予定です。 現在オンラインで購入するための現在の特別な申し出を見たいか? [ショースペシャル] [見ません] 」ですが、 何なのかサッパリ判りません。 その度、[Don’t Show]のボタンを押してダイアログを消しています。 検索欄でTrial Expiringって何?と打ち込んだのですが、英文だらけです。 Trial Expiringって何かに付随したプログラムあるいはソフトでしょうか。 また、単独でTrial Expiringってソフトをインストールしたことはありません。 二度と表示しないような解決策はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.2

そのダイアログを表示しているソフトウェアが何物かは存じませんが。 症状からして、アドウェアのカテゴリに入る、詐欺ソフトがインストールされてしまったのだと思います。 或いは、トロイの木馬かもしれません。 それぞれの単語については、各項目の解説をペット参照して下さい。 簡単に外せないものもあって、広い意味で、感染という言い方をして間違いではないでしょう。 > また、単独でTrial Expiringってソフトをインストールしたことはありません。 と仰いますが、マルウェアは感染が第一の目的なので「これからインストールされますよ~」なんて教えてから入り込んでくるはずもないのです。 例えば、フリーソフトをインストールしたら、それにマルウェアが仕込まれていたとか、特定のサイトに仕込まれていて、本人は画像のダウンードをしたと思っても、実はマルウェアで、インストールされてしまったりとか、人の警戒の隙間を突いて侵入して来ます。 よく、裏情報を扱うようなサイトに、こういったものが仕込まれている事が多い傾向はありますが、大手企業や自治体、国の機関のウェブサイトが書き換えられたという報道が最近ありましたが、企業・公共団体の信頼度と、そのウェブサイトが安全かどうかは、別問題です。 駆除方法はいろいろあって、ここには書ききれないのですが、代表的なものを3つ程。 1.アンインストールができるか試す  コントロールパネル ⇒ プログラム(アプリケーション)の追加と削除  *アンインストールできない場合、次へ 2.プログラムを特定し、それを削除する  そのダイアログが出ている状態で、Ctrl+Alt+Dellで、タスクマネージャを起動する。  アプリケーションタブに、そまダイアログの名前が出ていたら、それを右クリック。  プロセスの表示を選択すると、プロセスタブに切り替わり、プログラムのファイル名が判る。  プログラムの名前からウェブで駆除方法を探して、駆除する。  或いは、msconfig(起動方法は探して下さい)で、サービスとスタートアップから、そのプログラムを起動している行を探し、チェックを外してOKし、再起動してみる。  どうしても外せない場合は、レジストリを編集するしかないのですが、それは危険過ぎるのでやめましょう。 3.単純にシステムの復元してみる  アクセサリ⇒システムツール⇒システムの復元 で、ツールを起動し、その症状が出た以前の日付にシステムを復元してみる。 4.シマンテック社などの、フリーの駆除プログラムをインストールしてみて、感染しているプログラムを探してみて、駆除できるものは駆除する。 他、マルウェアの種類によって、対応方法はまちまちである場合がありますので、余りに埒が明かない場合は、データバックアップしてリカバリしてしまった方がいいでしょう。

funa4852
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございました。 >症状からして、アドウェアのカテゴリに入る、詐欺ソフトがインストールされてしまった・・・。 結論:どうもNCH SoftwareのWeb Dictateが原因でした。無料版ソフトをインストールする際、付録のプログラムもインストールしてしまったみたいです(質問時、意識してインストールした覚えがないと書きましたが)。 ご教示の>2.のあらゆる方法を駆使して無効・停止・削除し、再起動したところ、表示しなくなりました。→ひと安心しました。 感謝致します。

その他の回答 (1)

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.1

何かのソフトの試用期限がまもなく切れると言っているらしいですが。

funa4852
質問者

お礼

NCH SoftwareのWeb Dictateが原因でした。無料版ソフトをインストールする際、付録のプログラムもインストールしてしまったみたいです(質問時、意識してインストールした覚えがないと書きましたが)。#2さんご指導のもと、削除の上は帰結しました。

