• 締切済み

スーパーで万引きに勘違いされた時の対応方法について

昨日、スーパーで飲み物かジュースをおごってもらおうとしたときに アイスを買ってもらうのを諦めて、クーラーに入ってる 商品に手を触れる 5センチくらいで商品を手に持たずにすぐにポケットに手を入れてしまいました。 それで ポケットの中に商品が入っていませんでした、もし 疑われたら どういった 対応すればいいですか 

みんなの回答

回答No.3

No2です。再度スミマセン 「瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」でした

回答No.2

「瓜田に靴を入れず李下に冠を正さず」という諺があります 瓜などの畑で靴紐を結び直したり、李(すもも)の木の下で帽子をかぶり直したりすると盗んでいるように見える。 人に誤解を与えるような行動はとってはいけないという意味です。 もしも私が、今回のような行動をしてしまって疑われたとしたら 万引きした訳ではありませんので、 ポケットの中を見せるなどして、疑いを晴らします 同時に、誤解を与えるような行動をしてしまった事を謝ります。

回答No.1

その場合ならポケットの中をみせればよいのでは? なんにしても  「犯行を行っていないことの立証責任」      より  「犯行をおこなったことの立証責任」 の方が重視されるのではないのでしょうか。 「疑わしきは罰せず」です、物的証拠がなくては それ以上のことは店側もできないでしょう。

関連するQ&A

  • スーパーでの万引き対応について

    スーパー店 で、万引き対応員が目を光らせていることは常識かと思います。 が、クレジットカードで素性がある程度知れた状態(?)で買い物を 何度も続けていても執拗につけ回す対応は客を侮辱してはいませんでしょうか。 正当に買い物を終え、外に出てもそこまで追って来るというのはどういう根性なのでしょうか。ベイシア・BIG・イオン・ヨーカドー等へは行かず、ほとんどネットで買い物をしています。生協では、いつの間にか後ろに来ていた男がキンタマを押しつけたので店長へ抗議した所逃げた。 このような商売をしている者は特に破廉恥な者達が多いが自分ではそれを認識しておらず、厄介このうえない。 余計な疑いを持たれないように、商品を積んで出口方向の品を見ないようにしたり、 手元近くに袋を置かないようにしても、執拗につけ回すのはどういう根拠があるのかを 店の側の人から聞きたいものです。 店長へ電話で何度か、本部へメールで抗議してもやめず、その理由を知りたいものです。 数店舗へ抗議しましたがやめません。 身なりが粗末でもなく、あやしいそぶりも全くしておらず、通路へ入ると近くへ来て 様子を見ていたり、出口近くへ走ってきたり、近くの物陰で執拗に見ていたり、等 本当に腹立たしい奴らに何か対処できますか教えてください。 法務局へ人権侵害の救済を訴える方法はできますか。

  • このCMは?(スーパーで万引き)

    こんばんは。 もう数年前になるのですが今でも印象に残っているCMがあります。 --------------------------------------------------------------- 大きなスーパーの中、ロングコートを着た外人男性が 次々と商品をコートの中にしまいこんでいく。 途中通りかかったおばあさんに見つかるも、男はニヤリと笑って 商品をコートに入れ続ける。 それが終わると男は店を出ようとゲートをくぐる。 すると後ろから警備員に「お客様!」と肩をつかまれる。 一瞬ギクッとするが、警備員は微笑み「レシートをお忘れです」と渡す。 --------------------------------------------------------------- 店の商品にはICチップが組み込まれていてゲートをくぐるだけで 会計が済む。近い将来こんな時代が来るかもとゆう感じのCMです。 1,2度見ただけなのですが今でも忘れられません。 このCMはどの企業が作ったものでしょうか? 題名もわかれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • スーパーのドライアイス

    先日、このようなやりとりを見ました。 スーパーにて、 小学5年生位の少年が同じ味のスーパーカップを2個カゴに入れずに手でレジまで持っていきました。 レジの女性は最後にレジ袋でなくシールでいいかと聞きました。 少年は、いや袋は欲しい。あとドライアイスも欲しいと答えました。 ※ このスーパーには保冷用の氷もあります。 ※ ドライアイスをもらう時は、レジで専用コインをもらうなど少々手間がかかるようになっている。 スーパーのドライアイスって、どのように認識してますか? 私は、別のスーパーで、少し遠い出先のスーパーで食材を買ったので、ドライアイスを貰おうとしたことがありますが、 レジの女性に(たぶん)内心少しキレ気味に「はあ?何に使うんですか?」と言われたことがあるし、 必要があってドライアイスの塊を購入したことがあり、少量の塊でも金額にすれば幾らかになるのは知ってますので、 スーパーで無料で貰えるドライアイスは、本当に必要かどうかよく考えて貰うべき物なんだろう。 という認識です。 みなさんはスーパーのドライアイスをどのように思ってますが? よく気軽にもらいますか?

  • この対応は正解だったか。

    カバンも何も持っていないときに、近所のおじさんがリンゴをおすそ分けしてくれました。 「灯台下暗し」とはよく言ったものです。 手にリンゴを2つ持った状態で、スーパーに入ってしまいました。 そして売ってあるリンゴを見て、はっとしました。 このままでは、このリンゴを商品と混同される、かといって、今、コートのポケットに押し込めば、それこそ万引きに見えてしまいかねない。 考えた結果、堂々と両手にリンゴを持ってレジに並び、「これは商品じゃないです。もらったリンゴです」と言い、店員さんに「このリンゴもレジ袋に入れてください」とお願いしました。敢えて店員さん自身に入れてもらうことにしました。 万引きと誤解されないために一生懸命考えたんですが、貴方はこの対応どう思いますか? もっと良い対応もあったでしょうか?