関連するQ&A

  • Safari の Webページを簡単にPDFにする方法。

    Mac OS X 10.5.1 Safari 3.0.4 使用中。 WebページをPDFにするのに、1ページ毎に、右クリックで ページをプリント をクリックして、プリントダイアログの、PDFボタンをクリックして、メニューから、PDFとして保存 をクリックして、保存ダイアログの保存ボタンをクリックしなければなりません。たくさんのWebページをPDFにするのに、けっこう大変なのです。ワンクリックで、Safari のWebページをPDFにする方法は、ありますか。オンラインソフトのWeb Snapper を試しましたが、出来上がったPDFは、巨大で、A4用紙に収まりきれないで、プリントされてしまいます。Firefox2.0.0.11 のScrapBook も試しましたが、Webページのレイアウトが、くずれてしまうサイトが多く困っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ダイアログの非表示が遅い

    ダイアログの非表示が遅い Windows CE上で動作するソフトを作成中で、約2cm×2cmほどのボタンだけのダイアログが1つ(メインのダイアログ)、約2cm×1cmほどのボタンだけのダイアログが3つあります。(ダイアログの大きさは、それぞれのボタンと同じサイズで、メイン以外はモーダレスです。) その中の1つを押すと、別の全画面サイズのダイアログを表示し、そのダイアログ上のボタンを押すと、元のボタンだけになるようにしています。 全て、メインのダイアログのOnInitDiarog()で生成しておき、ShowWindow(SW_SHOW)で表示し、ShowWindow(SW_HIDE)で非表示にしているのですが、全画面サイズのダイアログを非表示にする際、表示が消える前に、ボタンのダイアログが表示されてしまい、見た目がかなり悪いのです。 Windows CEは遅いと聞いた事はあるのですが、どうにか対処する方法はないのでしょうか? どなたか助言をお願い致します。 環境は以下の通りです。 ・Windows CE 5.0 ・Visual C++ 2005 ・MFCスマートデバイス 以上、よろしくお願いします。

  • Adobeの指定校限定ソフトについて教えて下さい!

    こんにちは! 私・デザイン事務所 勤務の 女性 36歳 エディトリアルデザイナーをしております。 この度・大変おそまきながら..... Webの勉強をする事となりました。 まずはオンライン講習を 受けようとしていたところ 「Adobeの指定校限定ソフト」 というものを知り、是非活用したいと 思っております。 「オンライン講習+ソフト」のセットで 申込をする事で アカデミック版をより安く購入出来る... という事は・ ↓Adobeのサイト http://www.adobe.com/jp/special/education/license_reseller/ や ↓オンライン講座のサイト http://www.winonline.jp/soft/landing01.html#06 等を見て何となく分かったのですが。 恥ずかしながら... 「どのソフト+講座を 申し込めば・よりお得で より活用出来るのか...?」という ところで・早速つまずいております。 OK Waveの皆様 どなたか・こんな ズブのWeb初心者に 「このソフトがあれば HPを作るには最低限の事は出来ますよ」 「この講習が安めでおすすめですよ」....な アドバイスを頂けないでしょうか? 因に・ Wabe講座を受けて何がしたいかというと... ↓下記になります。 ◯必須・目的 自社のHPをデザイン変更したい (今は只・閲覧用の為だけなので..... ↓こちらのサイトの様な感じの事などしてみたいです) http://www.don-guri.com/1minute/ ◯目標 電子書籍を作りたい です。 Web初心者の為に・ 分かり易くご説明出来ず すいません... 何卒どうぞよろしくお願い致します!

  • ファイル解凍が出来ない。

    vecotorのフリーソフト(zip形式)をダウンロード後、そのファイルをダブルクリックすると、『開く』『保存』『キャンセル』ボタンがあるwindowsのダイアログが出てきました。(1)そこで、『開く』をクリックしても同じダイアログが何度も繰り返して、表示される為、解凍できません。(2)同じダイアログ上の『常に警告を出す・・・・』のチェックを外して『開く』ボタンをクリックしたら、フリーズしてしまいました。 (2)のフリーズは、再起動で復旧しましたが、解凍は出来ません。解決方法をご存知の方、宜しくお願い致します。また、ダイアログの『常に警告を出す・・・・』のチェックを元に戻したいのですが、ダイアログの表示のさせかたが分かりません。宜しくお願い致します。

  • firefoxを閉じるとでてくるダイアログボックス

    Windows Vista、firefoxを使っています。 Webの閲覧を終えて、firefoxを閉じると、次のようなダイアログボックスが表示されるように なりました。 「firefoxは動作を停止しました。この問題の解決策を確認しています。」 「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは 閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」 Webの閲覧中は、特に何のトラブルもなく、スムーズにWebページが見られています。 なぜ、ソフトを終了させる度に、このようなダイアログボックスが表示されるようになったのか、 分かりません。 このダイアログボックスが表示される原因や、表示させなくする方法を、教えてください。

  • ゲーム用のキーボードの件なんですが

    X360でメッセージを入れる時、今まではコントローラーで入力していたのですが 流石に限界を感じこの度  「マイクロソフト キーボード Wired Keyboard 600 ANB-00035 モンスターハンターフロンティア オンライン スペシャルエディション」を購入しました。 これで一件落着と思いきや・・・英語は打てるのですが何故か日本語が打てません 。 半角全角ボタンやカタカナひらがなローマ字のボタンを押しても日本語が打てません。 パソコンでも今までずっと日本語入力で打ってきたためローマ字で日本語化するのはもう無理なんです。普通に日本語で打てるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • ゲーム中に落ちるので困ってます><

    この度、WINDOWS7搭載のPCに変えました。以前よりグレードupしたPCに買い替えたのですがついでにセキュリティーソフトをノートンに変えました。  問題はここからなのですが、いつもやっているオンラインゲーム(スペシャルフォース)をやってると10分くらいしたら毎回、落ちるようになりました。原因が分からなく困ってます。  自分的には、セキュリティーソフト(ノートン)が原因かなっておもってるんですが、対処方法がわかりません・・・  どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 原因は何?

    2~3ヶ月前、何かの無料ソフトをDWしたら、インターネットを開く度にspecialと書かれた妙な広告がくるようになりました。(広告の内容は、ウィルス対策ソフト、外国のオンラインゲーム、DMM.com R18のオンラインゲーム など) それ以外にも、1つのサイトを開く度にgoogleadsや、PRに勝手にアクセスしているそうです。 さらに、毎回シャットダウン時に更新されます。その更新が行われたら、パソコンが重くなっている・・・ 最近ではサイトの下のページを見ようとしても見れなくなったり、ソフトを開こうとダブルクリックをすると「削除しますか?」と出て、どんどん深刻になってきています。 何かのウィルスみたいなものが原因だとは分かっているのですが、詳しい原因が分かりません。 原因は何か、どうか教えてください!お願いします!

  • ブラウザが起動しない

    こんばんは。 パソコンのソフトウェアで、ソフトウェアの何かのボタンを押すとウェブブラウザが起動して、情報が表示されたりされるものがありますよね。 その、ボタンを押してもブラウザが起動しないのです。 もちろんボタンを押しても何もおきません。 わかりやすく言うと、たとえば「WindowsMediaPlayer」の「ヘルプメニュー」の「WindowsMediaPlayerオンライン」をクリックしても何もなりません。 もちろんMediaPlayerだけではありません。 しかも、特定のソフトウェアだけではなく、すべてのソフトでこうなるのです。 なぜでしょうか? ちゃんと起動させる方法を教えてください。 ブラウザはIE6.0です。 もちろん標準のブラウザに設定しています。

  • MS OFFICE 2000 Power Pointの起動時に

    Power Point起動時に、Microsoft Visual Basicのダイアログボックスが表示され、右記の「コンポーネントが正しく登録されていません。」というメッセージが出て、一発で起動できません。(ダイアログボックスのOKボタンを何度か押すと開きます)どのような対策をすれば良いのか、雑誌、web等で調べてみましたが、解りません。どなたか良きアドバイスがあればよろしくお願いします。 利用環境は以下のとおりです。 機種:NEC Mate MA13T OS:windows me