  • 酷暑の時に食べたくなるアイス!

    よろしくお願いします m(__)m 夏の暑さが厳しくなるこの頃ですが、ふっと暑さを飛ばしたく極々冷たいものが食べたくなる時…。 貴方ならどのようにされますか? 一応ですが、ソフトクリームや、かき氷、シャーベット、アイス、あと飲物になにかアイスが入っているようなもの(例えばコーヒーフロートとか?。ただ氷が入ってるだけのコーヒー・紅茶・緑茶・ジュースだけは飲物とさせていただきたく) アルコールの有無も、商品価格も設定範囲は無しで…貴方のお好み一つを!一般的な品なら商品名であれば…オリジナルなら、ちょっとしたお気に入りやテイスト等…ご紹介いただければ幸いです。 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます m(__)m PS…私は今顧客の打ち合わせ帰りのコンビニで『ガリガリ君ソーダ味』でホッと涼を感じてます。最近こればっかりです~(^_^;)

  • これは万引きですか?

    先日姪っ子(4歳)をつれてスーパーに買い物に行き、用を済ませて 帰る途中、電車の中で姪が私の買った覚えの無いジュースを飲んでいました。どうやら売り場から黙って持ってきてしまったようです。お店に戻って謝りお金を払おうと思いましたが怖くて出来ませんでした。(もちろん姪には悪いことなんだと教えましたが。)どうすらばいいでしょうか?

  • 万引きとの疑いの「目」と「態度」・・・どうすれば

    このカテゴリーにふさわしくなかったとすれば申し訳ありません。 今日、あるお店で買い物をしたのですが、小さな商品を2、3こ手に持ったまま買い物をしていました。それはもう買おうと決めていました。それらを手に持った状態で、ケータイを出そうとポケットに手を入れたり、財布の残金を確認しようとしていたので、それは店員さんにとっては「怪しい」ものだったのかもしれません。ずーっと目をつけられていました。私は何も悪いことはしていないと思ってほうっておきました。すると、店員さんはいきなり私のところへやってきて、「それらの商品をお買い求めですか?」と言い、「はい」としか言えませんでした。ここで支払わないとゼッタイにもっと疑われると思ったんです。もし、これがまだ検討中の商品だったらどう対応していれば疑われずにすんだのでしょうか。 (わたしの態度がお店の人を勘違いさせたのは、私に非があると思っています。)

  • こんなスーパーの対応ってあり?

    先日スーパーでウィンナーを購入しました。食べた後キッ チンを片付けていたら、ウィンナーのパッケージに記載の 賞味期限が、購入前には切れていることが分かりました。 簡単に言うと、賞味期限切れの商品を買ったということで す。(分かりにくくてすみません) レシートにお客様相談の電話番号が記載されていましたの で、電話してみると、要領の得ない女性に対応でしたので、 別の方に代わって欲しいと伝えたところ、男性社員に引き 継ぎました。ところがその社員、自分の名前も名乗らずい きなり、「賞味期限切れの商品を売ったこと位でそんなに 怒らないで下さいよ」と一言。正直口あんぐりもんでした。 電話を男性に代わったとき名前を名乗らなかったことを指 摘したら、「そっちも名乗ってないじゃないですか?」と 反論してきました。こちらは初めに女性に名前も電話番号 も名乗っていると話すと、「私には名乗っていませんよ」 とまた反論。普通電話を引き継ぐ時に聞いているはずでし ょ?何かすごく態度が大きくていらっしゃる。 その後、 「そんな賞味期限切れの商品のクレーム位で、そんな怒る お客はいませんよ、皆さん謙虚に話されますよ」ときまし た。 もう怒り爆発です。何で謙虚にクレームしなくてはいけな いの?最後まで、この男、自分の発言は正しいと思い込ん でいて、悪びれることなく持論を話し続けていましたので、 明日上司とお話したいとのこちらの希望を言って、電話を 切りました。 この電話でストレスがめちゃ溜まってしまいました。こん なクレーム対応ってどう思われます?こちらが我慢したほ うがいいのでしょうか? ちなみに、このスーパーはスーパーの大手の子会社です。

  • 万引き?について

    故意の無い万引き?について。 先日お店でアクセサリーを見ていて、棚に戻そうとした時 ササッと音がして手から商品が消えてしまいました。 前後左右を見てもその商品は見つからず、その時手に持っていた袋(その店に入る前に買った)に入っているのかと思い探してみたのですが入っていませんでした。(その時コートを着ていたのですがポケットも確認しました) 心配になり家でも何回かカバンと袋探しましたが見つかりませんでした。 何回探しても出てこないので多分持ち帰って?無いとは思うのですが、持ち帰っていた場合、このような故意の無い万引きでも逮捕されてしまうのですか?

  • 万引きを疑われたかも

    今日コンビニで飲み物の棚を見ていたときに一度商品を手にとって、時計を見たいと思い、商品を棚に戻して、バッグから時計を取り出しました。そのときに店員さんにめちゃくちゃ見られてて、視線を感じて目をあわせてしまいました。疑われるの嫌だし、焦ったようにはしなかったのですがやっぱり不安です。学校の帰りでジャージを着ており、名前も書いてあります。店員さんの視力が悪いことを願いますが、やっぱり不安です。実際万引きはしていないし、罪はないですよね?